![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:218704 |
3年 書写(硬筆)![]() ![]() ![]() ★3年 書写(硬筆) ★とめ・はね・はらい ★姿勢を意識して, ★字の形を整えて, ★集中して取り組んでいました。 ★今週も1週間, 水分補給をしながら, がんばっていきましょう! 5年 外国語![]() ![]() ![]() 今日はカードを使って,ペアでゲームをしながら教科の名前を答えました。 ALTの先生にも正しい発音を教えてもらい,楽しみながら教科の名前を覚えることができたようです。 歯みがき指導![]() 歯垢の染出しを行い,磨き残しの多い部分を確認して,その後正しい歯磨きの仕方を練習しました。 子どもたちは,自分たちで不思議に思ったことを質問したり,これから気を付けたいことを発表していました。また,おうちでの歯みがきの仕方の変化に注目してみてください。 たし算の計算(1年算数)![]() 6月13日(月)「2+1」「3+7」などのたし算の練習問題に取り組みました。 暗算で解いたり,数図ブロックを使って解いたりしていました。 「8は4と4」「10は2と8」など,おはじきや数字カードを使った数遊びをすることで少しずつ暗算で計算できるように支援していきます。 今日の給食 6月13日![]() 麦ごはん 牛乳 おからツナ丼(具) ほうれん草のごま煮 みょうがのみそ汁 みょうがはしょうがのなかまで,夏においしい野菜です。かぜや病気から体を守る「ビタミンC」を多くふくんでいます。さわやかな香りと,シャキシャキとした食感が特ちょうです。花がさく前のつぼみの部分を食べています。 今日の「みょうがのみそ汁」は,京都市右京区の京北地いきで作られた「京北みそ」を使った地産地消のこんだてです。 線のおわりの書き方(1年書写)![]() 「とめるところ」と「はらうところ」に気をつけて,書きました。 その後,50音表で「はらうところ」がある字を探しました。 たくさんあることに驚き,どんどん探す姿が見られました。 子ども達が「はらい」かどうか迷ったのは,「ふ」の2画目,「み」の2画目,「や」の1画目です。 今後学習したことを,生かして書いてほしいと思います。 校長先生にインタビュー(1年生活科)![]() 校長先生の仕事や好きな物,校長室にある物などについて聞きました。 事前に考えていた質問以外にも,その場で見つけた物などについてたくさん質問することができました。 やさしく,たくさん教えてもらい,とても嬉しかったようです。 3.4年 学活![]() ![]() ![]() ★3.4年 学活 ★楽しそうな会議が行われています。 ★一体,何の話をしているのでしょうか。 ★ぜひ,子どもたちに聞いてあげてください。 3年 歯みがき指導![]() ![]() ![]() ★3年 歯みがき指導 ★むし歯の予防は,毎日の歯みがきが, とても大切です。 ★今日は,養護教諭の北村先生と一緒に, むし歯の原因や歯みがきの方法について, 学びました。 ★むし歯の予防は,毎日の歯みがきから! ★今日の感想を,ぜひお家で聞いてあげてください。 社会 6年生
先日の修学旅行で野島断層保存館,北淡震災記念公園に行き,阪神大震災について学習しました。
今日は,東日本大震災が発生したとき 人々は避難場所がほしい,情報がほしい 国は仮設住宅を作ったり,水道電気などのライフラインを復旧させたりした。 人々の願い,政治の働きについて,調べてきたことをまとめました。 ![]() |
|