京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up7
昨日:19
総数:417104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

文字を使って

XやYを使った式の学習が進んでいます。
今回は表も使い,数字の変化に目を向ける内容でした。
画像1
画像2

体力テスト

立ち幅跳びや握力などの体力テストをしました。
4年生の頃と比べると記録も伸びて,計測するスピードも上がっています。
運動能力以外の成長も垣間見られました。
画像1
画像2

インタビュー

1グループ3人で役割りを決めてインタビューをしました。
今回は端末を使い録画もしました。
見返すことで,より良い聞き方話し方を考えることができました。
画像1
画像2

がんばったシャトルラン

画像1
 体力テストでシャトルランをしました。シャトルランは3年生で初めて行います。はじめはゆっくり,そしてだんだんと速くなるスピードに一生懸命に食らいついていく姿がかっこよかったです。

学校たんけんへ行きました!

画像1
画像2
画像3
きょうは,いよいよ本ばん!1年生といっしょに学校をたんけんしました。
きょうしつにはってあるポスターを読んだり,つけたしてせつめいしたりすることができました。
1年生も「たのしかった!」と言ってくれましたね!

魚釣りゲームをつくろう

画像1
画像2
 新聞紙で釣り竿,画用紙で魚をつくり,魚釣りゲームをつくっています。
 新聞紙を細くていねいに丸めるのをがんばりました!遊べる工作って楽しいですね!

音読発表会に向けて

画像1
 音読発表会に向けて学習を進めています。学習している「平仮名」をつかったあいうえおの詩を音読しています。大きな声だけでなく,相手に伝わる声を意識して学習しています。本番が楽しみです。

ちょきちょきかざりパート1

画像1画像2
 図工の時間では,折り紙を使ってかざりを作りました。小さく折った折り紙を切って,開いてみると,いろんな形に変身しているというかざりです。
 いろいろな形に小さく折って,はさみでちょきちょき。斜めに切ったり,ジグザクに切ったりと様々です。そして,中を開いてみると素敵な形ができているので,みんな満足な表情でした。

にこにこ集会

画像1
画像2
画像3
 5月のにこにこ集会がありました。5月は「憲法月間」です。にこにこ集会では,だれもが楽しく気持ちの良い生活を送るためにはどうすればよいのか,を考えてもらいました。
 ルールを守る大切さ,マナーを大切にすることについてこの1か月,しっかり考えてほしいと思います。

学級代表

全校集会で学級代表のあいさつを行いました。
クラスの代表としてリーダーシップを発揮してもらいます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp