![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:218704 |
手拍子に合わせて(1年音楽)![]() ![]() 手拍子に合わせて,フルーツの名前を言います。 「りんご」という言葉に合わせ,3回手をたたき, 「はい」で次の人 ↓ 次の人は 「みかん」という言葉に合わせ,3回手をたたき, 「はい」でその次の人 ↓ その次の人は「いちご」という言葉に合わせ,3回手をたたき, 「はい」でまたそのつぎの人 というように,3文字のフルーツを言いながら,拍にのって手拍子のリレーをしていきます。 授業後,「次はフルーツ以外でしてみたい」と感想をもっていました。 とても意欲的に活動していました。 3年 図工科![]() ![]() ![]() ★3年 図工科 ★「カラフルフレンド」 ★透明な袋に色とりどりの髪を入れると, ふわふわでカラフルな形になるね。 ★あれ!? ★生き物に見えてきたよ!? ★活動のあとには, その生き物をもって,運動場に飛び出しました! ★飾る場所によって生き物の表情が変わったり, 愛着がわいてきた子は,一緒にすべり台を滑るなどしていました。 -------------------------------------------- ★「作品は置く場所や飾る場所で印象が変わるんだな」という、 つくることだけで完結しない造形活動の奥深さや面白さを感じている 子どもたちの姿を見ることができました! 中学年 体育![]() ![]() ![]() ★中学年 体育「鉄棒運動」 ★上がり技 ★支持回転技 ★下り技 ★チャレンジしています!! ★今日はどんな技にチャレンジしたの? ★ぜひ,おうちでも聞いてあげてください!! ★苦手な子どもたちにも「できた!」という喜びを感じさせてあげられるような声をかけを大切にしていきたいと思います。 3年 算数![]() ![]() ![]() ★3年 算数科 ★「3けたのたし算とひっ算」に取り組んでいます。 ★ひっ算でのくり上がりは,2年生で学習していますが, 3けたの数を含むたし算の問題や, 繰上がりが2回あるので, 繰上がりの計算に注意して解くことが大切ですね。 ★発表では, まず… 次に… だから…の言葉を意識して取り組んでいます。 ★計算ミスに気を付けていきましょう!! 5年:山の家 18![]() ![]() 退所式を終えて,予定通りバスで岐路につきました。 5年:山の家 17![]() ![]() 振り返りが終わると,退所式です。 5年:山の家 16![]() ![]() 山の家での活動が終わり,班ごとに振り返りをしています。 2日間の活動を通して,子どもたちはどんなことを学んだでしょう。 5年:山の家 15![]() ![]() ![]() 雨もすっかり止んで,気持ちの良いお天気になりました! 山の家での最後の活動は 「館内ここどこラリー」です。 班の友達と協力しながら楽しく活動しています。 6年 理科![]() ![]() ![]() 今までの実験で ろうそくが消えた時,二酸化炭素が増え,酸素が減ってしまったことが分かりました。 では,木・段ボール・ガーゼを燃やすとどうなるだろう? 燃やす前 酸素21% 二酸化炭素0.03% 石灰水は,白くにごらなかった。 酸素や二酸化炭素を測る,気体検知管の扱いにもだいぶ慣れてきました。 結果はどうなったでしょう? 二酸化炭素は増え,酸素は減り,石灰水は白くにごりました。 ものを燃やすのには,酸素が必要で,二酸化炭素が出ることが分かりましたね。 今日の給食 5月11日![]() ごはん 牛乳 焼肉 中華コーンスープ 焼肉は,牛肉に下あじがしっかりとついていて,野菜の甘みが感じられておいしくいただきました。中華コーンスープは,溶き卵がふわふわでおいしかったです。 |
|