京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up21
昨日:27
総数:686428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

避難訓練 【星の子】

 6日,2時間目には避難訓練が行われました。
 本日は学校内で火災が発生した場合を想定し,避難路の確認や移動をしました。火災において煙が如何に危険であるのかを児童に伝え,ハンカチ等で口元を押さえて迅速に非難しました。火災発生のアナウンスから5分程度で,全校児童の運動場への非難が完了しました。星の子の子供たちも「おはしもて」を守り,きちんと列に並ぶことができていました。
画像1

6年生 栄養バランスを考えて

 今日は栄養バランスを考えた朝食のおかずについて考えました。これまで,赤・黄・緑として意識してきた三大栄養素についてふり返りながら学習を進めました。調理実習に向けて,しっかりと準備していきましょう!
画像1
画像2

4年 めいとく学習

画像1
画像2
今年度初めてのめいとく学習でした。

テーマは「岩倉川」

ですが,まずは身近な自然から調べます。

校内で生き物ビンゴ。

大盛り上がりでした。

4年 避難訓練(火災時)

画像1
画像2
今年度初めての避難訓練です。

みんな立派な態度で避難できました。

最近地震が多いです。

今回は火災でしたが,
いざというときに本当に正しく行動できるでしょうか。

お家でも話し合ってみてください。

6年生  自由と責任とは

画像1画像2
道徳で『自由と責任とは』について考えました。
自由と聞いて何をイメージするか,尋ねると「何をしてもいい」「何もしなくてもいい」「しばりがない」「やりたいことができる」といった意見が出ました。

そこから今日の授業のお話を通して,自由だったら何をしてもよいのかについて考えていくと「自由とは言え最低限の限度はあるべき」「相手のことを考えないと自由とは言えないと思う」などと自由に対するとらえ方も少し変わったようです。
 
 自由はいいことだけれどそこには責任も少なからずついて回ってくるものであることを6年生として考えられる立場にもあるので,頭の片隅に入れておきながら様々な場面で活躍してくれることを期待しています。

4年 めいとく学習「岩倉地域の生き物」

画像1
画像2
4年生初めてのめいとく学習をしました。

「これはなんていう花だろう?」

「これ,おいしそう!」

身近な自然に気が付きましたね。

4年 対話TIME

画像1
画像2
今週の対話タイムは,
「ゴールデンウィークの出来事」

前回は相づちを「へぇ〜」と「なるほど」に限定して
1分間話しました。

今回は,「質問OK」にして…
5分間も会話が続きました!!!

質問ってすごい。
こんなに会話がふくらむんだなぁと
びっくりの子どもたちでした。

4年 人権・児童朝会

画像1
画像2
画像3
5月は憲法月間です。

憲法ってなんだろう。

どうしてできたんだろう。

何のためにあるんだろう。

まずは興味をもつことから始めてみよう。

代表委員さんは,みんなの前で自己紹介。
お疲れ様!

3年生 今日は避難訓練でした

画像1
火災を想定した避難の練習をしました。
一番に運動場に出てきた3年生でしたが,真剣に避難出来ていて,素晴らしかったです。

緊急事態では,リーダーとなる高学年がその場にいないこともあります。3年生も自分で判断して行動することができる!そんな一面を見ることができました。

6年生 避難訓練

画像1画像2
今日の避難訓練はのねらいは「火災の恐ろしさを知り,正しい避難の仕方を身につける」でした。ハンカチで口を押さえて静かに素早く避難する姿は,とても6年生らしかったです。「おはしもて」の合言葉に「低学年優先」とあり,最高学年のみんなは少し緊張するかもしれませんが,このように備えていれば落ち着いて行動できるはずです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 5年自転車教室
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp