![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:218704 |
10までのかず(1年算数)![]() ![]() ![]() 絵を見て,同じ仲間に数図ブロックを置き,数を数えます。数えた数を「ドット」でぬりつぶし,それがいくつなのかを数字で書きます。 「ドット」図を見て,かずが浮かんだり,それが書けたり かずを見て,「ドット」図が浮かんだり,読めたりして 慣れていければと思います。 5・6年 書写![]() 準備の仕方や学習のすすめ方を確かめて,5年生は「草原」を6年生は「歩む」を書きました。 6年生が5年生にアドバイスしている姿もあり,全員が最後までめあてを意識して取り組むことができました。 3年 算数![]() ![]() ![]() ★3年算数 なかよく分けよう。 ★分け方とわり算 ★数図ブロックを使って, 1人分は何個になるのかを調べよう! ★子どもたち,意欲的に学習に取り組んでいます。 ------------------------------------ ★算数の授業では, ★問題文から 気づいたこと, わかっていること, 聞かれていること, を読み取り,整理して,共有する。 ★この積み重ねを大切に取り組みます。 ------------------------------------ 4年 理科「天気と気温」
一日の気温の変化を調べています。今日は朝の10時から1時間ごとの運動場の気温を測りました。どんな変化をしているのか,ノートにまとめていきました。
![]() ![]() 高学年「委員会活動」
今年度初めての委員会活動がありました。4年生は初めての活動に少し緊張していましたが,5・6年生にリードしてもらいながら進めていきました。一人一人が自分の思いをしっかりと伝え,児童会目標について話し合いました。さすが,高学年です!
![]() 4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() おいしい給食(1年)![]() 鞍馬小学校では,食缶を返却後,給食調理員さんに今日の給食について一言感想を言います。 1年生も自分の言葉で,おいしかったという感想を伝えることができています。 ちょきちょきかざり(1年)![]() ![]() ![]() 教室に飾ってみたいかざりを考え,紙を折ったり,重ねたりして切ってかざりを作りました。 自分の気に入った色を使ったり,「ちょうちょにしたい」と表したいイメージを持ったり,自分の得意な切り方を使って表現したりして,意欲的に活動していました。 次の時間に飾ろうと思います。 3年 学級目標NO.2![]() ![]() ★3年 学級目標 ★子どもたちが,自分たちで決めた学級目標です。 ★小さな目標は,一人一人の子供たちによって違います。 ★目標への歩み方,ペースなども, 一人一人ども供たちによって違います。 ★でも,共通した合言葉を通して, 一人一人の子どもたちが自分のペースで, 新しい自分に出会い,新しい世界を見ながら, 変化していってほしいなと思います。 ★ぜひ,おうちでも「やってみよう!」と, 保護者の方々から子どもたちに言ってみてくださいね。 委員会活動![]() 今回は,児童会目標を話し合い,考えました。それぞれが「こんな学校にしたい!」という思いをもち,たくさん意見交流することができました。 すてきな学校を目指して,みんなで力を合わせてがんばりましょう! |
|