京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:218704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

おいしい給食(1年)

画像1
4月18日(月)給食は,カレーでした。1年生の子ども達も大喜びでいただきました。

鞍馬小学校では,食缶を返却後,給食調理員さんに今日の給食について一言感想を言います。

1年生も自分の言葉で,おいしかったという感想を伝えることができています。

ちょきちょきかざり(1年)

画像1
画像2
画像3
 4月18日(月)1年生は図工で「ちょきちょきかざり」という学習をしました。

 教室に飾ってみたいかざりを考え,紙を折ったり,重ねたりして切ってかざりを作りました。

 自分の気に入った色を使ったり,「ちょうちょにしたい」と表したいイメージを持ったり,自分の得意な切り方を使って表現したりして,意欲的に活動していました。

 次の時間に飾ろうと思います。

3年 学級目標NO.2

画像1
画像2
★2022/04/18

★3年 学級目標

★子どもたちが,自分たちで決めた学級目標です。

★小さな目標は,一人一人の子供たちによって違います。

★目標への歩み方,ペースなども,

 一人一人ども供たちによって違います。

★でも,共通した合言葉を通して,

 一人一人の子どもたちが自分のペースで,
 
 新しい自分に出会い,新しい世界を見ながら,

 変化していってほしいなと思います。

★ぜひ,おうちでも「やってみよう!」と,

 保護者の方々から子どもたちに言ってみてくださいね。

委員会活動

画像1
6時間目に今年度1回目の委員会活動がありました。

今回は,児童会目標を話し合い,考えました。それぞれが「こんな学校にしたい!」という思いをもち,たくさん意見交流することができました。

すてきな学校を目指して,みんなで力を合わせてがんばりましょう!

3年 国語

画像1
画像2
★2022/04/18

★3年 国語

★図書館たんていだん

★図書館の本は,内容ごとに,
 番号で分けて並べられています。

★今日は,みんなで「図書館たんていだん」に変身して,
 鞍馬小学校の図書館には,
 どこに,どんな内容のほうがあるのか,
 確認しに行きました!!

★その後,1冊気になった本を借りました。
 子供たちがどんな本に興味をもっているのか,
 ぜひ,おうちでも聞いてあげてくださいね。

からだほぐしのうんどうあそび(1・2年体育)

画像1
画像2
画像3
4月15日(金)1・2年の体育は「からだほぐしのうんどうあそび」を行いました。

「体全体を使ってのじゃんけん」「花いちもんめ」「まねっこウォーキング」などに取り組みました。

「からだほぐしのうんどうあそび」は,
 1.運動遊びの楽しさにふれる。
 2.遊ぶことを通して自分の心と体の変化に気づく。
 3.みんなでかかわりあって遊ぶ。

 ことがねらいです。

 みんなでかかわり,意欲的に活動することができました。




3年 学級目標

画像1
画像2
画像3
★2022/04/15

★3年 学級目標

★やってみよう!

 〜自分から,みんなのために,最後まで〜

★3年生となった子供たちが,

 この1年どう過ごしていきたいか,

 どんな目標をもって取り組みたいか,

 具体的な姿など

★この1週間,じっくり話し合ってきました。

★そのなかで,一人ひとりの子供たちが持つ目標や願いを,

 合言葉のような形で,学級目標にまとめることができました。

★この1年間,

 この学級目標を軸に3年生は取り組んでいきます!!

3年 理科

画像1
画像2
画像3
★2022/04/15

★3年 理科「しぜんのかんさつ」

★3年生の理科が始まりました!

★今日は,観察名人になるための極意について,
 
 教科書を見たり,話しあったりしました。

★この学習では,

 動物や植物とのかかわり(観察)を大切に,

 学んでいきたいと思います。

中学年 体育

画像1
画像2
画像3
★2022/04/14

★中学年 体育

★今週の体育は,「体ほぐし」を中心に取り組みました!

★めあては3つです。

1自分の体のようすに気付こう!

2体の調子をととのえよう!

3友達と楽しく仲よくしよう!

★棒を使ったユニークな「体ほぐし」,

 ぜひ,おうちでも長い棒を使って,

 子供たちと一緒にやってみてください!

★とっても盛り上がります!!

5,6年 体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
体育科で「体ほぐしの運動」を学習しました。

最初は,向かい合った2人が2本の棒を持ち,その棒の上にボールをのせ,相手チームより速くゴールできる方法を考えました。

速く走るとボールが落ちてしまい,遅いと負けてしまうので,走る向きを変えたり,ボールを落としても,うまく拾える方法を考えたりしました。

次は,ボールが風船に変わり,速く走ってしまうと風船が飛んでいってしまうので,ゆっくり落ち着いて風船を運ぶ作戦を考えました。

その後,みんなで輪になり,フープを持ち,手が使えない状態で,風船を落とさずにつないでいくゲームをしました。

目標を30回にしましたが,なかなかつながらず,もとの位置から大きく離れてしまいました。

体ほぐしの運動を通じて,「よりよい方法を考える」「相手のことを考える」ことを学びました。

1年を通して意識していけるといいですね。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 委員会活動
4/19 6年全国学力・学習状況調査 1年心電図検査 PTA総会
4/20 内科検診
4/21 授業参観・懇談会
4/22 歯科検診
京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp