![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:218704 |
おいしい給食(1年)![]() 鞍馬小学校では,食缶を返却後,給食調理員さんに今日の給食について一言感想を言います。 1年生も自分の言葉で,おいしかったという感想を伝えることができています。 ちょきちょきかざり(1年)![]() ![]() ![]() 教室に飾ってみたいかざりを考え,紙を折ったり,重ねたりして切ってかざりを作りました。 自分の気に入った色を使ったり,「ちょうちょにしたい」と表したいイメージを持ったり,自分の得意な切り方を使って表現したりして,意欲的に活動していました。 次の時間に飾ろうと思います。 3年 学級目標NO.2![]() ![]() ★3年 学級目標 ★子どもたちが,自分たちで決めた学級目標です。 ★小さな目標は,一人一人の子供たちによって違います。 ★目標への歩み方,ペースなども, 一人一人ども供たちによって違います。 ★でも,共通した合言葉を通して, 一人一人の子どもたちが自分のペースで, 新しい自分に出会い,新しい世界を見ながら, 変化していってほしいなと思います。 ★ぜひ,おうちでも「やってみよう!」と, 保護者の方々から子どもたちに言ってみてくださいね。 委員会活動![]() 今回は,児童会目標を話し合い,考えました。それぞれが「こんな学校にしたい!」という思いをもち,たくさん意見交流することができました。 すてきな学校を目指して,みんなで力を合わせてがんばりましょう! 3年 国語![]() ![]() ★3年 国語 ★図書館たんていだん ★図書館の本は,内容ごとに, 番号で分けて並べられています。 ★今日は,みんなで「図書館たんていだん」に変身して, 鞍馬小学校の図書館には, どこに,どんな内容のほうがあるのか, 確認しに行きました!! ★その後,1冊気になった本を借りました。 子供たちがどんな本に興味をもっているのか, ぜひ,おうちでも聞いてあげてくださいね。 からだほぐしのうんどうあそび(1・2年体育)![]() ![]() ![]() 「体全体を使ってのじゃんけん」「花いちもんめ」「まねっこウォーキング」などに取り組みました。 「からだほぐしのうんどうあそび」は, 1.運動遊びの楽しさにふれる。 2.遊ぶことを通して自分の心と体の変化に気づく。 3.みんなでかかわりあって遊ぶ。 ことがねらいです。 みんなでかかわり,意欲的に活動することができました。 3年 学級目標![]() ![]() ![]() ★3年 学級目標 ★やってみよう! 〜自分から,みんなのために,最後まで〜 ★3年生となった子供たちが, この1年どう過ごしていきたいか, どんな目標をもって取り組みたいか, 具体的な姿など ★この1週間,じっくり話し合ってきました。 ★そのなかで,一人ひとりの子供たちが持つ目標や願いを, 合言葉のような形で,学級目標にまとめることができました。 ★この1年間, この学級目標を軸に3年生は取り組んでいきます!! 3年 理科![]() ![]() ![]() ★3年 理科「しぜんのかんさつ」 ★3年生の理科が始まりました! ★今日は,観察名人になるための極意について, 教科書を見たり,話しあったりしました。 ★この学習では, 動物や植物とのかかわり(観察)を大切に, 学んでいきたいと思います。 中学年 体育![]() ![]() ![]() ★中学年 体育 ★今週の体育は,「体ほぐし」を中心に取り組みました! ★めあては3つです。 1自分の体のようすに気付こう! 2体の調子をととのえよう! 3友達と楽しく仲よくしよう! ★棒を使ったユニークな「体ほぐし」, ぜひ,おうちでも長い棒を使って, 子供たちと一緒にやってみてください! ★とっても盛り上がります!! 5,6年 体ほぐしの運動![]() ![]() ![]() 最初は,向かい合った2人が2本の棒を持ち,その棒の上にボールをのせ,相手チームより速くゴールできる方法を考えました。 速く走るとボールが落ちてしまい,遅いと負けてしまうので,走る向きを変えたり,ボールを落としても,うまく拾える方法を考えたりしました。 次は,ボールが風船に変わり,速く走ってしまうと風船が飛んでいってしまうので,ゆっくり落ち着いて風船を運ぶ作戦を考えました。 その後,みんなで輪になり,フープを持ち,手が使えない状態で,風船を落とさずにつないでいくゲームをしました。 目標を30回にしましたが,なかなかつながらず,もとの位置から大きく離れてしまいました。 体ほぐしの運動を通じて,「よりよい方法を考える」「相手のことを考える」ことを学びました。 1年を通して意識していけるといいですね。 |
|