京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up19
昨日:37
総数:398516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

おはし名人になろう!

画像1画像2
栄養教諭の先生から,おはしの上手な持ち方を教えていただきました。
おはしはつまんだり,すくったり,切ったり,開いたり…といろんな使い方ができます。今日はスポンジやティッシュペーパーを使って練習してみました。上手な子がとても多かったです。明日の給食でおはし名人を目指しましょう!

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
今日の練習から校長先生や教頭先生にも入っていただき,より当日に近い状態で練習を行っています。独特の緊張感が漂ってきています。本当に残り僅かな時間ですが,ぎりぎりまで最高の準備をしていきたいと思います。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 卒業式練習が始まっています。今日は私も一緒に参加しました。とっても立派な態度でがんばっている6年生。うれしいよりさみしい気持ちのほうが強く,とっても複雑な気持ちです。

体いく科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
とってもいい天気で,少し走るとあついくらいでしたね。
声をかけ合って,みんなでボールをおいかけています。

図工科「だんボールに入ってみると!?」

画像1
画像2
画像3
今日は,半日をつかって図工をしました。
だんボールに入ってみて「どうくつみたい」「のりものみたい」とかんじたことを,ためしてみました。
いろいろな友だちと,しこうさくごしながら,楽しんでいました!

軽石

画像1
画像2
 昨年8月に小笠原諸島の福徳岡ノ場で海底火山が噴火しました。その時にできた軽石が大きな影響を与えたとニュースになりました。宮古島でとれた軽石が,なんと校長室前にあります。子どもたちは興味津々で軽石を触っています。自然の威力を感じてほしいです。

ドリーム 石碑めぐりまとめ

画像1
画像2
いろいろな学習がまとめの段階に入っています。昨日の講師の先生のお話も受けて,これまでの石碑めぐりの学習で学んできたことをGIGA端末を活用しながらまとめています。

図工「作品バッグづくり」

画像1
画像2
画像3
今日は図工の最後の時間としてこれまでの作品を入れる作品バックを描きました。みんなでお互いのバックにイラストやメッセージを書き合ったりするなど,卒業を間近にして思い出に浸っていました。

卒業式練習

画像1
今日も朝から卒業式練習を行いました。今日は式の流れに沿って,動きを確認しました。残り4日となってしまいましたが,卒業を最高の形で迎えられるようにしっかりと準備していきたいと思います。

児童会まとめの会

画像1
画像2
 後期児童会の子どもたちによるまとめの会がありました。後期がんばったことや下級生へのメッセージなどを児童会の子どもたちが伝えてくれました。バトンを受け継いだ1〜5年生。先輩から受け継いだものを大切にがんばっていきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査から

お知らせ

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp