京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up7
昨日:50
総数:353734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期末個人懇談会:7/9(水)〜7/15(火)

☆2年・英語活動 「サラダで元気」☆

画像1画像2
 英語活動では,新しく「サラダで元気」の学習に入りました。野菜を英語で言うことを通して,一人一人がワクワクしながら取り組んでいました。
 指さしゲームでは,友だちが言った野菜を一斉に指したり,並び替えゲームでは,順番通り並び替えたりするのを楽しんでいました。
 これから学習を進めていく中で,友達と英語でコミュニケーションをとる魅力に,気付いていって欲しいと思います。

4年 ヒューマンフェスティバル(道徳の授業)

画像1
画像2
 ヒューマンフェスティバルは,人権について考えるフェスティバルです。今年度は「自分のよさ」や「自分の好き」を大切にすることに取り組んでいます。
 道徳の授業では,事前にご家庭で記入していただいた「いいところみつけカード」と「明の長所」の教材文を用いて「自分や相手のよさに気づく」ことをテーマに学習を進めました。友達のいいところを交流した時には,自分では気づかなかった「自分のよさ」を発見している子どもたちがたくさんいました。

5年 道徳の学習

 「変えたもの・変えなかったもの」という題材に登場するプロ野球選手の内川聖一選手の人生や考え方を通して,自分を伸ばすために大切なことは何かということを考えました。
 子どもたちは,諦めない心や人の意見を誠実に受け入れる心,自分をしっかり見つめ直すことなど,これからの自分に生かしていきたいことをふり返っていました。
 ヒューマンフェスティバルを通して,自分も人も大切にする気持ちを高めていってほしいと願っています。
画像1
画像2

3年 道徳の学習より

画像1画像2画像3
 道徳の学習では,自分や友達のいいところ見つけをしました。
 自分では,気付いていなかったいいところを友達に見つけてもらい,あたたかな心になれたようです。
 また,この日の感想を道徳ノートに記入しています。子どもたちが持ち帰っていますので,ぜひ,ご一読ください。

6年 道徳「それじゃ,ダメじゃん」

 道徳「それじゃ,ダメじゃん」の学習の中で,自分の長所,短所について考えました。学習の中で,短所が長所に変わることもあるということや,自分の長所を大切にしていくことが大切だということを学びました。

(感想より)
 自分が短所だと思って悩んでいても,違う人から見たら長所と思っているかもしれないから,自分に自信がなくなったら,「これは長所になるかも」と考えてみようと思いました。

 自分のいいところは必ずあると思うし,この学習をしていろんな人からいいところを言ってもらって,自分では気づいていない,いいところがいっぱいあるんだなと思えました。教えてもらったいいところを大切にしていきたいです。

画像1
画像2

☆2年・とべない ペンギンくん☆

画像1画像2
 ヒューマンフェスティバルに伴い,道徳授業を行いました。2年生は「とべない ペンギンくん」を学習しました。
 学習を進める中で子ども達からは,「みんな違ってみんないいんだね。」「みんなできることもあれば,できないこともあるんだよね。」「自分らしくていいじゃん!」など,それぞれが自身の良さに気付くことができていました。
 学習を通して,自分の良さに改めて気づき,お友だちのよさにも進んで気付くことができればと思います。

にこにこ朝会

 12月は人権月間です。今日は,『にこにこに朝会』の中で,学校長から人権に関わるお話と,ヒューマンフェスティバルのテーマである「自分のよさ」についてのお話を聞きました。
 お話の中で,絵本「ねずみくんのきもち」の読み聞かせを聞きました。子ども達は,お話に聞き入っていました。
 各教室でも,道徳の学習の中で「自分のよさ」について考える時間を設ける予定です。ご家庭の方でも「いいところ見つけカード」のご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

☆2年・下校タイム〜先生さようなら〜☆

画像1画像2
 今日の下校時間の様子です。子どもたちの元気な様子がとても印象的でした。「先生!また来週」「先生さようなら」「また月曜日も会おうね」など,とても温かい言葉を伝えてくれました。当たり前ではないこの光景にとても胸が熱くなりました。
 相手に対して,気持ちのこもった言葉がけができるのは素晴らしいことです。2年生になって,相手への関わり方が身についてきているなと感じました。

 来週も元気な2年生のみんなに会えるのを楽しみにしています。

4年 国語 「10才のぼく・わたし」

画像1
 今日から始まった国語の『感動を言葉に』の学習では,今の自分を見つめて「10才のぼく・わたし」の本を作ります。今日は,「10才」からイメージするものをみんなで考えました。子どもたちの意見から「9才と10才では1つしか変わらないのに,何だかすごく大人に近づいている気がする」と感じている子どもがたくさんいることが分かりました。
 最後には,10年後の自分に宛てた手紙も書こうと思っています。子どもたちが,今,どんなことに夢中になり,どんなことを考え,何を感じて生きているのか。子どもたちが作成する本は2学期が終わる頃にご家庭に持ち帰る予定をしています。どうぞお家の方も楽しみにしておいてください。

☆2年・くしゃくしゃぎゅ展示広場☆

画像1画像2
 図画工作科の学習で,「くしゃくしゃぎゅ」を行いました。たくさんの素敵な作品を,いろいろな人に見てもらいたい気持ちから,展示スペースを子どもたちと作りました。
 「みんなの作品が見えやすくなった!」「みんなに見に来てほしい!」など,ワクワクした様子で,キラキラ輝いていました。
 たくさんの人に見に来てほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

全国学力・学習状況調査

感染症・保健関係

保健だより

給食だより

道徳だより

配布物

台風・地震等に対する非常措置について

GIGA関係

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

令和4年度 入学予定児童

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp