京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:54
総数:187857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

6年 修学旅行 1日目 瀬戸大橋

瀬戸大橋です。
視界が開けたとたんに,「わぁ、きれい!」
橋の大きさと美しさに感動していました。
画像1

6年 修学旅行 1日目 四国水族館へ

姫路城を出発しました。
瀬戸中央道を走っています。
瀬戸PAで休憩して,I時間足らずで,四国水族館に到着予定です。

6年 修学旅行 1日目 昼食

画像1
画像2
お城見学の後は,お待ちかねのお弁当です。
雨が降っていないので予定通り,千姫ぼたん園で,美味しくいただきました。

6年修学旅行 1日目 姫路城2

お城の中を見学しました。

400年前の床の上を歩きました。
ガイドさんから,いろいろな仕掛けやつくりについて教えてもらいました。

近づくとお城の大きさがよく分かります。
画像1
画像2

6年 修学旅行 1日目 姫路城1

姫路城に着きました。
お城が見えた時は,思わず「おおー!」と歓声が
あがりました。きれいなお城です。
画像1

6年 修学旅行 1日目 バス 休憩

画像1
1回目の休憩所宝塚北パーキングに到着しました。
雨は降っていません。このまま止んでいてほしいものです。

みんな元気です。

6年 修学旅行 1日目 出発

画像1画像2画像3
本日から1泊2日で6年生は修学旅行に行きます。

朝早くから6年生の子ども達は体育館に集まり,17人全員そろって出発式を行いました。
2度とできない大切な時間を過ごしてきてほしいと思います。
そして明日には元気に学校に戻ってきてほしいと思います。

6年生の皆さん,行ってらっしゃい。

6年生 柏野タイム(学習発表会)

12月1日(水)


音楽室からずっと,オリンピックの曲が流れている……。
ふと気が付くと,鼻歌に出ているくらい心地よく聞いていました。

いよいよ,6年生の柏野タイムの発表の日になりました。

一人一人が,総合的な学習の時間に取組を進めている
「自分の夢」について,中間発表をしました。
今の自分を振り返り,未詰直し,将来の自分の姿を
思い浮かべながら,これから自分には何が必要なのか,
何を頑張っていくのか,考えて発表しました。
これからも,成長を見守っていきたいです。

そして,いろいろな行事で忙しい中,みんなで頑張って取り組んできた
2曲(「栄光の架橋」「風を切って」)を披露しました。

「風を切って」は,なかなかリズムが合いにくい曲で,苦労しましたが,
6年生のチームワークで演奏しきりました。

「栄光の架け橋」は,6年生の思いがどんどん伝わってきて,
みんな感動して聞いていました。

みんなで心を合わせて,ステキな発表ができました。


画像1
画像2
画像3

茶道教室 6年生

11月30日(火)


6年生では伝統文化体験授業として,

武者小路千家の官休庵から,先生とそのお弟子さんたちに来ていただきました。

先生から茶道についてのお話を聞いたり,お茶席の様子を見たり,
実際に自分でお茶を点てていただいたりしました。

お弟子さんの中には部活動でお世話になっている地域の方や
柏野校の卒業生の方もおられました。

おいしいお菓子とお茶をいただきながら,
茶道には,お客様をどうおもてなしするかを常に考える心があることを
学びました。




画像1
画像2
画像3

調理実習 5年生

11月30日(火)


家庭科室からお出汁のいい香りが……。

前回は,昆布出汁と昆布とかつお節の出汁と調味料も入った出汁の
味比べをしていました。

今日は,煮干しの出汁を使って,おみそ汁を作る実習です。

みそ汁の実には,油揚げと大根・ネギが入っています。
どのグループもおいしそうに出来上がりました。

お味はいかがでしたか?

次は,ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

お知らせ

緊急時の非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp