京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:10
総数:209071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

3年生・4年生 体育

画像1
ソフトバレーボールを学習しています。

ワンバウンドでもよいので,コートにボールを回す練習です。
寒い体育館ですが,みんな寒さにまけず,体をうごかしています。
すこしあたたまりましたね。

2年生 音楽

画像1
画像2
日本のうたでつながろう。
わらべうたにあう,ばんそうをつくってたのしもう。
使う音は,「ミ,ソ,ラ」です。

どの音をつかおうかな?

なべなべそこぬけの歌にあわせてえんそうしました。

残雪

画像1
画像2
先週の金曜日に積もった雪が,まだ残っています。
雪玉がまだ作れるので,雪合戦ができます。

学校園をみると,この寒さの中お花が咲いていました。
春が待ち遠しいですね。

避難訓練(地震)

画像1画像2画像3
27年前の今日,1月17日午前5時46分に
神戸を中心とした阪神淡路大震災が発生しました。
たくさんのたいせつなもの,人,が一瞬にしてなくなってしまった日です。

この日は,防災とボランティアの日でもあります。
地震で家がたおれてしまい,食べるもの,着るもの,住む場所を失ってしまったひとたちを,ボランティアの人たちが助けました。

災害はいつ発生するか,わかりません。災害がおきたとき,どう行動したらよいか,日頃からおうちの人と話しておくのがよいですね。


マットあそび(1・2年体育)

画像1
画像2
1月14日(金)1・2年生はマット遊びで新しい技に取り組みました。

「だるまころがり」では,どうすればうまく回れるか考える姿が見られました。うまくできた児童は,反対回りにもチャレンジしていました。

「かべのぼりさかだち」では,少しでも上まで上ろうと意欲的でした。
ある程度上まで上れた児童は,逆立ちの姿勢で横歩き(手だけを使い)に挑戦しました。

色々な技に取り組み,マットあそびの楽しさが十分に味わえるように支援していきます。






雪遊び

画像1
どんなに寒くても,雪が降っても子どもたちは元気です。
雪だるまをつくったり,雪合戦をたのしんだりしました。

気温0度

画像1
正午の気温は0度です。
机に積もった雪が,かまぼこのようですね。
画像2

雪景色

画像1
画像2
画像3
昨日から降り続いている雪で,
辺り一面雪景色です。
午前9時の気温はマイナス1度です。

積雪

画像1
画像2
画像3
鞍馬地域は10センチを超える積雪です。
でも子どもたちは元気いっぱい!早速,朝休みから運動場で雪遊びをしています。
この様子なら,中間休みも十分楽しめそうです。


「雪かき仕事」は人や社会を支える。

画像1
画像2
画像3
「トンネルを抜けるとそこは雪国であった」

川端康成の有名な書出しの世界です。

車から出ると,

校長先生が階段を雪かき…。

教頭先生が通学路を雪かき…。

管理用務員さんが歩道橋を雪かき…。

職員ら,それぞれの場所で,

子どもたちの安全を想いながら,

朝からお仕事をされています。

私はと言えば,子どもたちよりも先に,

真っ白な運動場に飛び込みたい気持ちを抑えています。

------------------------------------------------

「雪かき」の季節になると,

いつも思い出す考え方があります。

「雪かき仕事」は人や社会を支えるという考え方です。

「誰かがやらなければいけないこと」だけれど,

「だれも自分の仕事だと思っていないこと」

例えば,落ちているごみを拾うことも,そうですよね。

様々な「雪かき仕事」をする大人の姿を通して,

子どもたちにも,こんな考え方を伝えていくことも,

大切だと思いました。

雪の中,集団登校の先頭に立つ6年生の姿,

最高にかっこ良かったです!!

今日も一日,明るく楽しく安全に過ごしたいと思います!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式 入学式準備
4/1 こじか文庫

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp