京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up35
昨日:14
総数:209309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

ならべてならべて(1年図工)

12月22日(水)1年生は図工で「ならべてならべて」という学習をしました。身近な材料を並べて遊びます。材料の並べ方を工夫したり,並べ方に合わせて材料を選んだりして活動しました。「また次もやってみたい」と活動をふりかえっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工

画像1
画像2
画像3
★2021.12.22

★保護者の方々,

 個人懇談会ありがとうございました!!

 限られた時間でしたが,保護者の方々から,

 子どもたちの様子を聞くことができたこと,

 保護者の方々と一緒に,いろんなことを話せたこと,

 とても有意義でした!!ありがとうございました!!

 卒業に向けて,より一層,連携しながら,

 子どもたちの成長をサポートできればと思います。
 
-------------------------------------------

★6年 図工×版画

★木版画,完成のイメージを持って,
 取り組んでいます。

★さて,題材はなんでしょうか!?

★ぜひ,お家で聞いてあげてください!!

★安全第一で,取り組みたいと思います!!

-------------------------------------------

★今日は,漢字100問テストにも挑戦!!
 
 2学期最終日にもう一度,取り組みます!!

 がんばれ6年生☆彡

 学習のまとめ,丁寧に行っていきます!!

今日の給食

画像1
今日の給食は
カレーうどん
だいこん葉のごまいため
ごはん
牛乳です。

だいこん葉は,冬が旬の野菜で,
風邪を予防するはたらきのある「ビタミンC」
骨や歯をじょうぶにする「カルシウム」
目のはたらきをよくする「カロテン」が多くふくまれています。

給食で使っているだいこん葉は,「葉大根」といって,根の部分が小さく,葉の部分が大きい大根の葉を使っています。

ボールけりゲーム(1・2年体育)

12月21日(火)1・2年はボール蹴りゲームに取り組みました。

今日で5回目ということもあり,動いているボールが蹴れるようになってきました。

最後のゲームでは,ゴール前で一度ボールを止めて蹴っていた児童がドリブルをしながら蹴れるようになったり,今までドリブルシュートができていた児童が,より速くドリブルシュートができるようになったりしてきました。

意欲的に取り組んでいるので,この調子で学習していけるよう支援していきます。
画像1

クリスマス活動(1年英語活動)

12月20日(月)1年生は外国語活動で「クリスマス活動」を行いました。日本とアメリカ(テキサス州)のクリスマスの違い(食べ物,ツリー,イルミネーション,過ごし方など)を考えました。写真やALTのジェスチャー・言葉などからアメリカのクリスマスの様子を想像していました。一足早くクリスマス気分になりました。
画像1
画像2

高学年 外国語

画像1
画像2
画像3
Dear 5th and 6th grade students,

I hope you enjoyed the Christmas class today.
I was happy to see you all smiling and laughing, enjoying the game
and talking with each other about Christmas.
I`m very happy you could learn to recognize the Christmas songs today.
I hope you can learn more christmas songs in the future. Please keep
enjoying new things and make them your own. Maybe someday an "American"
Christmas will be just a regular christmas for you!
I hope you can enjoy that someday! Merry Christmas!

From Luis and Santa

今日の給食

画像1
今日の給食は
プリプリ中華いため
とうふと青菜のスープ
むぎごはん
牛乳です。

さて,今日の「とうふと青菜のスープ」に使われている青菜はどれでしょう?
チンゲン菜
ほうれん草
小松菜

青菜とは,緑色の葉野菜のことをいいます。
今日の青菜は葉が丸いのが特ちょうです。
こたえ 
小松菜でした。

みんな大好きプリプリ中華いため。
ショウガとニンニクの香り,こんにゃくのプリプリした歯ごたえ,ツルンとしたうずら卵。おいしくいただきました。

学校 雪はじまる

画像1
画像2
画像3
2021.12.20

★学校

★出勤すると,雪がちらほら…!!

★子どもたちが登校したら雪遊びやるぞ〜

 と思って待っていたら,

 管理用務員さんと子どもたちが,

 すでに遊んでいました。

 次は私も一緒に楽しみたいと思います。

100マスたし算(1年)

1年生は,1か月ぐらい毎日100マス計算に取り組んでいます。12月17日(金)たし算で,全員今までの最高記録と同じ記録か,速い記録を出すことができました。子ども達も嬉しそうでした。ひき算につきましても,記録が伸びるよう取り組みます。
画像1

6年 道徳

画像1
画像2
画像3
2021/12/17

★6年 道徳

★よりよいきまり

★「規則」とは絶対に変えられないものなのでしょうか。

★「団地と子犬」

 団地では,犬を飼ってはいけない規則です。

 でも,目の見えない子犬を拾った子どもたちは…。

★保護者の方々は,
 
 「規則」とはどういうものだと思いますか?

 ぜひ,子どももたちとお話してみてください!!

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式 入学式準備
4/1 こじか文庫

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp