![]() |
最新更新日:2025/04/11 |
本日: 昨日:111 総数:217141 |
そら組さん,ご修了おめでとうございます!![]() ![]() ![]() お家の人やなかよし会(学校運営協議会)の方,教職員に見守られ,一人一人が園長先生から修了証書をもらいました。自信をもって堂々と証書を受け取る姿からは,子どもたちの成長への喜びと,とうとうお別れの日がきたというさびしさを感じ,胸があつくなりました。 4月からはいよいよ小学生ですね。 小学校でもそれぞれの持ち味を十分発揮し,元気で楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。離れていても,いつも応援しています。 保護者の皆様,いつも子どもたちのためにと,幼稚園を支え,ご協力いただき,本当にありがとうございました。今日を迎えられたのも保護者の皆様のおかげと感謝しています。ありがとうございました。 にじ組さんの似顔絵とメッセージ,そら組の子どもたちもお家の人もとても喜んでいました。にじ組さんの気持ち,ちゃんと届きましたよ。本当にありがとう! いよいよ明日は修了式![]() ![]() ![]() 今日は,そら組の子どもたちは朝から『ありがとうタイム』。 今まで一緒に過ごしてきた園内のいろいろな先生や職員さん,生き物たちみんなに「ありがとう」を伝えて回りました。 そのあと,保育室やテラス,玄関,階段・・・幼稚園のいろいろな場所で遊んだ思い出に浸りながら,園舎にも「楽しい時間をありがとう」の気持ちを込めて,ピカピカに掃除をしました。 そして幼稚園での最後の遊びは,クラスみんなとの『こま回し』でした。 今日は今までで一番回る人が多い日でした。 こうやって,そら組の仲間と笑い合って過ごす一瞬一瞬がとても幸せで,また同時に名残惜しく感じました。 明日はいよいよ修了式。 みんなで素晴らしい門出をお祝いしたいと思います。 そら組さん,明日はにじ組のみんなも,お家からお祝いするからね。 一年間ありがとうございました!![]() ![]() 本当はおうちの方も一緒に遊びたかったのですが,今回はオンライン配信でご家庭で楽しんでもらう形になりました。 一年間の成長を,おうちで見ていただけたようで,お迎えの時に 「がんばったね!」と声をかけてもらいました。 楽しかった今年度のひよこ組も終わりです。 友だちとたくさん遊んで,泣いたり笑ったり,いろんなことがあったね。 そして心も体も大きくなったね! 次はにじ組で頑張っている姿を見せてね。ずっと応援しています。 保護者の皆様,一年間温かく見守って下さり,たくさんご協力いただきまして,本当にありがとうございました。 可愛い可愛いひよこ組の子どもたちと出会えて,とっても幸せでした。 「もうすっかり春だねぇ」![]() ![]() ![]() 「先生,もうすっかり春だねぇ」 「あったかいなぁ」 「もう半袖でいいわ」 と上着を脱いでいると・・・ 「あれ?先生,カメのかっちゃん起きてる!」 カメのお家の中をのぞくと,ゴソゴソゴソ・・・。 「ほんとだ〜。もう起きてる!」 カメのかっちゃんはもうすっかり葉っぱのお布団の上でお散歩を始めていました。 「よしお散歩させてあげようよ」 「かっちゃ〜ん,春だよ〜」 「かっちゃん,大縄とんでごらん」 今日は,寝起きのかっちゃん,大人気でした。 そして,園庭の桜も満開。 「花びらきれい〜」 と花びら集めの遊びも始まりました。 春を感じるひとときでした。 3/15 竹田幼稚園の友達と交流しました![]() ![]() ![]() まずは,朝から,そら組親子お別れ会。 本当は,親子で集ってお楽しみ・・・の時間をもちたがったのですが,残念ながら今はそれが叶いません。そこで,そら組が,お家の人に見てもらいたかった,たる太鼓,合奏,こま遊び,縄跳びを楽しむ様子を,リアルタイムで,各ご家庭にオンラインで配信しました。降園時「かわいかった!」「みんな大きくなった!」と保護者の方からもお話いただきました。 そして午後は,ウサギのさいちゃん,みるちゃんのお父さんお母さんがいる,竹田幼稚園の5歳児とのオンライン交流をしました。 さいちゃん,みるちゃんは,お父さん,お母さんウサギとそっくりで,子どもたちは大喜び。そして,4月から同じ小学校へ通う子どもたちもおり,画面越しで出会いました。 ウサギをきっかけに,またオンラインというツールを通じて,近隣の友達とこうしてかかわれて貴重なひとときとなりました。 3/11 子どもお別れ会![]() ![]() ![]() もうすぐ修了する5歳児との楽しいひとときを少しでも過ごせるようにと,4・5歳児で子どもお別れ会をしました。 一緒の部屋で集うことはできないけれど,各保育室に分かれ,オンラインでお互いの姿を画面越しに映し,やりとりをしながら,会を楽しむことを計画しました。 初めての試みでしたが,子どもたちは,画面に映る幼稚園きょうだいに手を振り,声を掛け合っていました。 生活発表会で楽しんだ楽器遊びや踊りを見せ合ったり,音楽に合わせて体を動かして遊ぶことを画面を通して一緒にしたり,互いを思ってつくったプレゼントを見せ合ったりしました。 実際に触れあうことはありませんが,こうして画面の向こうの年長児,年少児の姿をくいいるように見たり,幼稚園きょうだいと笑いあったり,話しかけたりする姿を見ていると,まるでそこにいるかのような感覚を覚え,距離はあっても心がつながり合うことはできるんだなぁ・・・それは,この一年間のかかわりの積み重ねがそうさせているのだろうなぁ・・・と思いました。 お別れ会をしました![]() ![]() ![]() これまで一緒に過ごしてきた友達そして幼稚園ともお別れです。一緒に楽しいひとときを過ごしたい,でもコロナ禍で学年をまたいでの活動ができません。 そこで,今日は互いの様子を撮影し,テレビで画像を見ながら一緒に過ごすことにしました。 画像の中の友達に手を振り,一緒に楽器あそびやダンスをしました。 心を込めてつくったプレゼントも,子どもたちは画像に写っている自分の幼稚園兄弟に手渡そうと画面に近づく場面も見られ,離れていてもつながり,あたたかい交流をすることができました。 子どものつくったプレゼントを教師が持っていくと,にじ組の子どもたちはとても喜んでいました。 子どもたちは,画像の中にいる友達を,あたかも近くにいるよう感じています。子どもってすごいなぁと思うと同時に,制約のある生活の中でも子どもたちはちゃんとつながっていたのだと嬉しく思いました。 そら組 お別れ遠足![]() ![]() ![]() いいお天気に恵まれ,子どもたちはワクワクした気持ちで登園してきました。 最後の遠足を楽しむこと,そして,4月に向けて安全な道の歩き方を学ぶことを目的として出かけました。 横断歩道の渡り方。知識ではわかっていても実際は難しい様子の子どもも多くいました。 お家でも経験を重ねていけるといいですね。 地域の公園では,遊具で遊んだり,しっぽ取りやこおり鬼をしたりして,たっぷりと遊びました。 ふと地面を見るとあちこちに『おもいで』と文字が書かれています。 何だかしんみり…。子どもたちの旅立ちの日が近いことをあらためて実感しました。 にじ組さん,本当は一緒に行きたかったね。 今日はお留守番ありがとう。 ひな祭り![]() ![]() ![]() それから,ひな人形やひな祭りに興味をもち,4・5歳児では,それぞれ自分だけのひな人形をつくりました。どのおひな様もおだいり様も,すまし顔で愛らしい表情を浮かべ,素敵なひな人形が出来上がりました。 今日はそれを遊戯室にずらりと飾って,クラスごとに集い,じっくりとみんなでひな人形を眺めたり,お話を聞いたりして,ひな祭りを楽しみました。 降園時には,思いをもってつくった自分のひな人形を,大事そうに抱きかかえながら持って帰りました。お家でぜひ飾ってくださいね。 ウサギのひな祭り![]() ![]() ![]() 「こんなのどうかな?」と投げかけると, 「いいやん!これが,ひなあられってことな」 「やりたい!」 と意欲満々の子どもたち。 朝から,みんなでさいちゃん,みるちゃんのひな祭りのごちそうづくりを楽しみました。 そしてウサギ当番を急いで終え,きれいになったお部屋に早速届けました。 しばらくすると,むしゃむしゃと食べる姿が見られ 「あ!食べはった!」 と大喜びの子どもたちでした。 みんなと一緒に,ウサギたちにとってもうれしいひな祭りとなったかな? |
|