![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:33 総数:222577 |
お別れ会をしました![]() ![]() ![]() これまで一緒に過ごしてきた友達そして幼稚園ともお別れです。一緒に楽しいひとときを過ごしたい,でもコロナ禍で学年をまたいでの活動ができません。 そこで,今日は互いの様子を撮影し,テレビで画像を見ながら一緒に過ごすことにしました。 画像の中の友達に手を振り,一緒に楽器あそびやダンスをしました。 心を込めてつくったプレゼントも,子どもたちは画像に写っている自分の幼稚園兄弟に手渡そうと画面に近づく場面も見られ,離れていてもつながり,あたたかい交流をすることができました。 子どものつくったプレゼントを教師が持っていくと,にじ組の子どもたちはとても喜んでいました。 子どもたちは,画像の中にいる友達を,あたかも近くにいるよう感じています。子どもってすごいなぁと思うと同時に,制約のある生活の中でも子どもたちはちゃんとつながっていたのだと嬉しく思いました。 そら組 お別れ遠足![]() ![]() ![]() いいお天気に恵まれ,子どもたちはワクワクした気持ちで登園してきました。 最後の遠足を楽しむこと,そして,4月に向けて安全な道の歩き方を学ぶことを目的として出かけました。 横断歩道の渡り方。知識ではわかっていても実際は難しい様子の子どもも多くいました。 お家でも経験を重ねていけるといいですね。 地域の公園では,遊具で遊んだり,しっぽ取りやこおり鬼をしたりして,たっぷりと遊びました。 ふと地面を見るとあちこちに『おもいで』と文字が書かれています。 何だかしんみり…。子どもたちの旅立ちの日が近いことをあらためて実感しました。 にじ組さん,本当は一緒に行きたかったね。 今日はお留守番ありがとう。 ひな祭り![]() ![]() ![]() それから,ひな人形やひな祭りに興味をもち,4・5歳児では,それぞれ自分だけのひな人形をつくりました。どのおひな様もおだいり様も,すまし顔で愛らしい表情を浮かべ,素敵なひな人形が出来上がりました。 今日はそれを遊戯室にずらりと飾って,クラスごとに集い,じっくりとみんなでひな人形を眺めたり,お話を聞いたりして,ひな祭りを楽しみました。 降園時には,思いをもってつくった自分のひな人形を,大事そうに抱きかかえながら持って帰りました。お家でぜひ飾ってくださいね。 ウサギのひな祭り![]() ![]() ![]() 「こんなのどうかな?」と投げかけると, 「いいやん!これが,ひなあられってことな」 「やりたい!」 と意欲満々の子どもたち。 朝から,みんなでさいちゃん,みるちゃんのひな祭りのごちそうづくりを楽しみました。 そしてウサギ当番を急いで終え,きれいになったお部屋に早速届けました。 しばらくすると,むしゃむしゃと食べる姿が見られ 「あ!食べはった!」 と大喜びの子どもたちでした。 みんなと一緒に,ウサギたちにとってもうれしいひな祭りとなったかな? ウサギのおひなさま![]() ![]() ひな祭り前日。 ひな人形づくりが楽しかったようで, 「ねぇ,もう一個つくりたい!」 「じゃあさ,(ウサギの)さいちゃん,みるちゃんにもおひな様つくってあげたら?」 となり,早速材料準備。 「私,この折紙にする!だってほら見て。ここにウサギの模様かいてあるし」 「このトイレットペーパー,半分に切るわ。だってさいちゃんとみるちゃん,体小さくてかわいいし」 とウサギへの想いを込めてつくりました。そして 「よしできた!早く,さいちゃんとみるちゃんのところに持って行って見せてあげよう」 と大急ぎでウサギのケージへ走っていくと,ちょうど5歳児が,テラスでさいちゃん,みるちゃんと遊んでいました。 「なになに?かわいい!ちょっと待ってて」 「さいちゃん,みるちゃん,ほらウサギのおひな様だよー」 「明日は,さいちゃん,みるちゃんもひな祭りしてあげようよ」 「じゃあ,ひなあられはどうする?」 と楽しそうな話が。ウサギたちにも聞こえているはず。きっとワクワクしているね。 うれしいひな祭り![]() ![]() ![]() みんなで作ったお雛様をかざり,そら組さんに折り紙でつくってもらった「角香箱(つのこうばこ)」とひなあられを嬉しそうに持って帰りました。 そして先日の入園説明会では,にじ組さんに首飾りをもらいました。 かわいい似顔絵の裏には,「にじぐみ楽しいよ!」「ふかふかランチおいしいよ!」などのメッセージが書いてありました。 ひよこの子どもたちも,にじ組になれることをとても楽しみにしています。 |
|