京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up7
昨日:38
総数:208965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

すきまちゃんのすきま(1年図工)

画像1
画像2
画像3
3月11日(金)1年生は「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしました。

すきまテープを使い小人「すきまちゃん」を作り,いろんな形のすきまを見つけ「すきまちゃん」を入れます。

今回は,見つけたすきまに「すきまちゃん」を入れ,タブレットのカメラ機能を使い写真をとり,それぞれが見つけたすきまについて交流しました。

学校 『くらまの子72号』配布

画像1
画像2
画像3
★2022/03/11

★学校 『くらまの子72号』

★本日,配布しています。

★ぜひ,子どもたちと一緒に,

 今年1年をふりかえりながら,

 お読みいただけたらと思います。

★6年生も,本日を含めて,

 卒業まで,あと8日となりました。

★小学校生活の学習・生活のまとめとして,

 最後までかっこいい最上級生としての姿を,

 魅せてほしいと思います。

3月11日

画像1
今から11年前の
2011年3月11日午後2時46分
東北地方を中心に大きな地震がありました。

地震と津波が,一瞬にして人々の平穏な暮らしを奪い,たくさんの人が命をおとしました。

弔旗を掲げて,弔意を表します。

シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
9時35分,全校に緊急音がながれました。

「訓練,訓練,ただいま,地震が発生しました。」

子どもたちは,ただちに身を守る行動をとります。

玄関の生け花

画像1
鞍馬小学校の玄関に,お花が生けてあります。

養護教諭の先生が生けてくださいました。

梅と菜の花。

最近暖かいので,開花がすすんでいます。

町別児童会

画像1
画像2
今年度最後の町別児童会です。

1年間の反省と来年度の新しい役決めをおこないました。

・大きな声で地域の人にあいさつをすることができていた。
・遅れることなく決められた電車に乗ることができた。
・駅では騒がないで静かに待つことができた。
・駅で遊んでる子に注意できなかった。

たくさん意見交換することができましたね。


3年生 貴船川の生き物

画像1
画像2
画像3
2月に貴船川から採取した石と川の水。

観察をつづけていると,虫がふ化しました。
大きさを測ると,5ミリでした。
調べてみるとユスリカという虫ではないかということが分かりました。

調べて分かったことをまとめていきます。

今日の給食3月11日

画像1
今日の給食は

たきこみごもくごはん
みそしる
牛乳

今日の「たきこみ五目ごはん」は,学校で保管しておいた米,まぐろフレーク,たけのこ,しいたけと乾そうした野菜をつかっています。さて,その野菜とは次のうちどれでしょう?

にんじん

ごぼう

キャベツ




こたえ にんじん

パスゲーム(2年)

画像1
3月10日(木)1・2年生は,パスゲームを行いました。すっかりゲームに慣れてきて,点数もたくさん入るようになってきました。チームで作戦を考えたり,協力したりする力も身につけてほしいと思います。

かみざらコロコロ(1年図工)

画像1
画像2
画像3
3月10日(木)1年生は「かみざらコロコロ」という学習をしました。

紙皿を使い,転がるしくみを使いおもちゃを作りました。

体育館横や,本校,南側入り口の坂を使い,遊びました。大歓声を上げて楽しく遊ぶことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 ALT
3/15 6年小澤征爾プロジェクトオペラ鑑賞 学校防犯安全日 SC来校日 洛北中学校卒業式

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp