最新更新日:2024/08/20 | |
本日:1
昨日:9 総数:211435 |
3年生・4年生 体育足の甲をつかって,ゴールの練習です。 つぎは,攻撃と守備にチームを分けて試合をしました。 ゴール手前のラインまできたら,守備の人はボールに触れることは出来ません。 4試合することができました。 今日の鞍馬はいくぶん,寒さはマシでした。 体を動かしたので,すこしあたたかくなりました。 今日の給食 2月9日
とうにゅうなべ(うどんいり)
さばのたつたあげ ごはん 牛乳 今日のとうにゅうなべには,白ねぎが入っています。 秋から春先にかけておいしい野菜です。 体のつかれをとったり,体を温めたりするはたらきがあります。 なんじなんぷん(1年算数)
2月9日(水)1年生は算数で「なんじなんぷん」の学習をしました。
「1分とは,時計でどこの部分を指すのか」を知り,教科書に示されたいくつかの時刻を読む練習をしました。 「2時間目の終わりは10時25分」など,生活とつなげて理解できるよう支援していきます。 6年 社会★6年 社会科「日本とつながりの深い国々」 ★今日は,サウジアラビアと中国の発表と教科書などから, ロイロノート(共有ノート)を活用して, 日本と似ていると点,違う点について整理しました。 みんなで書き込める共有ノートに, せっせと書込み,並べ,整理する子どもたちです。 ★明日は,韓国とアメリカの発表です。 ★話す視点や聞く視点, まとめる視点をしっかりもって取り組んでいます。 2年生 せいかつ
広がれわたし
赤ちゃんのとき,生まれたとき, どんな様子だったのか,聞きたいことを考えてみよう。 さいしょにしゃべったことばは? いつ立つことが出来たかな? 歯がはえたのは,いつかな? おうちの方に聞きたいことを,紙に書いてまとめていきます。 4年生 理科すがたをかえる水 実験用ガスコンロで水を熱し続けると,どんな変化があるかな? 急にあわ立って,あつい湯がふき出すのを防ぐために,ふっとう石をいれてから 火にかけます。 水が沸騰すると,どんな変化がおこるか分かりましたね。 中間休み 2月9日
一昨日の雪もすっかりとけて,中間休みは運動場でサッカーをしたり,バトミントンをしたりして,体を動かして遊びました。
ふきのとう
学校の階段スロープ横に,ふきのとうを発見。
春までもう少しですね。 100をこえる数(1年算数)
2月8日(火)1年生は100をこえる数を読んだり,書いたりすることにチャレンジしました。
「107,108,109・・・・・」ここまでは,迷いなく書けましたが,110をどう書いていいか悩む姿が見られました。十の位が空位(十の位が0)で09なので,次の数をどう表現していいか難しかったようです。 それでも,教科書のページ数をヒントにし,書き進んでいました。 100をこえると,さらに読んだり書いたりすることを難しく感じていますので,またくり返し学習し,定着をはかっていきます。 6年 社会科★6年 社会科「日本とつながりの深い国々」 ★わたしたちは,どのようにして, 世界の人々とともに生き, 平和な社会を築いていけばよいのでしょうか。 ★日本と関係の深い国を探そう。 ★調べる国を決めよう。 -------------------------------------------- ★社会科の後半は, 今まで以上に自分たちで学びを深める時間となります。 ★今日は, サウジアラビアと中国について調べた児童らによる発表でした。 ★うん。とても聞いていておもしろかったです。 ★世界は広いな〜と実感します。 |
|