京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up47
昨日:47
総数:192473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

調理実習 5年生

11月30日(火)


家庭科室からお出汁のいい香りが……。

前回は,昆布出汁と昆布とかつお節の出汁と調味料も入った出汁の
味比べをしていました。

今日は,煮干しの出汁を使って,おみそ汁を作る実習です。

みそ汁の実には,油揚げと大根・ネギが入っています。
どのグループもおいしそうに出来上がりました。

お味はいかがでしたか?

次は,ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

【健康委員会】体操をはじめました!

画像1画像2
健康委員会の活動で,今日から全校で体操を始めました。
だんだん寒くなってきて,体を動かすのが億劫になっているこの季節。少しでも体を動かすきっかけになればと思い,動画を作成しました。
さっそく朝に3年生が動画を見て,体操を始めてくれましたよ!
少し体を動かすと,ポカポカして,勉強もはかどりそうですね。

What would you like?  5年生

11月25日(木)

「What would you like?」
「I'd like 〜 .」

お店で丁寧に料理の注文を受けたり,注文をしたりする言い方を
学習しました。

ペアでお店の人とお客の役を代わり合って,練習しました。

画像1

中学校の授業を体験 6年生

11月25日(木)

今日は,衣笠中学校の英語科の先生が来られ,
6年生が英語の授業を受けました。

めあては
「先ぱいの英語のメッセージを聞き,中学校生活のイメージを広げよう」
です。

先ぱいたちの英語のメッセージから
中学校の1日や部活動について
教えてもらいました。

中学校では50分授業である
中間休みがない!
衣笠中学校の部活動は15種類ある
などなど。

中学校生活へのイメージを広げられたかな?


画像1
画像2
画像3

11月22日の給食

画像1画像2
* 今日のこんだて *
・麦ごはん
・牛乳
・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
・さつまいもの栂尾煮
・キャベツの吉野汁

今日は旬のさつまいもを使った『さつまいもの栂尾煮』でした。
さつまいもと枝豆を一緒に煮ました。さつまいもの黄色と枝豆の黄緑色が紅葉をイメージさせる彩りでした。右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた精進料理です。

子どもたちは甘いさつまいもに心もほっこりして,甘い秋の味を楽しんでいました。

1年 柏野タイム(学習発表会)

11月24日(水)


朝からドキドキワクワクしていた1年生。
今日は,1年生の柏野タイムの本番の日です。

今まで練習してきた成果を元気いっぱい発表しました。

国語の時間に学習した「くじらぐも」をもとにした劇で,
全校体育デーの練習中に見つけた「くじらぐも」に
柏野小学校のことを教えてあげようというストーリーでした。

みんなにこにこ笑顔で,本当に楽しそうに
演じていました。
みんなで協力して,ステキな発表ができました。

たくさんのお父さん・お母さん・おじいさん・おばあさんに
見てもらえてうれしかったようです。

画像1
画像2
画像3

児童虐待防止月間

画像1
11月は「児童虐待防止月間」です。
子どもへの体罰は法律で禁止されています。体罰によらない子育てを推進するため厚生労働省はパスターを作って呼びかけています。
また,児童相談所に虐待対応ダイヤルがあります。
子育てに関する,悩み事があったり,児童虐待かもと思うようなことがあったりした場合は迷わずに’189’に連絡をしてください。

2年 柏野タイム(学習発表会)

11月18日(木)

今日は,2年生の「柏野タイム」の発表を行いました。

「緊張している人は?」と聞くと,たくさん手があがります。
でも,「わくわく楽しみな人は?」と聞くと,これもまたたくさん手が上がりました。
ドキドキしながらも,おうちの方々に見てもらうことを
楽しみにしていたのですね。

2年生は国語科で「お手紙」というかえるくんとがまがえるくんの
友情のお話を学習してきました。
2人の思いや気持ちを想像して,自分たちの言葉で音読劇にしました。

2人のあたたかな友情を感じてもらえたと思います。

画像1
画像2
画像3

4年 柏野タイム(学習発表会)

11月16日(火)

柏野タイム(学習発表会)の2番手は,
4年生です。

音楽の学習で積み上げてきた
歌や合奏を披露してくれました。

チキチキバンバンに乗って,世界の国を旅しながら
いろいろな国の音楽を紹介しました。

最後の「チキチキバンバン」の合奏も大成功でした!

画像1
画像2
画像3

部活動 サッカー部

画像1画像2画像3
 今日の放課後から,部活動のサッカー部の活動が始まりました。
 今年度は活動回数が少ない分,試合形式の活動を増やすことになりました。
 風が寒くなっていく中,子ども達は元気いっぱいボールを追いかけていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp