![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:4 総数:218699 |
お知らせ 2月23日(水)
本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,現在閉鎖している学級に対しての疫学調査では,濃厚接触者として特定される児童はありませんでした。
調査が完了したことで,学級閉鎖の期間が短縮され,明日24日(木)から登校していただくことになりました。対象学級のごきょうだいも登校可能となっております。(対象のご家庭には,個別に連絡しています) 保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。自宅待機,学級閉鎖へのご協力ありがとうございます 教育活動におきましては,今後もマスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 タブレットドリルを使って(1年算数)
2月22日(火)算数の時間,タブレットドリルを使って「時刻」の読み方を復習しました。
スタートを押すと針が動きだし,ストップをおした時に針が止まり,止まった時刻を読みます。5分単位で針がとまるようになっています。意欲的に取り組む,時刻の読み方を確認していました。 次回は,1分単位で針がとまる問題にチャレンジします。 ![]() 6年 紙飛行機![]() ![]() ![]() ★6年 図工「卒業制作/オルゴール箱」 ★今日の午後は,みんなずっと集中して, 図工に取り組んでいました。 ★授業の終わり際, 子どもたちと一緒に「紙飛行機」を作り, 窓から飛ばしました。 ☆「今は風が強いから,ちょっと待って!」 ☆「今!!」 ☆「○○さんのは滞空時間が長かったね!」 ☆「その紙飛行機はどうやって折ったの?」 などと,リフレッシュを目的に取り組んだ紙飛行機作りでしたが, みんな真剣に折ったり,飛ばしたりしていました。 すごーく飛ぶ紙飛行機の作り方, ご存じの方がおられましたら, ぜひ子どもたちに教えてあげてくださいね。 3年生 総合的な学習の時間
前回,貴船川の水温を測りに行ったときに,川辺にたくさん泡が出ているのを発見しました。今回は,泡の出ている石と貴船川の水を採取して,水槽において観察することにしました。洗った石と,洗ってない石に分けてみました。結果がたのしみです。
![]() ![]() ![]() お知らせ 2月21日(月)
本日,本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じます。この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。結果が分かり次第,対象のご家庭には個別に電話連絡させていただきます。
なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も継続していることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,22日(火)からも通常どおり登校してください。 保護者の皆様には,大変ご心配をおかけして申し訳ありません。当該児童の自宅待機,学級閉鎖へのご協力ありがとうございます。 今後もマスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。 京都教師塾![]() ![]() 「教師になろう」という志のある塾生が,京都市教員の熱意あふれる取組や京都市教育の理念,市民ぐるみの教育実践に直接ふれ,教師に求められる資質や実践的指導力に磨きをかける場です。 今日から2週間,鞍馬小学校に来てくださることになりました。 給食時間にオンラインで自己紹介をしていただきました。 よろしくお願いします。 教師塾から![]() ![]() テレビ会議で自己紹介をされ,今日から10日間,鞍馬小学校で子ども達と過ごされます。 初日から子ども達と遊ぶなど,精力的に活動されていました。 ここはどこでしょう![]() さて,ここはどこでしょう? 雪のどら焼きのような形です。 正解は,総合学習室の天井窓です。 ふだんは気づかなかった風景も,雪が積もると,別の景色に見えます。 あと,何回雪が積もるでしょうか? ![]() 6年 「世界とつながる教室」 No.7![]() ![]() ![]() ★「世界とつながる教室」 ★京都市立鞍馬小学校6年×JICA京都×マラウイ協力隊 ★第1回は社会科「世界の未来と日本の役割」を中心として, 以下の流れで実践を行いました。 1あいさつ・自己紹介・学校紹介 2隊員の寺門さんに聞きたいこと! (フリートーク) 3マラウイの子どもたちとの交流 (れっつ!じゃんけん!) 4ふりかえり・記念撮影 --------------------------------------------------- ★授業は,子どもたちが主体となって進行しました。 ★はじめは,緊張した様子でしたが, ★終わるころには,とても充実した表情をしていました。 ★本当に,素敵な時間,学びの時間でした。 ★次回は,「総合的な学習の時間」として, 2回目の交流に向けて準備をしたいと思います。 ★今日は,お家に帰ってきたら,たくさん話を聞いてあげてください。 ★じゃけんって,とってもすごいんだなと思いました。 6年 「世界とつながる教室」 No.6![]() ![]() ![]() ★オンライン国際交流授業 ★第1回「世界とつながる教室」 ★社会科 ★青年海外協力隊の寺門さんは, どんな思いや考えで活動しているのだろうか。 ------------------------------------------------- ★はじめに,たくさんの方々のサポートがあり, この学びの場が実現できました。 ★本当にありがとうございます。 ★ぜひ,子どもたちに今日の活動の様子を聞いてあげてください。 すでに立派に成長している子どもたちが, 活動中にも大きく変化していく姿, 好奇心を持って学んでいる姿, 感動しました。 ★チャレンジって大切だな〜と子どもたちから学びました。 |
|