京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up17
昨日:28
総数:357274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月) 2学期開始:8/26(火)

☆2年・コミュニティーフェスティバルに向けて☆

画像1画像2
 コミュニティーフェスティバルに向けて,今日は久しぶりに学年合同の練習を行いました。感染症対策も行いながら,練習を行う中で,子どもたちは今まで以上に気を引き締めて練習に取り組んでいました。子どもたちからは,「久しぶりに,みんなで練習できて嬉しいな」「少ししかない練習時間を大切に使いたい」「本番もがんばるぞ!」など,意欲的な声が聞こえてきました。本番に向けて最後まで心をよせて頑張ってほしいと思います。

6年 卒業タイム始まりました!

 学校長と一人一人がお話する『卒業タイム』が始まりました。

 昨日,学校長が6年生の教室に来て,「卒業前に,一人一人とお話をしましょう!」と伝えました。

 子ども達は,
「校長室に入るなんて初めて!」
「一人ずつお話できるなんて,貴重な時間やな。」
「何,しゃべろうかな。」
とワクワクしている様子でした。

 中間休みと昼休みは,6年生の子ども達が,うれしそうに校長室に入っていきます。
 卒業までの時間を大切に過ごしています。

画像1
画像2

4年 「とび箱」

 4年生は,体育でとび箱の学習をしています。授業のはじめに自分で決めためあてを達成するために,できる技で様々な高さのとび箱にチャレンジしたり,少し頑張ればできそうな技を練習したりと,みんないきいきと活動する様子が見られます。さすがは,もうすぐ5年生になる子どもたち!準備や後片付けもみんなで協力して素早く行うことができています。
画像1画像2画像3

☆2年・とびばこあそび☆

画像1画像2
 体育科では「とびばこあそび」に取り組んでいます。グループで協力しながら準備に取り組み,新しい技に挑戦する様子が見られました。ふりかえりの時間では,「踏切版を強く踏み込むと遠くまで飛ぶことができるよ」「○○さんの飛び方を意識しながらやってみました」「足を大きく広げて飛ぶことが大事だと思う」など,たくさんの声が聞こえてきました。これからも,互いに高め合いながら学び合ってほしいと思います。

【2月14日(月)】 お知らせ

★★★新型コロナウイルスの感染が確認された場合に伴う,文部科学省の対応ガイドラインについて,『学級閉鎖の期間の目安が5日程度』とされるなど,オミクロン株に対応した運用に改訂されました。これを踏まえ,本市立学校の対応方針等につきましても,文科省ガイドラインに対応した運用に一部改訂されております。★★★



本日時点で,本校関係者では計11名の陽性が確認されており,学級閉鎖をしている学級はありません。

本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のための取組を続けていただくとともに,お子様やご家族に少しでも体調不良がみられた場合は登校や外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

5年 ミシンにトライ!

画像1画像2
 家庭科では,ミシンの学習を始めました。ミシン縫いのよさを考えたり,実際にミシンで空縫いをしたりする学習活動を行いました。空縫いがバッチリできた子どもたちは,「早く糸を使って縫ってみたい!」と,次回を楽しみにしていました。

6年 体育「とび箱」

 とび箱の学習が始まりました。自分のめあてに向かって練習をしています。今日は,今できる技で高さと着地の美しさにチャレンジしました。

 次の時間からは,新しい技にもチャレンジしていきます。どんな場を作って練習したらよいのかを話し合って,今日の学習を終えました。

 準備,片付けも,みんなで協力してとても素早くできていました。

画像1
画像2
画像3

5年 コミュニティーフェスティバルに向けて

画像1
 みやび学習のまとめとして,「わたしと仕事」の学習で考えたことをコミュニティーフェスティバルで発信します。会社のメンバーとともにスライドを作成し,発表原稿の読み合いなども行いました。
 5年生は,「自分たちの考えに自信をもって,堂々と発表すること」を「誇り」のめあてとしています。

☆2年・なまけにんじゃ☆

画像1
 道徳の時間には「なまけにんじゃ」というお話で学習をしました。【やらなければならないのは分かっているけれど,心の中のなまけにんじゃが邪魔をしてきて....】というお話でした。
 学習を通して,子どもたちからは,「なまけにんじゃがいると,やる気がでてこない」「なまけにんじゃなんかに負けないぞ!」「心の中のなまけにんじゃを追い出して,最後まで頑張れたらスッキリするし,次も頑張ろうと思える!」など,前向きな声がたくさん聞こえてきました。子どもたちのやる気を伸ばしつつ,残りの3学期も2年生パワーで乗り越えたいと思います。

4年 コミュニティーフェスティバルに向けて

画像1画像2
 コミュニティーフェスティバルでは,「祭りのみりょく」について,調べたことをポスターにまとめて発信します。自分が興味をもって調べた全国の祭りと,社会科で学習した「祇園祭」の比較を通して,「祭りのみりょくは〇〇だ。」とまとめています。どのようにすればよりよく伝わるか一生懸命考える子どもたちの姿を見ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

全国学力・学習状況調査

感染症・保健関係

保健だより

給食だより

道徳だより

配布物

台風・地震等に対する非常措置について

GIGA関係

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

令和4年度 入学予定児童

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp