京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

冬の遊びをたのしみました!

 先日,生活科の時間にこま回し・カルタ・けん玉などして楽しみました。以前に遊んだことのある子どもはとても上手で,初めてする友達に「○○するといいよ。」とやさしく教えていました。今回は,たこに絵をかきました。「2022年は,寅年だから寅の絵を描こう」などと一人一人個性のある作品に仕上げていました。次は,出来上がった作品で凧あげをする予定です。

画像1
画像2

【5年】 図工 ほり進めて 刷り重ねて

 図工は 版画の学習をしています。

 5年生は ほり進み版画です。

 まずは 彫刻刀の使い方を復習 安全に十分注意して使います。

 今週は 彫りと刷りに入りました。

 1回目は 下絵を線彫りしてから 薄めの色で刷りました。

 2回目は 色を残したいところを 面彫りしてから

 少し濃いめの色で刷りました。

 色の変化を みんな楽しんでいました。

 ゴールの 3回目は?・・・  彫りと刷りを続けます。

 出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【2年☆図工】たのしく うつして

画像1
画像2
画像3
 図工の学習では,紙版画作りに取り組んでいます。

 少しずつ体のパーツが仕上がり,「一番楽しかった瞬間」を思い思いに表現することができていました。

 和紙に刷っていくのですが,和紙にもそれぞれの表したい場面をイメージして色を付けていきました。「雪遊びしているところだから,青と水色で表現したいな。「秋見つけのようすだから,オレンジや黄色で紅葉を表そう!」といろいろと考えながら,楽しく背景作りに取り組んでいました。

 いよいよ版を刷っていきます。どんな作品に仕上がるのか,今からとても楽しみです♪

体育〜タグラグビー〜

画像1
画像2
体育では「タグラグビー」をしています。

タグラグビーは普通のラグビーとは違い,

タックルをする代わりに相手のタグを取って

相手の動きを止める競技になっています。

後のルールはラグビーと同じなので,

子どもたちは「前にパスをしてはいけない」という

ラグビー特有のルールに戸惑いながらも,

試合を重ねるごとにパスが回るようになり,

多くの子がトライを決められるようになってきました。

今後も楽しみながら,多くのトライが見られるように

チームで協力して頑張っていきます。

体験入学・入学説明会についてのお知らせ

 2月9日(水)に予定しておりました「体験入学・入学説明会」は,新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ,3月4日(金)に延期して実施いたします。
 ただし,学用品・体操服販売につきましては,日程の変更は行わず,2月9日(水)に実施いたします。
 詳細につきましては,本日配布いたしました「体験入学・入学説明会についてのお知らせ」をご確認いただきますよう,よろしくお願いします。
 ご不明な点等がございましたら,学校までご連絡ください。

1年生 図工科「うつしたかたちから」

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で「うつしたかたちから」に取り組んでいます。

おうちで用意していただいた色々な形の物に
絵の具をつけて,形をうつしとっていきます。

「こんな形になりそう!」
と予想していた物も,実際にやってみると…

「なんか面白い感じになった!」
「お花みたいに見えるなあ。」
などなど…様々なつぶやきが聞こえてきました。

絵の具が乾いた後は,パスを使って仕上げていきます。
どんな形に見えたかな?目をつけ足したり,葉っぱをつけ足したり…。

みんなの想像力が光る,素敵な作品に仕上がりました!

図工〜版から広がる私の思い〜

画像1
画像2
画像3
図工では「版から広がる私の思い」の学習で,

木版画に挑戦しています。

現在は,板にカーボン紙で写し取った絵を,

電動のこぎりで切り取ったり,彫刻刀で線彫りをしたりして

版を作成しています。

安全にも気を付けているので,作業中はとても静かです。

出来上がったら,紙に刷って試してみます。

どのような絵が浮かび上がるか楽しみです。

お知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されますが,必要な一部の児童には,PCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機をお願いしており,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,27日(木)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

自分のオリジナルの版を作ろう★

画像1
画像2
画像3
 3年生では,いろいろな素材を使って,形や模様を工夫しながら版画の版を作っています。また,素材を重ねつける,動きをつけるなど子どもたち同士でアドバイスをしながら作成することで,オリジナルの動物を作り上げていました。
 来週は,いよいよ刷っていきます。今からでも完成が待ち遠しいです。

みなうず安全隊の活動紹介♪

画像1画像2
 3学期になり,総合的な学習の時間の活動も始まりました。今日は,朝から校門前で全校児童の安全を見守りました。6年生もあいさつ運動で立っており,一緒に活動することができました。高学年の姿を見て学ぶことで,3年生の成長につながると思います。今後も頑張って活動に取り組んでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp