![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:4 総数:219012 |
学校 プレジョイ・ジョイプロ![]() ![]() ![]() ★京都市のジョイント・プログラム (学習確認テスト)を行いました。 ★「プレジョイント・プログラム」(3〜4年生) ★「ジョイント・プログラム」(5〜6年生) ★子どもたち,集中して取り組んでいました。 ★この機会に,「これまでの学習の歩み」をふりかえり, 「これからの学習の歩み」につなげていきたいと思います。 ★子どもたち,よくがんばったね!! ちょうちょを紹介しよう(1年英語活動)
1年生は3学期,英語活動で「ちょうちょを紹介しよう」という学習をします。自分の作りたいちょうちょを作るため,自分の欲しい色を伝えその色を羽にはり,自分のちょうちょを紹介します。
今日はこれからどんな活動をしていくのかということを知り,英語での色の言い方を確かめました。 「A beautiful Butterfiy」という絵本を聞いて,何を食べるとどんな色になるのかについて興味を示していました。 ![]() ![]() 2年生 図工![]() ![]() ![]() 今日はみんなの紙版画を,一枚の大きな半紙に大集合させました。 「うわーすごーい!」 「めがねの形もはっきりしてるね」 迫力のある作品を,来校時にご覧ください。 6年 冬の集団登校![]() ![]() ![]() ★18日朝,14日続いて雪となりました。 ★雪化粧した鞍馬の山々は,本当に美しいです。 ★6年生の子どもたち, 雪の中,下級生を引っ張って集団登校していました。 ★寒さを吹き飛ばすくらいかっこよかったです。 ---------------------------------------------------- ★卒業まで,あっという間です。 ★この時期は,大きな成長や変化よりも, 卒業や中学進学に向けて, 今まで大切にしてきたことや 当たり前にしてきたことに対して, 「磨き」をかける時期だと考えています。 ★あいさつ ★返事 ★感謝の気持ち あらためて,この3つをしっかりしていきましょう!!! 教室でも,より呼び掛けていきたいと思います。 お家でも,よろしくお願いします。 鉄琴を使いました(1年音楽)
1月17日(月)1年生は音楽の時間,鉄琴を使いました。「きらきらぼし」の曲に合うためには,どのような演奏の仕方にすればいいかを考えました。「ここをたたけば音が響く」など考えながら意欲的に活動をすることができました。
![]() 高学年 新春書き初め大会![]() ![]() ![]() ★新春 書き初め大会 ★子どもたちが今年の抱負を胸に, 筆を走らせました。 ★力強い眼差しで仕上げました。 ★3階踊り場にて,掲示されています。 ★ぜひ,学校に来られた際は,ご覧ください!! 3年生・4年生 体育![]() ワンバウンドでもよいので,コートにボールを回す練習です。 寒い体育館ですが,みんな寒さにまけず,体をうごかしています。 すこしあたたまりましたね。 2年生 音楽![]() ![]() わらべうたにあう,ばんそうをつくってたのしもう。 使う音は,「ミ,ソ,ラ」です。 どの音をつかおうかな? なべなべそこぬけの歌にあわせてえんそうしました。 残雪![]() ![]() 雪玉がまだ作れるので,雪合戦ができます。 学校園をみると,この寒さの中お花が咲いていました。 春が待ち遠しいですね。 避難訓練(地震)![]() ![]() ![]() 神戸を中心とした阪神淡路大震災が発生しました。 たくさんのたいせつなもの,人,が一瞬にしてなくなってしまった日です。 この日は,防災とボランティアの日でもあります。 地震で家がたおれてしまい,食べるもの,着るもの,住む場所を失ってしまったひとたちを,ボランティアの人たちが助けました。 災害はいつ発生するか,わかりません。災害がおきたとき,どう行動したらよいか,日頃からおうちの人と話しておくのがよいですね。 |
|