![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:38 総数:670876 |
【4年生】図画工作「嵯峨面をつくろう」2
細く切った厚紙をホッチキスでつないでいくと,嵯峨面の土台となる形が出来上がってきました。嵯峨面の種類によってお面の形が変わってきます。自分にあったお面の形がいろいろできました。角を付ける子,鼻や耳を付ける子,頬を盛り上げてつくっている子など工夫がたくさん見られます。
![]() ![]() 【5年生】 外国語 Unit6
Unit6では「行きたい国やそこでできることを紹介する」ということをゴールに学習をしています。マスカット先生が実際に行った国で,できることを紹介してもらいました。それを見て,子どもたちは「景色がきれい!」「すごい名前の魚!!」「ブラジルでサッカーを見たいなあ」など,世界の国に行ってみたいという思いが高まったようです。
![]() ![]() 【1年生】図画工作科〜かざってなにいれよう〜![]() ![]() 「どこに何を入れようか」「どんな飾りをつけたらいいかな」と よく考えて作品を作っていました。 友だちのアイデアを見ながら,もっとよくできるように 楽しんで活動をしていました。 【1年生】3年生が絵本を読んでくれました![]() ![]() 1年生は,3年生のお兄さんお姉さんと関われることで大喜びでした。 絵本の世界にのめりこみ,「楽しかったー」「また聞きたい」と とっても良い経験になりました。 1年生たちが3年生になったときに,同じようにかっこよくて優しい お兄さんお姉さんになれるようになってほしいです。 【1年生】英語活動〜ちょうちょをしょうかいしよう〜![]() 次回は,ちょうちょの模様を集めて,自分だけの美しいちょうちょを作ります。 どんなちょうちょにしようかと,楽しみながら色塗りをしました。 次の時間は今まで練習してきた英語で,「pink please.」など相手に求める表現を使って 英語でコミュニケーションをとります。 【4年生】モノづくりの殿堂
実際作ってみると難しそうな様子でしたが,集中して取り組んでいました。今回お世話になったのは「ローム株式会社」でした。LEDライトの回路が上手につながるよう,慎重にコンデンサやソケットを取り付けていました。最後きれいにLEDが光り,またつけ方によってはいろいろな色ができることにも感動しているようでした。
![]() ![]() 【4年生】モノづくりの殿堂
スマートフォンやライトなど,身近なところに数多くの京都の新しいモノづくりがあることを学習しました。最先端の技術のすごさに驚くとともに,自分でモノづくり企業の技術を生かしたモノづくり体験を嬉しそうに参加していました。
![]() ![]() 【4年生】社会見学「インクラインを辿って…」
最後は,インクラインです。「本当にこんなに坂があって高低差があるんだね。」「結構長い距離をインクラインで運ばれていたんだね。」など,実際に自分の足で歩き,その当時の様子も想像しながら見学していました。
![]() ![]() 【4年生】社会見学「水路閣〜水の流れをたしかめよう」
実際に水の流れを確かめるために,水路閣を見に行きました。お寺の中を通る疏水,その景観を損なわないようにも作られたレンガ調の水路閣に「たくさんの水が流れているね。」「本当に景色に溶け込んでいる!」と子ども達は思わず感嘆の声をあげていました。
![]() ![]() 【4年生】社会見学「伝統産業ミュージアムにて」
国語科「伝統工芸の良さを伝える」では,自分たちが調べた伝統工芸品の良さや魅力をリーフレットにして伝えるという学習を進めています。
今回の社会見学では,京都市動物園のすぐ近くに伝統産業ミュージアムがあるということもあり,本物の伝統工芸品を見学してきました。京都市にある伝統工芸の数の多さに驚くとともに,本物の伝統工芸品を目の前に見て,実際に手にとって音を鳴らしてみたり,匂いをかいでみたりと,その良さや魅力を感じているようでした。 ![]() ![]() |
|