最新更新日:2024/09/25 | |
本日:36
昨日:54 総数:208786 |
パパ・ママの声 その5 「深草幼稚園のアピールポイント」
深草幼稚園PTAの役員さんがまとめてくれた,幼稚園に通うパパ・ママの声。
第5弾は,「深草幼稚園のアピールポイント」です。通っている保護者の方からこのように言ってもらえるのは,幼稚園として嬉しい限りです。ぜひ,深草幼稚園に様子を見に来てくださいね。 もっと詳しくお知りになりたい方は,こちら パパ・ママの声 からご覧ください。 お知らせ:たまご組・ぷちひよこ組では,ハロウィンを楽しんだり,幼稚園に来る消防自動車を見たりします。ぜひ遊びに来てください。 稲荷山にのぼったよ
今日は,4・5歳児で稲荷山へ園外保育に出かけました。
学校運営協議会のなかよし会の方にも来ていただき,みんなで頂上目指していざ出発。 大きな鳥居をいくつも通り,石段を一歩一歩登って山の上の方まで到着(四つ辻)。 すると,なんと以前見かけたものとは違う形の手裏剣が木にぶら下がっているのを発見!「忍者?」 「稲荷山にはやっぱり忍者がいるんじゃない?」 そしてそばには,何やら箱が…。 「どうする?」 「開けてみる?」 恐る恐る先生たちで開けてみると,おいしそうなきつねのおせんべいが入っていました。 「きっと忍者さんがくれたんちゃう?」 「稲荷山の忍者さん,ありがとー」 稲荷山でまたひとつワクワクドキドキの体験が増えました。 パパ・ママの声 その3 「好きな遊び・行事」その4「園外保育」
深草幼稚園PTAの役員さんがまとめてくれた,幼稚園に通うパパ・ママの声。
第3弾は,「好きな遊び・行事」です。前に一度,ホームページに載せたのですが,間違って消してしまったので,再掲させていただきました。 そして,今回は第4弾「園外保育(遠足)」も一緒にアップします。 もっと詳しくお知りになりたい方は,こちら パパ・ママの声 からご覧ください。 令和3年度前期学校評価報告
令和3年度の学校評価実施報告書(前期)はこちらからご覧ください。令和3年度 学校評価(前期)
たのしかったね!うんどうかい!
今日は未就園児たまご組,ぷちひよこ組,ひよこ組の運動会でした。
良いお天気に恵まれ,たくさんのお友達が参加してくれました。 たまご組のよちよちかけっこや公園遊び,ぷちひよこ組のお弁当バスくんと一緒にハンドルを持ってドライブ,ひよこ組の虫とり探検隊や親子ダンス♪ みんなとってもかわいくて,おうちの方のノリノリダンスもとっても素敵でした! またみんなで,かけっこしたり,虫とりごっこしようね! 保護者の皆様,たくさんのご協力ありがとうございました。 今日は,みにうんどうかい(0〜3歳児親子)
今日は,ひよこ組・ぷちひよこ組・たまご組のみにうんどうかいです。とても良いお天気に恵まれて,園庭で楽しく過ごせそうです。10時から始まりますので,遅れないように来てくださいね。初めての方もどうぞ。
では,幼稚園でお待ちしています。 0〜3歳児さんの みにうんどうかい
月曜日は,ひよこ組・ぷちひよこ組・たまご組のみにうんどうかいです。一緒に踊ったり走ったり…いっぱい遊びましょう。ぜひ来てくださいね。
親子で一緒に遊ぶ,普段の保育として実施しますので,参観などはお控えください。また,今回は写真・ビデオなどもご遠慮ください。 ボール遊び(ふかふかランドより)
昨日のふかふかランドではなかよし会の方による「ボール遊び」があり,みんなで「転がしドッチ」をして遊びました。
大きな〇の中に子どもたちが入ります。なかよし会の方々が回りからボールを転がしてくださり,そのボールに当たらないように子どもたちは逃げ回ります。 前からだけでなく,横からや後ろからも転がってくるボール。見事逃げ切れると「チャンピオン!」 「当たらないように…」と夢中でボールから逃げまわる子どもたち。ボールはどんどん転がってきます。「次は当たらへんで」「もう一回やろ!」と大盛り上がりでした! なかよし会のみなさま,今日は子どもたちに楽しいボール遊びを教えてくださり,また子どもたちのパワーに負けず,たくさん一緒に遊んでくださり,ありがとうございました。 また一緒に遊んで下さいね! 遊びを通して生まれる『発想』と『自信』
子ども「忍法!隠れ身の術!」
教師「うわー!〇〇ちゃんが消えた」 このやりとりを何度も何度も繰り返し楽しんでいると,子どもたちはどんどん新しいことを思いつきます。 子ども「忍法!隠れ身の術!」 教師「ここに隠れたんだな。よーし…(とシートを巻き上げていく)あれ?誰もいない!」 子ども「ジャーン!ここでしたー!(忍者屋敷の2階から顔を出す)」 と隠れている間に,その場から立ち去ることを思いついたり, 教師がシートを巻き上げていくと,隠れている間に別の子どもが入れ替わっており 教師「えー!いつの間に,〇〇ちゃんが△△ちゃんになってるの?!」 と言うと 子ども「先生,忍法 隠れ身の術から入替わりの術やねん」 子ども「分身の術もできんで」 とまたまた楽しいことを考えたり…。 ついには, 子ども「先生,ここにもなんか(布みたいなの)つけて。バッタも隠れ身の術やりたいねん」 と積み木の隙間にバッタの飼育ケースを入れ,バッタにも自分たちと同じように隠れ身の術をさせてあげようとしたり…。 そしてみんなが楽しんでいる様子を見ながら,Aちゃんが 「ねぇ,先生。(隠れ身の術を考えた)僕,すごい?僕,すごい?」 と何度も聞いてきては, 「すごいよ。こんな面白い術を思いつくなんて!」 と言ってもらって,本当に満足そうな顔をしていました。 遊びが楽しければ楽しいほど,子どもたちの新たな『発想』がどんどん生まれ,そこで『自信』がつくんだなぁ…とAちゃんと,子どもたちをみて感じました。 子どもって本当にすごい! 忍法!隠れ身の術!
Aちゃん「ねぇ,先生。ちょっと見てて」
教師「なになに?」 Aちゃん「行くよ。忍法!隠れ身の術!」 Aちゃんは,素材置場から,丸めた食器棚シート(保護者の方から以前,遊びの素材としていただいたもの)を見つけ,それを両手で頭上に持ちあげると,次の瞬間,パサッと一片を離し,垂れ下がる食器棚シートで自分の身を一瞬にして隠して見せたのです。 教師「うわ!Aちゃんが消えた!」とひっくり返って驚くと,Aちゃんは大喜び。 それを見ていた子どもたちも大喜び。 そこから,積み木の忍者屋敷の入り口にこのシートを付けてみようとなりました。 Aちゃんの考えたアイデアと,最初は上に紐を取り付けた方がいいというBちゃんのアイデアで,見事,忍者屋敷に新たな忍法の場が生まれ, 「僕もやりたい!」 「次は僕も!」 と友達が入替わり立ち替わり,忍法を楽しみました。 |
|