京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up8
昨日:19
総数:417696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 12月16日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・マーボどうふ
 ・切干大根のいためナムル


 12月17日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・他人煮
 ・春菊とはくさいのごま煮…冬に美味しい春菊と白菜を使っています。

 
 12月20日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・ほうれん草ともやしのごま煮 

【5年】 総合 心が喜ぶ働き方

 2学期後半に入ったころから 総合の学習は

 仕事について 学習を進めています。

 火曜日は 仕事について調べたことを みんなで伝え合いました。

 色々な仕事に触れられるように 全員違う仕事で調べました。

 仕事の内容だけでなく 必要な資格や試験 仕事のやりがいや苦労

 自分の考えや思いなど・・・

 出来るだけ詳しく伝えられるように工夫しました。

 調べたことは パワーポイントにまとめました。

 まとめ方も一人一人 工夫があって分かりやすかったです。

 金曜日も引き続き 発表を行います。楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

総合〜未来を照らす情報社会〜

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間では,

新たに「未来を照らす情報社会」と題して,

卒業するまでに学校や地域を良くしていくための情報を発信し,

未来に残していくことをテーマに活動をスタートさせました。

初めは,学校や地域における問題点や改善点を出し合い,

その中から発信する題材や対象年齢などを考え,

グループを作りました。

グループに分かれてからは,具体的に発信する情報や,

情報をどのように発信するかなどの方針を相談し,

3学期から実行に向けて動き始めます。

未来を明るく照らすような情報が発信していけるように,

頑張っていきます。

一日一善〜5年生と〜

画像1
画像2
今日の一日一善は,5年生との交流でした。

まずは運動場でドッチボールをしました。

5年生もとても楽しんでくれていたようでした。

予鈴が鳴った後は5年生と6年生でペアを作って,

手洗いの仕方や廊下・階段の歩き方などを確認しました。

これで一通りの学年と交流しましたが,

今後もたくさん下級生と「思いやり」をもって

関わっていこうと思います。

国語科「ものの名まえ」

 国語科の「ものの名まえ」の学習では,身の回りにある物の名前を集め,「一つ一つの名前」と「まとめてつけた名前」に分ける学習をしました。この学習の最後には,グループごとに「お店の人」と「お客さん」にわかれて,「おみせやさんごっこ」をしました。「お店の人」になった時には,「いらっしゃい」「○○がおすすめですよ」と声をかけたり,「お客さん」になった時には,「○○はありますか」「○○を一つください」と言ったりなど,言葉のやりとりを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

★くすのき学級★  〜買い物学習に出かけました〜

画像1
 買い物学習でスーパーに行く前に,太秦の町を歩いて散策しました。

 まずは太秦広隆寺に向かい,境内に入ると,工事中のお堂を発見。

 初めて見る,釘を使わない木製の足場に興味津々で大興奮でした。

 その後は大映通りを通り,目的地であるスーパーへと向かいます。

 何屋さんがあるかな?と歩きながら町の様子を調べました。

 スーパーで買い物を終え,帰り道では蛇塚古墳を見学しました。

 学校に帰り,昨日収穫した野菜を使ってクッキング。

 自分で育てた野菜,買った材料を使った料理なので味も格別でした。

 

6年家庭科★いろどりいため

画像1
画像2
画像3
ようやく調理実習ができるようになりました。

1年ぶりの2回目の調理実習ということで

みんな楽しみにしていたようです。

今回初めて炒める料理に挑戦しました。

切り方や火加減など一人ひとりのめあてにそって

自分の分を自分で責任もって作りました。

「にんじんちょっと固かったかな。」

「塩コショウ少々の加減が難しかった…。」

「今日家でもう一回作らせてもらおう。」

うまくいった子もそうでない子もいましたが

冬休みにでもまた挑戦してくれたらと思います。

4年生 図工「ほって すって 見つけて」

画像1
画像2
4年生は,初の木版画に取り組んでいます!
初めて使う彫刻刀については,特徴を理解し,安全第一で使用するように伝えています。

題材は,みなスポで披露したエイサーにしました。
それぞれお気に入りのポーズを決めて,写真におさめ,下絵を描きました。

冬休み前までに,ある程度彫れるところまで目指しています。
慎重に集中して彫り進めてほしいと思います。

1年生 ゆっくりかけあし

画像1
画像2
体育科の学習で「ゆっくりかけあし」を頑張っています。

長い距離を走れるように,お友だちと一緒に同じペースで走ることを目標にしています。

普段,速く走ることに慣れている1年生は
「いつも最後しんどくなってしまう!」
と,戸惑っていた様子。

何度か練習していると,グループのお友だちと同じくらいの速さで,ゆっくりと走れるようになってきました。

「前と後ろの人に合わせると,ゆっくり走れます。」
と,気付いたことをみんなに伝えていました。

同時に,大縄跳びも頑張っています。
お休みの日にも,ぜひ縄跳びをしてみてくださいね。

【2年☆生活】あそんでためしてくふうして〜遊びの交流会〜

画像1
画像2
画像3
 今回の生活科の時間では,2年生の考えた遊びを1年生やくすのき学級のお友だちに紹介し,遊んでもらいました。

 子どもたちは,とても張り切って準備をしていました。実際に1年生やくすのき学級のお友だちにルールを説明したり,遊びを教えたりするのは緊張したようですが,みんなが楽しんで笑顔になる様子を見て,2年生の子どもたちもとても嬉しそうでした。

 自分たちで考えた遊びが,他学年のお友だちにも楽しんでもらえてよかったです。他学年と交流する機会も多くはないので,よい経験になったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp