![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:44 総数:510670 |
【6年生】理科 てこのはたらき
てこの「力点」「支点」「作用点」の名前を知ったので,「力点」や「作用点」の位置を動かしていくと手ごたえはどう変わるのか実験をしました。予想段階では,自分たちがシーソーで遊んだ経験から「支点に近づけると・・・」と考えていました。実験をしていく中で,手ごたえの違いを実感したようです。この後の実験が楽しみです。
![]() ![]() 【6年生】 家庭科 冬休みに取り組んだこと
冬休みの課題で取り組んだことを交流しました。これまでに学習してきた,「朝食のチョイ足しレシピ」「掃除の仕方」「片づけ方」「冬を温かく過ごす方法」などさまざまなことに取り組んでいました。交流していく中で,「それなら自分にもできそう」「わたしも同じことしたよ」など感想を伝え合っていました。これからの単元では一食分のこんだてを考えて作成します。すてきなこんだてができることを楽しみにしています。
![]() ![]() 【6年生】 理科 てこのはたらき
5kgの重りを指一本で持ち上げることができるかな?10kgならどうかな?と学習を始めました。その後理科室にあるものを使って10kgの重りを簡単に持ち上げられるのか考えました。なんとか持ち上げようと班で工夫している姿が見られました。てこの原理に気が付いたグループの実験をもとにてこについて説明しました。これからてこについて詳しく調べてきます。
![]() ![]() 【6年生】 国語 海の命
国語では「海の命」という物語文に入っています。題名読みから始まり,教材文を読んで初発の感想を書きました。小学校生活最後の物語文です。これまでに学習してきたことを生かして,登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について話し合っていきたいです。
![]() ![]() 【6年生】 短歌を作ろう
新年が始まりました。今日は,班対抗で短歌を作ろう大会を行いました。それぞれが5文字,7文字の言葉を考えカードに書き,クラス全員分を封筒にいれ,引いたカードの言葉を使って短歌を作りました。出てきた言葉に悪戦苦闘しながらも班で短歌を完成させていました。どの短歌に一番心が動かされたのか投票で決めます。みんなドキドキしています。
![]() ![]() 5年生 書き初め![]() ![]() 5年生 理科 人のたんじょう
3学期の新しい学習が始まりました。今日は,担任の先生の家族や赤ちゃん,妊婦さんの写真を見て,人のたんじょうについて話し合いました。「お腹の中で赤ちゃんは,どのように成長していくのかな。」「はじめは,メダカの赤ちゃんのように卵の中で変化していくのかな。」「へその緒から栄養をもらっていると聞いたことがあるよ。」など,知っていることや疑問を交流し,学習問題をつくりました。
![]() 2-2 クリスマスフェスティバル
2年生では2学期の最後にお楽しみ会をしました。
学級会で内容や会の名前を話し合い,ゲームのルールや進行も自分たちで進めました。2年2組ではみんなで楽しめそうなゲームや内容を考え,「ジェスチャーゲーム」「ばくだんゲーム」に決まりました。 はじめに歌う歌は自分たちで分担してオルガンを演奏したり,はじめの言葉やおわりの言葉も事前にちゃんと考えていたりと,計画的にすすめることができていて感心しました。 最後に撮った集合写真はみんな笑顔で,心温まるクリスマスフェスティバルとなりました。 ![]() ![]() ![]() 学校だより1月号新年のごあいさつ
新しい年がスタートしました。
昨年は,子どもたちの一生懸命な姿を多くの場面で目にすることのできた一年でした。 今年も,何事にも真摯に取り組む子どもたちの大きく成長する姿を見られるように,教職員が一丸となって取組を進めてまいります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 梅津小学校教職員一同 |
|