京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up9
昨日:9
総数:211443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

鉄琴を使いました(1年音楽)

1月17日(月)1年生は音楽の時間,鉄琴を使いました。「きらきらぼし」の曲に合うためには,どのような演奏の仕方にすればいいかを考えました。「ここをたたけば音が響く」など考えながら意欲的に活動をすることができました。
画像1

高学年 新春書き初め大会

画像1
画像2
画像3
★2022.01.14

★新春 書き初め大会

★子どもたちが今年の抱負を胸に,

 筆を走らせました。

★力強い眼差しで仕上げました。

★3階踊り場にて,掲示されています。

★ぜひ,学校に来られた際は,ご覧ください!!

3年生・4年生 体育

画像1
ソフトバレーボールを学習しています。

ワンバウンドでもよいので,コートにボールを回す練習です。
寒い体育館ですが,みんな寒さにまけず,体をうごかしています。
すこしあたたまりましたね。

2年生 音楽

画像1
画像2
日本のうたでつながろう。
わらべうたにあう,ばんそうをつくってたのしもう。
使う音は,「ミ,ソ,ラ」です。

どの音をつかおうかな?

なべなべそこぬけの歌にあわせてえんそうしました。

残雪

画像1
画像2
先週の金曜日に積もった雪が,まだ残っています。
雪玉がまだ作れるので,雪合戦ができます。

学校園をみると,この寒さの中お花が咲いていました。
春が待ち遠しいですね。

避難訓練(地震)

画像1画像2画像3
27年前の今日,1月17日午前5時46分に
神戸を中心とした阪神淡路大震災が発生しました。
たくさんのたいせつなもの,人,が一瞬にしてなくなってしまった日です。

この日は,防災とボランティアの日でもあります。
地震で家がたおれてしまい,食べるもの,着るもの,住む場所を失ってしまったひとたちを,ボランティアの人たちが助けました。

災害はいつ発生するか,わかりません。災害がおきたとき,どう行動したらよいか,日頃からおうちの人と話しておくのがよいですね。


マットあそび(1・2年体育)

画像1
画像2
1月14日(金)1・2年生はマット遊びで新しい技に取り組みました。

「だるまころがり」では,どうすればうまく回れるか考える姿が見られました。うまくできた児童は,反対回りにもチャレンジしていました。

「かべのぼりさかだち」では,少しでも上まで上ろうと意欲的でした。
ある程度上まで上れた児童は,逆立ちの姿勢で横歩き(手だけを使い)に挑戦しました。

色々な技に取り組み,マットあそびの楽しさが十分に味わえるように支援していきます。






雪遊び

画像1
どんなに寒くても,雪が降っても子どもたちは元気です。
雪だるまをつくったり,雪合戦をたのしんだりしました。

気温0度

画像1
正午の気温は0度です。
机に積もった雪が,かまぼこのようですね。
画像2

雪景色

画像1
画像2
画像3
昨日から降り続いている雪で,
辺り一面雪景色です。
午前9時の気温はマイナス1度です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 避難訓練(地震) 委員会活動
1/18 スクールガードリーダー    SC来校日

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp