京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up13
昨日:9
総数:211447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 夢をもち かっこいい姿いっぱいの 鞍馬校 〜つながる力 つなげる力の育成〜

6年 修学旅行 No,2

画像1画像2画像3
道の駅「あわじ」に到着しました。

明石海峡大橋をバックに,ポーズ!

6年 修学旅行 No.1

画像1
画像2
画像3
秋晴れの下,今日から1泊2日の行程で,6年生が修学旅行に行きました。

市原野小学校で出発式をして,バスに乗り淡路島に向けて出発しました。

楽しい思い出を作ってくれることでしょう。

あきといっしょに(1年生活科)

11月24日(水)1年生は,生活科「あきといっしょに」の学習で,秋の落ち葉や実を使っておもちゃ作りをしました。手作り楽器の「ギロ」やけんだまなど大変意欲的につくっていました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行前日

画像1
画像2
画像3
★2021/11/24

★学活 修学旅行前日

 「全員が最高に楽しい思い出をつくるための作戦会議」

★めあてを達成するために具体的な行動を考えよう!

★みんなの修学旅行を,
 いろんな立場からサポートしてくれる人たちの存在に気づき,
 感謝の気持ちを持って修学旅行に行こう!

--------------------------------------------------------

★保護者の方々,いつもありがとうございます。
 
 明日の登校,明後日の帰校時について,
 
 再確認よろしくお願いします。

 すべての子どもたちにとって,

 最高の修学旅行になるようサポートしたいと思います。 
 

6年 国語

画像1
画像2
画像3
★2021/11/24

★国語

 筆者の考えを読み取り,
 社会と生き方について話し合おう。

 メディアと人間社会
 大切な人と深くつながるために

 二つの文章と資料には,
 それぞれの筆者がこれからの社会を
 生きていくうえで大切だと考えていること
 
 が述べられています。

 みんなはどう考えるでしょうか?

------------------------------------------

★メディアと人間社会 池上彰

★大切な人と深くつながるために 鴻上尚史

 ぜひ,保護者の方々も,

 国語の教科書を手に取って読んでみてください。

 私は,子どもたちと読み進めていて,
 
 あらためて「コミュニケーションの能力」,

 大切だなと思いました。

6年生 体育 なわとび・ペース走

画像1画像2
ジョギングするにあたってのポイントは何かな?
「省エネ」です。
全力で走るのではなく,少しのエネルギーで長くはしる。
手には,卵を持っている感じで,腕を軽く動かす。
中間休みにも走りましたが,4時間目も走る6年生。さすがです。

自分の得意な技を,即興でつくり,音楽にあわせてなわとびダンスもしました。

2年生 かかり活動を決めよう

新しい係のポスターをつくろう。
今回からは,一人に一つずつの係を持つことになりました。
この係なら,どんな絵がいいかな?
どんな色をぬろう。
色々とアイデアが出てきますね。
出来上がったポスターは教室に掲示します。ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年生 ミライシード

画像1
GIGA端末を活用しています。
今日はミライシードで,理科の復習「てこのはたらき」
をしました。くり返し学習することが出来る上に,どこでつまづいているのか,わかるため,担任と生徒の情報共有がすぐにわかります。
みんな,集中して頑張っています。
画像2

校内マラソンにむけて

画像1画像2
12月1日の校内マラソンにむけて,毎日,中間休みに5分間走(運動場1週100メートル)をおこないます。
今日はみんな,一生懸命走りました。

急に寒くなってきましたので,走った後に汗をふくタオルなどをお持たせいただくとありがたいです。

3・4年生 ケータイ教室

画像1
携帯・スマートフォンの使い方について,KDDIの方からお話を聞きました。
とても便利な携帯・スマートフォン。ですが,使い方によってはとても危険な物になります。個人情報の流出や友達とのトラブルのもとになることもあります。
正しい知識のもと,安全に使いたいですね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/3 年始休業日
1/4 仕事始め
1/5 授業予備日
1/6 授業予備日
1/7 授業予備日 こじか文庫

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp