![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:57 総数:840677 |
おだしがきいた カレーうどん
12月10日(金)の給食は,減量ごはん,牛乳,カレーうどん,だいこん葉のごまいためでした。
うどんといえばだしが命ですが,給食ではだし昆布とかつおぶしからだしをとっています。こんぶは沸騰しないように火加減を調整してじっくりとうま味を引き出し,だしが沸騰したところにかつおぶしを入れて,苦みや雑味が出ないように引き上げるタイミングを見計らって慎重にだしをとっています。 うどんも,子どもたちが食べる頃においしくなるよう,うどんの状態を何度も確認しながらゆでていきます。 出来立てであたたかなカレーうどんは子どもたちに大人気で,どのクラスもからっぽでかえってきました。おいしいおだしともにつるつるのうどんを味わうことができましたね! ![]() ![]() 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() I want a red circle. 手持ちのカードがそろうように,自分のほしい色や形をこたえています。 3年生 外国語活動![]() I'm hungry. 毎時間のはじめにするあいさつ。ずいぶん慣れてきて,自分の今の気持ちに合う表現を選んで,先生や友達とのやり取りを楽しんでいます。 【2年生】 いよいよ明日は・・・2![]() ![]() ![]() 今日は,リハーサルをしました。前半と後半に分かれて,お客さんの役になりました。少し緊張していましたね。 相手に何か伝えることは,簡単ではありません。でも,“伝えたい!”という思いがあれば,必ず伝わります! 明日は,ここまで準備してきたことに自信を持って,発表会に臨んでほしいと思います。 とても楽しみにしていますよ! 2年生の階段を上がりきると・・・明日のお楽しみです。朝からやる気100パーセントで来てくださいね!待っています。 【2年生】 いよいよ明日は・・・![]() ![]() ![]() 子どもたちが自分のお気に入りやお店のすてきなところを見つけるためにお店に行き,インタビューをしてきました。そして,それから発見したことをまとめて,自分たちの思いを伝えるためにたくさんたくさん準備をしてきました。 茶道体験(4年生)![]() ![]() ![]() にが〜い でもおいし〜い 社会科で宇治茶について学んでいるので とってもうれしそうでした 袱紗(ふくさ)の使い方を教えてもらった後 ハンカチを使って練習しました☆ YUME(はーと)通信 集中![]() ![]() みんな自分の作品に集中して頑張っています! YUME(はーと)通信 人権集会2
振り返りもプリントの裏まで書くほど,自分の思いをたくさん書いてくれました。
![]() ![]() YUME(はーと)通信 人権集会![]() ![]() ![]() テーマは「こそこそ話」でした。 こそこそ話をしている人を見るとどんな気持ちになるのか,見つけたときにどんな行動ができるか真剣に話し合っていました。 どんなことにも一生懸命に取り組める姿が素敵です。 【2年生】 試合だ,試合だ!
さぁ,今日も2試合行いました。
だんだんと声をかけ合い,プレーが上手になってきたように感じます。相手の動きを見て,パスカットをしたり,マークをしたりなど,ゴールが入らないように動いています。 試合をたくさんしていくと,相手のこともわかり,作戦が立てやすくなります! また,がんばって試合を進めていきましょう! ![]() ![]() ![]() |
|