☆2年・マットあそび☆
体育科ではマット運動に取り組んでいます。たくさんの技に挑戦しながら,楽しんで学ぶ子どもたちの姿がありました。
「見て見て!前回りができたよ」「すごい!そんな技ができるんだね」など,喜びを感じながら頑張っていました。
来週も,どんどん新しい技に挑戦していって欲しいです。
【学校の様子】 2021-12-08 19:29 up!
4年 糸のこにチャレンジ!
図画工作科で,版画の学習をしています。今年度の版画は,1枚の板を6つに切り分けて,それらを組み合わせて何の形に見えるのかを想像して作品を仕上げていきます。今日は,糸のこを使って板を切り分けました。初めは怖くて恐る恐るしていた子どもたちも,最後のピースを切り分けるころには,一人でもスイスイできるくらいに上達していました。
【学校の様子】 2021-12-08 17:13 up!
☆2年・たのしくうつして☆
図画工作科では,「たのしくうつして」を学習しています。今日は,先週に引き続き紙人形を作りました。心がワクワクすることをテーマに,子どもたちは思い思いに素敵な作品を作っていました。「早くインクを付けるのが楽しみ!」「もっと作りたいな」「完成したらどんな作品になるのだろう」など,期待に膨らんだ声がたくさん聞こえてきました。子どもたちの完成作品を見るのが楽しみです。
【学校の様子】 2021-12-07 19:43 up!
児童会・生徒会あいさつ運動
下京中学校ブロックの取組として,今日(7日)と明日(8日),児童会・生徒会によるあいさつ運動を実施しています。
下京中学校生徒会のお兄さん・お姉さん(本校卒業生)が,6年生計画委員と一緒に正門であいさつをしました。初日の今日はあいにくの雨でしたが,元気よくあいさつし合う姿がみられました。
朝から元気よくあいさつし合えるって,とてもすてきなことですね♪
【学校の様子】 2021-12-07 19:43 up!
ハーモニーフェスティバル動画視聴について
今週末の10日(金)に児童用タブレットを持ち帰り,当該学年のハーモニーフェスティバル動画を視聴していただきます。お子さんと一緒に動画を見ていただいて,子どもたちのがんばりを共有していただきますようよろしくお願いいたします。
なお,個人懇談会期間中,ランチルームにて,全学年のハーモニーフェスティバル動画を流します。お時間がございましたら,他学年の様子もご覧いただけたらと思います。
【お知らせ】 2021-12-07 19:40 up!
個人懇談会期間中のまなび教室開放時刻について
個人懇談会期間中は通常よりも下校時刻が早くなりますので,放課後まなび教室の開放時刻を早めます。教室に入ることができる人数に限りがあるため,以下のような学年の割り振りとなっています。
〇1・2・5・6年…14時30分頃
〇3・4年…15時10分頃
なお,開放時刻までは,晴天の場合はグランドで,雨天の場合はメディアルームで待機してもらいます。直前のお知らせとなり大変申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 2021-12-07 19:40 up!
☆2年・今日も一生懸命に輝く2年生!☆
今日の児童朝会では,2年生が「今頑張っていること」を発表する場がありました。一生懸命に手を挙げて,発表する姿に,とても感動しました。
何事にも全力で取り組むことができるところが,2年生のステキなところです。これからも,そのステキを伸ばしていって欲しいなと感じました。
【学校の様子】 2021-12-06 19:57 up!
4年 ヒューマンフェスティバル(学年集会)
4年生では,ヒューマンフェスティバルで作家のいしいしんじさんから聞いたお話をきっかけにステップアップ集会を行い,5年生に向けた「ふれあい」と「誇り」の目標を設定しました。
2学期も残り少なくなってきました。自分や友達を大切にできる4年生を目指して,充実した時間を過ごしていきます。
【フェスティバル】 2021-12-06 19:57 up!
4年 理科「ものの温度と体積」
前回の理科の時間に,実験を通して「空気は温まると体積が大きくなる」ということを学びました。今日は,その空気の性質を利用して面白実験タイムをしました。
バーナーで温められた空気の力で浮かんでいく袋を見て「もしかして気球もこの方法で飛んでるのかも。」という鋭いつぶやきをする子どもがいて,理科での学びを日常生活で出会う現象と結び付ける力がついてきているのだと,とても感心しました。
【学校の様子】 2021-12-03 19:10 up!
☆2年・馬のおもちゃの作り方を掲示しています☆
国語科では,馬のおもちゃの作り方を勉強していました。子どもたちは,自分だけのおもちゃの説明書が完成して,とても嬉しそうでした。
出来上がった説明書は,生活ファイルに入れて,廊下に掲示しています。友達の説明書を見ながら,「こんなおもちゃを作ったんだね。」「分かりやすい書き方で,これなら私でも作れるよ。」など,子ども同士の交流が見られました。
相手意識をもった活動を行うことで,子どもたちがより楽しく学ぶことができればいいなと思います。
【学校の様子】 2021-12-03 19:09 up!