京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up3
昨日:89
総数:357063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月)

☆2年・たのしくうつして☆

画像1画像2
 図画工作科では,「たのしくうつして」を学習しています。今日は,先週に引き続き紙人形を作りました。心がワクワクすることをテーマに,子どもたちは思い思いに素敵な作品を作っていました。「早くインクを付けるのが楽しみ!」「もっと作りたいな」「完成したらどんな作品になるのだろう」など,期待に膨らんだ声がたくさん聞こえてきました。子どもたちの完成作品を見るのが楽しみです。

児童会・生徒会あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 下京中学校ブロックの取組として,今日(7日)と明日(8日),児童会・生徒会によるあいさつ運動を実施しています。
 下京中学校生徒会のお兄さん・お姉さん(本校卒業生)が,6年生計画委員と一緒に正門であいさつをしました。初日の今日はあいにくの雨でしたが,元気よくあいさつし合う姿がみられました。
 朝から元気よくあいさつし合えるって,とてもすてきなことですね♪
 

ハーモニーフェスティバル動画視聴について

画像1
 今週末の10日(金)に児童用タブレットを持ち帰り,当該学年のハーモニーフェスティバル動画を視聴していただきます。お子さんと一緒に動画を見ていただいて,子どもたちのがんばりを共有していただきますようよろしくお願いいたします。
 なお,個人懇談会期間中,ランチルームにて,全学年のハーモニーフェスティバル動画を流します。お時間がございましたら,他学年の様子もご覧いただけたらと思います。

個人懇談会期間中のまなび教室開放時刻について

画像1
 個人懇談会期間中は通常よりも下校時刻が早くなりますので,放課後まなび教室の開放時刻を早めます。教室に入ることができる人数に限りがあるため,以下のような学年の割り振りとなっています。
 〇1・2・5・6年…14時30分頃
 〇3・4年…15時10分頃
 なお,開放時刻までは,晴天の場合はグランドで,雨天の場合はメディアルームで待機してもらいます。直前のお知らせとなり大変申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

☆2年・今日も一生懸命に輝く2年生!☆

画像1画像2
 今日の児童朝会では,2年生が「今頑張っていること」を発表する場がありました。一生懸命に手を挙げて,発表する姿に,とても感動しました。
 何事にも全力で取り組むことができるところが,2年生のステキなところです。これからも,そのステキを伸ばしていって欲しいなと感じました。

4年 ヒューマンフェスティバル(学年集会)

画像1
画像2
 4年生では,ヒューマンフェスティバルで作家のいしいしんじさんから聞いたお話をきっかけにステップアップ集会を行い,5年生に向けた「ふれあい」と「誇り」の目標を設定しました。
 2学期も残り少なくなってきました。自分や友達を大切にできる4年生を目指して,充実した時間を過ごしていきます。

4年 理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
 前回の理科の時間に,実験を通して「空気は温まると体積が大きくなる」ということを学びました。今日は,その空気の性質を利用して面白実験タイムをしました。
 バーナーで温められた空気の力で浮かんでいく袋を見て「もしかして気球もこの方法で飛んでるのかも。」という鋭いつぶやきをする子どもがいて,理科での学びを日常生活で出会う現象と結び付ける力がついてきているのだと,とても感心しました。

☆2年・馬のおもちゃの作り方を掲示しています☆

画像1画像2
 国語科では,馬のおもちゃの作り方を勉強していました。子どもたちは,自分だけのおもちゃの説明書が完成して,とても嬉しそうでした。
 出来上がった説明書は,生活ファイルに入れて,廊下に掲示しています。友達の説明書を見ながら,「こんなおもちゃを作ったんだね。」「分かりやすい書き方で,これなら私でも作れるよ。」など,子ども同士の交流が見られました。
 相手意識をもった活動を行うことで,子どもたちがより楽しく学ぶことができればいいなと思います。

5年 ヒューマンフェスティバル

画像1画像2
【5年生の感想より】
・どんなことでもずっと,自分の「好き」を大切にもっておきたいです。そして,「好き」をいっぱいつくりたいです。
・わたしは,自分に自信もなくて,いやな部分もあったけど,いしいさんの話を聞いて,自分のことを嫌いになってはいけないなと思いました。

 先生も,「自分を嫌いになったら,自分がかわいそうだよ。自分は,いつでも自分の味方でないとね。」という,いしいさんの言葉が心に残りました。

6年 ヒューマンフェスティバル

 いしいしんじさんの講演を聞きました。「自分の『すき』を大切にしていこう」というお話でした。いしいさんのお話を聞きながら,自分自身を見つめる時間になったことと思います。

【感想より】
・今,自分が思っている「好き」を続けられたらすごいし,楽しいなと思いました。

・みんなのことを考えることも,自分のことを考えることも大切にしたいなと思いました。自分の好きなことが友達と違っても,自分の「好き」を大切にして,自分らしく生きていきたいと思いました。

・私はうまくいかないことがあると自分のことが嫌いになることがあるけど,いしいさんの「自分を嫌いになってしまったら自分がかわいそうだから嫌いになったことはない」という言葉を聞いて,自分を大事にしていきたいなと思いました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

令和4年度 入学予定児童

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp