![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:218705 |
高学年 調理実習![]() ![]() ![]() ★6年 まかせてね今日の食事 ★5年 食べて元気!ご飯とみそ汁 ★調理実習をしました!! ★全員で協力して,おいしい食事が完成!みんな大満足でした!! ★ぜひ,今日は家で子どもたちに感想を聞いてあげてください!! むかしばなしをよもう(1年)
12月3日(金)1年生は,国語で「むかしばなしをよもう」という学習をしました。昔話を読んで,お話のすきなところをカードに書き友達に紹介するのが学習のねらいです。
教科書に出てくる昔話の中から,自分が紹介したい本を選びました。選んだ本を集中して読む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ご飯は炊飯器ではなく,鍋で炊きました。透明な鍋なので,お米の動きがよく見えます。 もう火を止めてもいいかな?蒸らす時間は10分で。 みそ汁は,昆布でだしをとりました。 イチョウ切りにした大根と,油揚げを具にしました。 大根は煮えたかな? 味噌をいれたら,沸騰させないように・・(風味がとんでしまうため) みそ汁もご飯も美味しくできました。 ものとひとのかず(1年・算数)
12月2日(木)1年生は算数科で「ものとひとのかず」という学習をしました。
下のような問題です。1年生の算数で1番難しい問題の1つです。 問題文から「わかっていること」を考え,その後,「わかっていること」について1つずつ,問題文に合うようにみんなで考え,イラストを動かしました。 みんなで話し合っているうちに,少しずつ問題場面に気づき,問題の意味がつかめるようになりました。 ![]() 高学年 校内マラソン大会![]() ![]() ![]() ★昨日,校内マラソン大会がありました。 どの学年の子どもたちも, 自分の目標に向かって走ることができていました。 ★特に高学年の走りは,圧巻でした。 最後まであきらめずに走る姿に, 下学年の子どもたちも影響を受けたと思います。 ★以下,6年生のふりかえりです。 --------------------------------------------- ☆良いフォームで走ることができて良かったです。めあてにしていた12周を達成して,16周まで走ることができたので良かったです。 ☆全学年のみんな一生懸命走ることができていて良かったと思います。僕は,良いフォームで走ることを大切にしました。自分のスピードで走ることができたので良かったです。10周通過のタイムが,昨日は4分だったけど,今日は3分59秒だったので,嬉しかったです。 ☆はじめは良いペースで走ることができました。後半ペースが落ちてしまったので,もう少し頑張りたかったです。でも,最後まで諦めずに走ることができて良かったです。あと,みんなが応援してくれたので,最後まで走ることができたと思います。小学校生活最後のマラソン大会だったので,来年は中学校で走るからもっと走ることは続けていきたいです。 ☆スタートから最後まで,同じペースで走ることができたので良かったです。また,これから長距離を走るときはペースを意識して走りたいと思います。最後まで走ることができてよかったです。 3年生 社会![]() ![]() 火事がおこったとき,どのような人がどのようなことをするのでしょうか? GIGA端末で教科書を撮影して,火事のときに活動している人を探して,何の仕事か入力していきます。いくつの仕事を見つけることができるかな? 保健室の掲示![]() ![]() 養護の先生が,毎月,季節にあわせた掲示を作成してくださっています。 今月は人権月間ということで, 自分もだいじ・人もだいじにできるくらまっ子になろう。 同じことでも,ちがった見方をしてみると・・・ 自分も人も幸せになる見方がよいですね。 6年 修学旅行_特別編★![]() ![]() ![]() 修学旅行とは何か!? --------------------------------------------- ★ある子が言いました。 ☆修学旅行とは, いつの日か, ふと思い出す, みんなで見た夕日のこと。 --------------------------------------------- ★子どもたち, 修学旅行明けの授業, そして,本日の校内マラソン大会など 切り替えて取り組んでいます。 ★いい表情です。 とっても嬉しいです。 ★2学期も残すところ,あと1か月です。 学習面や生活面ともに,じっくり振り返り, 1日1日を大切にしながら卒業に向けて歩みたいと思います。 「ものとひとのかず」(1年算数)
12月1日(水)1年生は「ものとひとのかず」の学習を始めました。下のような問題に取り組みました。「9人の子どもに1まいずつわたす」ということがイメージできるかがポイントになります。そこで,問題文の場面をノートに書き表し,式を考え,答えを出すことを大切にし学習しました。
自分がかいた図を発表し,交流しました。 図のかき方にもいろいろあることに気づき,問題もよく理解することができていました。 ![]() 5年生 算数![]() ![]() もとの値段の何倍かを考えてもとめよう。 割合は普段の生活にも,たくさん使います。 割合をもとめるには? 比べる量÷もとにする量 比べる量をもとめるには? もとにする量×割合 もとにする量をもとめるには? 比べる量÷割合 何倍かを考えてもとめるときも,増えるか減るかを考えて,百分率を小数倍にして 考えるとよいですね。 |
|