![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:54 総数:357405 |
4年 理科「ものの温度と体積」![]() ![]() バーナーで温められた空気の力で浮かんでいく袋を見て「もしかして気球もこの方法で飛んでるのかも。」という鋭いつぶやきをする子どもがいて,理科での学びを日常生活で出会う現象と結び付ける力がついてきているのだと,とても感心しました。 ☆2年・馬のおもちゃの作り方を掲示しています☆![]() ![]() 出来上がった説明書は,生活ファイルに入れて,廊下に掲示しています。友達の説明書を見ながら,「こんなおもちゃを作ったんだね。」「分かりやすい書き方で,これなら私でも作れるよ。」など,子ども同士の交流が見られました。 相手意識をもった活動を行うことで,子どもたちがより楽しく学ぶことができればいいなと思います。 5年 ヒューマンフェスティバル![]() ![]() ・どんなことでもずっと,自分の「好き」を大切にもっておきたいです。そして,「好き」をいっぱいつくりたいです。 ・わたしは,自分に自信もなくて,いやな部分もあったけど,いしいさんの話を聞いて,自分のことを嫌いになってはいけないなと思いました。 先生も,「自分を嫌いになったら,自分がかわいそうだよ。自分は,いつでも自分の味方でないとね。」という,いしいさんの言葉が心に残りました。 6年 ヒューマンフェスティバル
いしいしんじさんの講演を聞きました。「自分の『すき』を大切にしていこう」というお話でした。いしいさんのお話を聞きながら,自分自身を見つめる時間になったことと思います。
【感想より】 ・今,自分が思っている「好き」を続けられたらすごいし,楽しいなと思いました。 ・みんなのことを考えることも,自分のことを考えることも大切にしたいなと思いました。自分の好きなことが友達と違っても,自分の「好き」を大切にして,自分らしく生きていきたいと思いました。 ・私はうまくいかないことがあると自分のことが嫌いになることがあるけど,いしいさんの「自分を嫌いになってしまったら自分がかわいそうだから嫌いになったことはない」という言葉を聞いて,自分を大事にしていきたいなと思いました。 ![]() 4年 ヒューマンフェスティバル(人権集会)![]() ![]() ![]() 講演を聞いた子どもたちからは「自分の好きなことをこれからも続けていきたい。」「いしいしんじさんは,自分の好きなことを仕事にしていて楽しそう。私も,自分の好きを大切にしたい。」という感想を聞くことができました。 自分の「好き」を大切にすることは,相手の「好き」を尊重することにつながります。お互いに大切に思え合える学年を目指して,これからも過ごしていきたいと思います。 ☆2年・ヒューマンフェスティバル☆![]() ![]() 講演の後は,「好きの気持ちを大切にしたいよ」「自分は自分なんだね」というように,自分について見つめ返しながら振り返りを行いました。 今日のヒューマンフェスティバルを通して,自分のよさや,相手のよさを大切にできる人になってほしいと思います。 4年生 ヒューマンフェスティバル(学年集会)![]() ☆2年・もっともっとまちたんけん☆![]() ![]() 「お店の人には,丁寧な言葉遣いでお話しないといけないよね」「勝手にお店のものを触ったらいけないよ」「どんなことを質問しようかな」など,町探検に向けて,真剣に考える子どもたちの姿が見られました。 来週の町探検では,一人一人が町の素敵について見つけられればいいなと思います。 部活動日変更についてお詫びと訂正![]() 上の画像に掲載しております通り,部活の活動日に変更があります。部活動に参加する児童は,活動日にお間違えのないよう,よろしくお願いいたします。 【ホームページ掲載の12月学校だよりは訂正しております】 ☞12月学校だより ☆2年・英語活動 「サラダで元気」☆![]() ![]() 指さしゲームでは,友だちが言った野菜を一斉に指したり,並び替えゲームでは,順番通り並び替えたりするのを楽しんでいました。 これから学習を進めていく中で,友達と英語でコミュニケーションをとる魅力に,気付いていって欲しいと思います。 |
|