京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up5
昨日:28
総数:357262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月) 2学期開始:8/26(火)

6年 ヒューマンフェスティバル

 いしいしんじさんの講演を聞きました。「自分の『すき』を大切にしていこう」というお話でした。いしいさんのお話を聞きながら,自分自身を見つめる時間になったことと思います。

【感想より】
・今,自分が思っている「好き」を続けられたらすごいし,楽しいなと思いました。

・みんなのことを考えることも,自分のことを考えることも大切にしたいなと思いました。自分の好きなことが友達と違っても,自分の「好き」を大切にして,自分らしく生きていきたいと思いました。

・私はうまくいかないことがあると自分のことが嫌いになることがあるけど,いしいさんの「自分を嫌いになってしまったら自分がかわいそうだから嫌いになったことはない」という言葉を聞いて,自分を大事にしていきたいなと思いました。

画像1

4年 ヒューマンフェスティバル(人権集会)

画像1
画像2
画像3
 本日,作家のいしいしんじさんを講師にお招きし,「自分の『好き』をたいせつに」をテーマに講演していただきました。
 講演を聞いた子どもたちからは「自分の好きなことをこれからも続けていきたい。」「いしいしんじさんは,自分の好きなことを仕事にしていて楽しそう。私も,自分の好きを大切にしたい。」という感想を聞くことができました。
 自分の「好き」を大切にすることは,相手の「好き」を尊重することにつながります。お互いに大切に思え合える学年を目指して,これからも過ごしていきたいと思います。

☆2年・ヒューマンフェスティバル☆

画像1画像2
 今日は,待ちに待ったヒューマンフェスティバル人権集会の当日でした。作家のいしいしんじさんのお話から,「自分の好き」について考えを深めました。いしいさんのお話に,胸を膨らませながら,ワクワクしながら聞き入っていました。
 講演の後は,「好きの気持ちを大切にしたいよ」「自分は自分なんだね」というように,自分について見つめ返しながら振り返りを行いました。
 今日のヒューマンフェスティバルを通して,自分のよさや,相手のよさを大切にできる人になってほしいと思います。

4年生 ヒューマンフェスティバル(学年集会)

画像1
 4年生は,ステップアップ集会(学年集会)を行いました。自分のよさ,友達のよさを大切にするためにできることを交流しながら,「お互いのよさを認め合う姿」という目標を設定しました。明日のいしいしんじさんの講演を通して,さらに探究していきます。

☆2年・もっともっとまちたんけん☆

画像1画像2
 生活科では「もっともっとまちたんけん」の学習をしています。今日の授業では,町探検の流れや,町探検の中で気を付けることについて話し合いました。
 「お店の人には,丁寧な言葉遣いでお話しないといけないよね」「勝手にお店のものを触ったらいけないよ」「どんなことを質問しようかな」など,町探検に向けて,真剣に考える子どもたちの姿が見られました。
 来週の町探検では,一人一人が町の素敵について見つけられればいいなと思います。
 

部活動日変更についてお詫びと訂正

画像1
 配布いたしました学校だより裏面の12月行事予定に訂正がございます。大変申し訳ありません。
 上の画像に掲載しております通り,部活の活動日に変更があります。部活動に参加する児童は,活動日にお間違えのないよう,よろしくお願いいたします。

【ホームページ掲載の12月学校だよりは訂正しております】
 ☞12月学校だより

☆2年・英語活動 「サラダで元気」☆

画像1画像2
 英語活動では,新しく「サラダで元気」の学習に入りました。野菜を英語で言うことを通して,一人一人がワクワクしながら取り組んでいました。
 指さしゲームでは,友だちが言った野菜を一斉に指したり,並び替えゲームでは,順番通り並び替えたりするのを楽しんでいました。
 これから学習を進めていく中で,友達と英語でコミュニケーションをとる魅力に,気付いていって欲しいと思います。

4年 ヒューマンフェスティバル(道徳の授業)

画像1
画像2
 ヒューマンフェスティバルは,人権について考えるフェスティバルです。今年度は「自分のよさ」や「自分の好き」を大切にすることに取り組んでいます。
 道徳の授業では,事前にご家庭で記入していただいた「いいところみつけカード」と「明の長所」の教材文を用いて「自分や相手のよさに気づく」ことをテーマに学習を進めました。友達のいいところを交流した時には,自分では気づかなかった「自分のよさ」を発見している子どもたちがたくさんいました。

5年 道徳の学習

 「変えたもの・変えなかったもの」という題材に登場するプロ野球選手の内川聖一選手の人生や考え方を通して,自分を伸ばすために大切なことは何かということを考えました。
 子どもたちは,諦めない心や人の意見を誠実に受け入れる心,自分をしっかり見つめ直すことなど,これからの自分に生かしていきたいことをふり返っていました。
 ヒューマンフェスティバルを通して,自分も人も大切にする気持ちを高めていってほしいと願っています。
画像1
画像2

3年 道徳の学習より

画像1画像2画像3
 道徳の学習では,自分や友達のいいところ見つけをしました。
 自分では,気付いていなかったいいところを友達に見つけてもらい,あたたかな心になれたようです。
 また,この日の感想を道徳ノートに記入しています。子どもたちが持ち帰っていますので,ぜひ,ご一読ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

令和4年度 入学予定児童

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp