京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:7
総数:218998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

3年生 理科

画像1
画像2
画像3
豆電球を使って,いろいろなおもちゃを作ってみよう。

導線をつないで電気を通らせて豆電球を光らせてみたり,アルミホイルを使ってみたりしました。
授業の最後には,カップ麺のプラスチックの周りにアルミホイルを貼り,その上からホールケーキの形に上手に切った画用紙をのせて,スイッチオン!
やった!光りましたね!

4年生 理科 へちまの観察

画像1
画像2
画像3
春に植えたへちまを観察してみよう。

学校園に植えたへちまが,沢山なりました。春とくらべて葉っぱはどんな感じなのか,実はどれぐらいの大きさに成長したのか,観察しました。
一つのへちまを収穫し,切ってみました。中身は,,,
種がたくさんはいっていて,やわらかい部分と硬い部分がありました。
教室に戻ってふりかえりです。

ツルレイシとへちまで,どうちがうかな?
色々な意見がでました。

書き初め展にむけて(1年書写)

 11月15日(火)1年生は「京都市小学校児童書き初め展」に向けて,練習を始めました。課題例を見ながら,筆箱より一回り大きい紙にフェルトペンで「はつ日の出」という字を書きました。
 初めは字が小さくなったり,字と字の間が狭くなったりしましたが,練習をするにつれて,字間を空けて大きな字で書けるようになりました。ゆっくり慎重にていねいに練習する姿がとても印象的です。ひき続き明日も取り組みます。
画像1
画像2

6年 算数

画像1
画像2
画像3
★2021/11/15

★6年 算数

★学びを生かそう/わくわく算数ひろば

★見積もりを使って

★清掃時,
 管理用務員さんが拾う枯れ葉の枚数はどれくらい?

★実際に,1袋を調べて概算しました。

-------------------------------------------------------

☆1袋 約8500枚だね!

☆1日 だいたい5袋くらいできるみたいだよ!

☆じゃ,8500×5=42500

 1日,約4万2500枚
 
☆じゃ,だいたい1週間の袋の数…25袋だから…

☆1日の合計枚数を少なく見積もって,

 40000×25=1000000 
 
 1週間,100万枚・・・!?

☆子どもたちの会話は続く…。

-------------------------------------------------------

★最終的に…概算ですが!!

 管理用務員さんが清掃時,集める枯れ葉の枚数は,

 合計,約8億枚!?かもしれない!?ことが分かりました。

★管理用務員さんのヤマモトさん,

 いつもありがとうございます。

 子どもたち,算数を通して,

 感謝の気持ちにも気づけたかもしれませんね。

3年 図工

画像1画像2画像3
身近な自然の形や色のよさや,おもしろさを感じ取ろう。
鞍馬小は出かけなくても,色々な落ち葉やどんぐりを見つけることができます。
今日は,芽の出ているどんぐりを発見しました。植えたら,どうなるかな?
どんぐりの種類は何かな?図鑑で調べてみよう。

今日の給食

画像1
今日の給食は

とうふの四川風
ほうれん草ともやしのいためナムル
むぎごはん
牛乳

とうふの四川風は,ごはんとよく合いますね。具沢山でおいしくいただきました。

2年生 国語

画像1
カタカナで書くことばをみつけよう。
どうぶつの鳴き声や,いろいろなものの音,身の回りにあることば。
外国からきたことば,外国の国や土地,人の名前。
みんな周りを見渡しながら,想像しながら答えていきます。

「ドーン」このカタカナの音は,何の音でしょう?
「たいこの音だと思います」
「ちがいます」
なんだろう?考えながら,いろいろな意見が出てきます。

6年 算数×GIGA

画像1
画像2
★2021/11/12

★算数ラボ×プログラミング

★コンピュータやロボットは,
 いろいろな命令を組み合わせて動かします。
 命令の組み合わせのことをプログラムといいます。

★子どもたち,
 3つのミッションを達成後,
 オリジナルのプログラムを作成していました。

★どんどんプログラミングにも,
 チャレンジしていきたいと思います!!

高学年 体育×GIGA

画像1
画像2
画像3
★2021/11/12

★体育 バレーボール

★バレーボールの授業にGIGA端末を活用できるのではないだろうか…?

☆先生,ゲームをビデオで撮影しておけば,
 作戦会議やふりかえりのときに使えるんじゃない?

★やってみよう!!

------------------------------------------------------------------

★やってみた担任の感想です!!

 ゲームをビデオ撮影しても,

 どのようにゲームを見直すのかという,
 
 分析の視点を持っていないと
 
 作戦会議がたさのビデオ鑑賞になってしまうことに気づきました!!

 でも,撮影しておくと,

 ふりかえりのときや給食の時間に見直すことができるので便利です。

★そこで途中から,

 ビデオを見るときは,

 自分の動きを中心に,

 そして動きの良い友だちがどんな動きをしているのか

 という2つの視点を与えました。

 その後,チームで作戦会議をして,

 再度,ラリーやゲームに取り組みました。

★〇〇の授業にGIGA端末は必要か,不必要か!?ではなく,

 何事もやってみて,

 見えてくる景色を楽しみ,

 試行錯誤していきたいと思います!!

★それにしても,
 
 今日の体育の授業の雰囲気は最高だったな〜。

教育実習生と(1・2年体育)

11月12日(金)1・2年生は体育の時間「ボール遊び」と「なげ遊び」に取り組みまし。今日は教育実習の先生との学習です。「なげ遊び」では友達が投げたボール計測の仕方を知りました。

「ぼくは13mとんだ」「わたしは10mとんだ」と自分の記録が分かったり伸びたりすることに喜ぶ場面が多く見られました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/30 SC来校
12/1 朝会 校内マラソン
12/2 校内マラソン予備日
12/3 こじか文庫

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp