最新更新日:2024/09/25 | |
本日:14
昨日:59 総数:192499 |
音楽 鍵盤ハーモニカ
10月11日(月)
緊急事態宣言が解除され,少しずつ日常の活動が もどってきています。 1年生の教室から,鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきました。 今まで指練習をして,おうちでの音出し練習でしたが, 学校でお友だちと一緒に練習できるようになりました。 お互いの音を聞き合ったり,教え合ったり, 楽しそうです。 かけ算
10月11日(月)
2年生では,かけ算の学習に取り組んでいます。 いよいよ九九の練習が始まるようです。 子どもたちは,九九のカード作りをしていました。 カードの表紙には,頑張る気持ちがわいてくるように 自分の好きな絵を描いていました。 おうちでも練習しますので, いっぱい九九を聞いてあげてください。 10月6日の給食
* 今日のこんだて *
・ミルクコッペパン ・牛乳 ・肉だんごのスープ煮 ・ごぼうのソテー 今日は,しょうがをきかせた『肉だんごのスープ煮』でした。これから旬をむかえる白菜をたっぷり使いました。ほかにもにんじん・うずら卵・はるさめを加え,具沢山のスープでした。 スープに肉だんごのおいしさが染み出ていました。 今日は5・6年生に給食の感想を聞きました。 5年生「肉団子のスープの団子は手作りですごいなぁと思う」「おいしかったです! でも、最近にんじんが多いな〜と思いました。」 6年生「うずら卵が入っていたから食べやすかった。ごぼうは歯ごたえがあって美味しかった。」「肉団子がもちもちしてておいしかったです。 小おかずもごぼうの味がしっかりしていて食べやすかったです。」 早く食べ終わった子たちがタブレットを使って,感想を伝えてくれました。 コロナ禍で,直接聞くには少し難しいですが,これからも感想をきき,これからの給食に役立てていきたいと思います。 10月4日の給食
* 今日のこんだて *
・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・ひじきのソテー 今日は不動の一番人気『カレー』でした。 小学校のカレーは,カレールーを使わない代わりに,様々な食材が入っています。 ヨーグルト,トマトピューレ,フルーツチャツネ,バーベキューソース・・・いろいろな食材が重なって,おいしさになっていきます。 子どもたちは「今日のカレーもおいしかった!」という中,6年生が「あと何回食べられるかなぁ」「まだカレー,出ますか?」と小学校での味わいを少しずつ名残惜しんでいるようでした。 もう3月までの献立がある程度決まってきたので,リクエストをきくことができませんが,全学年満足してもらえるように,給食をつくっていきたいと思います。 3年 理科 太陽の動きを追いかけて!
3年生の理科では,「地面の様子と太陽」という単元に取り組んでいます。
1日の太陽の動きを,地面に立てた棒の様子の変化から読み取ります。 今日は,運動場で2時間おきに棒の影を記録しました。 思ったよりも動いていたので,みんなびっくりしていました。 しゃ光板で太陽を見ても,やっぱり動いていたので,こちらもびっくりでした。 9月30日の給食
* 今日のこんだて *
・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・切干大根の三杯酢 今日は野菜がたっぷり食べることができる日でした。 にんじん,しいたけ,たけのこ,切干大根を使っています。 子どもたちの中には今日使った野菜が苦手な子もいます。給食では苦手でも,一口は食べよう!ということで,自分で食べる目標を決めて,頑張って食べています。 苦手だからと食べずにいると,食べる経験がないまま大人になってしまいます。そうすると,経験がないので,食べられないようになってしまうそうです。子どものうちに,苦手でも口にするという経験を給食でつんでいってほしいと思います。 子どもたちは「もっと高野どうふ食べたかったな」「三杯酢,すっぱくて苦手だったけど,がんばったよ」と話してくれました。 『これからの食料生産とわたしたち』
9月30日(木)
5年生では,社会科で『これからの食料生産とわたしたち』について 学習しています。今日は,食品の安全について調べていました。 ロイロノートを使って,必要な資料を見つけて自分の考えを書込み提出します。 友だちの考えも見合って,意見交流しました。 みんなどんな考えをもっているのかな? 9月29日の給食
* 今日のこんだて *
・味つけコッペパン ・牛乳 ・ベーコンとポテトのかわりオムレツ ・ポトフ 今日は,根菜をたっぷり使った『ポトフ』でした。 白ねぎ・だいこん・にんじん・玉ねぎをたっぷり使いました。牛肉のうまみもしっかり出るようにコトコト煮ました。 『ベーコンとポテトのかわりオムレツ』は校内で140〜150個の卵を一つ一つ割って作りました。 5年生に何個くらいだと思う?と聞くと「1400個くらい?」「50個くらいかなぁ」と予想していました。正解を伝えると「それを1人でやってるのか」と驚いている様子でした。 食べた感想は「今日のポトフ,もっとおかわりしたかったのに人気でおかわりできなかった!」「もっと食べたかったなぁ」「じゃがいもがほくほくしてたよ」「ポテトがじゃがいもって,英語の授業でやった!」等,いろいろ伝えてくれました。 新しいALTの先生をお迎えして
9月30日(木)
今日から,新しいALTの先生が来られました。 アプト ヴェロニカ先生です。 今日は初めての日なので,いろいろな学年で 自己紹介をし合いました。 子どもたちからいっぱい質問をして,答えてもらいました。 ゲームの話で盛り上がった学年もありました。 これからどうぞよろしくお願いします。 てこのはたらき
9月30日(木)
6年生では,理科で「てこのはたらき」について学習しています。 てこのめもりに重りを下げて,釣り合う状態を探していました。 重りの数や種類が違っても,釣り合うところがあります。 めもりと重りの関係は? それぞれいろいろな場合を試して,考えていました。 |
|