最新更新日:2024/09/25 | |
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ナップザック作り 〜6年生〜
6月4日(金)
6年生のナップザック作りが進んでいます。 今日は,出し入れ口の部分のミシン縫いです。 一番の難関です。縫いにくい上に難しいところです。 アイロンでしっかり折り目をつけて 挑戦していました。 「あ〜!下の布まで縫ってしまった!!」 「なんでこんなことになってるの?」 縫ったりほどいたりしながらも, 少しずつ完成に近づいています。 にしんなすについて知ろう!
「にしんなすについてしろう」という授業を1年生で行いました。
子どもたちは「『にしんなす』ってなんだろう?」というところから,昔々のおばあさんの紙芝居を読み,『であいもん』という言葉を知りました。 子どもたちに自分たちが思いつく『であいもん』ってなんだろう?と話をすると「パンとチーズ!」「キャベツとお肉!」「ほうれん草とコーン!」など,たくさんのであいもんを考えてくれました。 そのあとの給食時間には昔々のおばあさんから「にしんのおいしい食べ方」の手紙をもらいました。子どもたちは苦手ななすとにしんだったようですが,減らす人も少なく,昔からのおかずを味わって食べていました。 6月3日の給食〜その2〜
* 今日のこんだて *
・牛乳 ・麦ごはん ・にしんなす ・かきたま汁 子どもたちが苦手な野菜と言われている「なす」ですが,今日はにしんの味をぐんぐん吸ったなすに変身しています。 にしんも細い骨がたくさんある魚なので,骨が気になる子はなかなか手をつけられない姿が見られました。 細い骨もやわらかくなるように,炊いているよ。しっかり噛んで食べようね。と伝えると,子どもたちは「骨,少し嫌やったわぁ。でも食べたよ。」「骨もいっしょに食べたから,骨が強くなるわ」「なす,減らしてもらったけどちゃんと食べたよ」と,口々に感想を伝えにきてくれました。 苦手な食べ物でも向き合って食べている姿は,将来の食べる力を伸ばします。食べる力だけではなく,苦手と向き合う力を育ててくれたらと思います。 6月3日の給食〜その1〜
* 今日のこんだて *
・牛乳 ・麦ごはん ・にしんなす ・かきたま汁 今日は昔から京都で食べられているおかず「にしんなす」でした。 にしんなすは,昔から京都に伝わる伝統的なおかずで,これからも大切にしていきたい献立のひとつです。 海から遠く離れた京都では,干した魚を野菜と組み合わせて上手に使い,おいしいおかずになるように工夫をしてきました。にしんを炊いた煮汁でなすを炊きます。脂質の多いにしんを,油との相性がよいなすをたき合わせた「にしんなす」はであいもんのひとつです。 給食室には,ピカピカのきれいなナスがたくさん届きました。にしんも煮崩れないようにゆっくり炊いて,残った煮汁でなすを炊きました。 1年生に遊び方を教えよう
5年生が,「1年生に遊び方を教えよう」と,何週にも渡って,中間休みに1年生を誘って,遊具を安全に使いながら楽しく遊ぶ方法を教えてくれています。
1年生は,中間休みになるのが楽しみで,2時間目が終わると早速運動場に出てきて,5年生のお兄さん・お姉さんのとこにろ行きます。 日に日に上手になっていくのが分かります。 学校沿革史
学校沿革史については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧学校沿革史ください。
学校運営の基本構想
学校運営の基本構想については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。令和3年 学校経営の基本構想
5月31日の給食
* 今日のこんだて *
・牛乳 ・麦ごはん ・鶏肉のてり焼き ・小松菜と切干大根の煮びたし ・すまし汁 今日はスチームコンベクションオーブンで作った「鶏肉のてり焼き」でした。 下味をつけた鶏肉と玉ねぎをじっくり焼きます。蒸気を加えながら焼くので,鶏肉はふっくら,玉ねぎは甘く仕上がります。 子どもたちも大好きな献立で「もっと食べたかった」「ごはんによく合うからごはんのおかわりしたよ」と楽しんで食べていました。 学校探検 その2
1年生も,ワークシートを見ながら,とても上手に回っていました。
2年生のしっかりした説明を一生懸命聞いていたので,明日からは,学校の中の色々な場所も迷わずに行けそうです。 学校探検 その1
2年生が生活科の学習でグループごとに考えて準備をした,待望の学校探検を,1年生を招待して行いました。
1年生は,一人ずつワークシートを持って,学校内の色々な場所を探検しました。 ポイントには2年生が待っていて,その場所の説明・その場所のクイズ・そしてお楽しみクイズやじゃんけん大会など,とても盛りだくさんな内容で,1年生も楽しんだり,一生懸命考えたり,あっという間の2時間でした。 |
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