![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:72 総数:188923 |
What would you like? 5年生
11月25日(木)
「What would you like?」 「I'd like 〜 .」 お店で丁寧に料理の注文を受けたり,注文をしたりする言い方を 学習しました。 ペアでお店の人とお客の役を代わり合って,練習しました。 ![]() 中学校の授業を体験 6年生
11月25日(木)
今日は,衣笠中学校の英語科の先生が来られ, 6年生が英語の授業を受けました。 めあては 「先ぱいの英語のメッセージを聞き,中学校生活のイメージを広げよう」 です。 先ぱいたちの英語のメッセージから 中学校の1日や部活動について 教えてもらいました。 中学校では50分授業である 中間休みがない! 衣笠中学校の部活動は15種類ある などなど。 中学校生活へのイメージを広げられたかな? ![]() ![]() ![]() 11月22日の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・とりとだいこん葉のまぜごはん(具) ・さつまいもの栂尾煮 ・キャベツの吉野汁 今日は旬のさつまいもを使った『さつまいもの栂尾煮』でした。 さつまいもと枝豆を一緒に煮ました。さつまいもの黄色と枝豆の黄緑色が紅葉をイメージさせる彩りでした。右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた精進料理です。 子どもたちは甘いさつまいもに心もほっこりして,甘い秋の味を楽しんでいました。 1年 柏野タイム(学習発表会)
11月24日(水)
朝からドキドキワクワクしていた1年生。 今日は,1年生の柏野タイムの本番の日です。 今まで練習してきた成果を元気いっぱい発表しました。 国語の時間に学習した「くじらぐも」をもとにした劇で, 全校体育デーの練習中に見つけた「くじらぐも」に 柏野小学校のことを教えてあげようというストーリーでした。 みんなにこにこ笑顔で,本当に楽しそうに 演じていました。 みんなで協力して,ステキな発表ができました。 たくさんのお父さん・お母さん・おじいさん・おばあさんに 見てもらえてうれしかったようです。 ![]() ![]() ![]() 児童虐待防止月間![]() 子どもへの体罰は法律で禁止されています。体罰によらない子育てを推進するため厚生労働省はパスターを作って呼びかけています。 また,児童相談所に虐待対応ダイヤルがあります。 子育てに関する,悩み事があったり,児童虐待かもと思うようなことがあったりした場合は迷わずに’189’に連絡をしてください。 2年 柏野タイム(学習発表会)
11月18日(木)
今日は,2年生の「柏野タイム」の発表を行いました。 「緊張している人は?」と聞くと,たくさん手があがります。 でも,「わくわく楽しみな人は?」と聞くと,これもまたたくさん手が上がりました。 ドキドキしながらも,おうちの方々に見てもらうことを 楽しみにしていたのですね。 2年生は国語科で「お手紙」というかえるくんとがまがえるくんの 友情のお話を学習してきました。 2人の思いや気持ちを想像して,自分たちの言葉で音読劇にしました。 2人のあたたかな友情を感じてもらえたと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 柏野タイム(学習発表会)
11月16日(火)
柏野タイム(学習発表会)の2番手は, 4年生です。 音楽の学習で積み上げてきた 歌や合奏を披露してくれました。 チキチキバンバンに乗って,世界の国を旅しながら いろいろな国の音楽を紹介しました。 最後の「チキチキバンバン」の合奏も大成功でした! ![]() ![]() ![]() 部活動 サッカー部![]() ![]() ![]() 今年度は活動回数が少ない分,試合形式の活動を増やすことになりました。 風が寒くなっていく中,子ども達は元気いっぱいボールを追いかけていました。 3年 柏野タイム(学習発表会)![]() ![]() ![]() 3年生は国語科と音楽科から発表しました。 子ども達はこれまでに調べてまとめた内容を,よく伝わるように発表しました。 また,リコーダーをきれいな音色で演奏しました。 どちらも頑張って,立派に発表できましたよ! ご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。 子ども達にお褒めの言葉をお願いします。 11月15日の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・筑前煮 ・かきたま汁 今日は根菜をたっぷりつかった『筑前煮』でした。 れんこん・ごぼう・にんじんのほかに,鶏肉・ちくわ・こんにゃく・いんげんを入れて,炒めた後に調味料をいれて煮ました。じっくりゆっくり煮たので,中まで味がしっかり沁みていましたよ。 子どもたちは「れんこんがシャキッとしてた」「ごぼうがなかなか飲み込めなかった…」「ちくわに味が染みてておいしかったよ」と,野菜が好きな子も苦手な子も秋のおいしさを味わっていました。 |
|