![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:218698 |
どんぐりでマラカスづくり
11月16日(火)放課後まなび教室(手作り教室)で,どんぐりを使いマラカス作りをしまました。マラカスの中のしきりの紙に穴を開け,その中からどんぐりが落ちるしくみです。入れるどんぐりの大きさを工夫したり,自分の表したいデザインにしたりして意欲的に活動することができました。
![]() ![]() 教育実習が終わります(1年)
11月16日(火)教育実習生との最後の日でした。最後の時間は一緒に遊び,実習生にお手紙を渡しました。実習生からも,お話をしてもらいました。一緒にいろんな学習をしたり,お話をしたことなど子ども達にとってとても貴重な経験でした。保護者の皆様は,今日の様子や,今まで実習生としたことなどまた子ども達からお話を聞いていただければと思います。
![]() ![]() 高学年 朝学活×新聞を読む![]() ![]() 朝,じっくり新聞を読む時間があります。 近年ネットニュースの普及により, 新聞の購買率は2000年から右肩下がりだそうです。 今では, スキマ時間で読めるネットニュースはとても便利ですが, ネットだと自分が興味のあるニュースしかクリックせず、 それ以外の分野のニュースは見ないため、 情報に偏りができてしまいます。 ぜひ,「新聞を広げる」という行為を楽しみながら, 様々な情報にアンテナをはって, 知見を広げてほしいと思います。 教育実習生の先生![]() ![]() 3年生 理科![]() ![]() ![]() 導線をつないで電気を通らせて豆電球を光らせてみたり,アルミホイルを使ってみたりしました。 授業の最後には,カップ麺のプラスチックの周りにアルミホイルを貼り,その上からホールケーキの形に上手に切った画用紙をのせて,スイッチオン! やった!光りましたね! 4年生 理科 へちまの観察![]() ![]() ![]() 学校園に植えたへちまが,沢山なりました。春とくらべて葉っぱはどんな感じなのか,実はどれぐらいの大きさに成長したのか,観察しました。 一つのへちまを収穫し,切ってみました。中身は,,, 種がたくさんはいっていて,やわらかい部分と硬い部分がありました。 教室に戻ってふりかえりです。 ツルレイシとへちまで,どうちがうかな? 色々な意見がでました。 書き初め展にむけて(1年書写)
11月15日(火)1年生は「京都市小学校児童書き初め展」に向けて,練習を始めました。課題例を見ながら,筆箱より一回り大きい紙にフェルトペンで「はつ日の出」という字を書きました。
初めは字が小さくなったり,字と字の間が狭くなったりしましたが,練習をするにつれて,字間を空けて大きな字で書けるようになりました。ゆっくり慎重にていねいに練習する姿がとても印象的です。ひき続き明日も取り組みます。 ![]() ![]() 6年 算数![]() ![]() ![]() ★6年 算数 ★学びを生かそう/わくわく算数ひろば ★見積もりを使って ★清掃時, 管理用務員さんが拾う枯れ葉の枚数はどれくらい? ★実際に,1袋を調べて概算しました。 ------------------------------------------------------- ☆1袋 約8500枚だね! ☆1日 だいたい5袋くらいできるみたいだよ! ☆じゃ,8500×5=42500 1日,約4万2500枚 ☆じゃ,だいたい1週間の袋の数…25袋だから… ☆1日の合計枚数を少なく見積もって, 40000×25=1000000 1週間,100万枚・・・!? ☆子どもたちの会話は続く…。 ------------------------------------------------------- ★最終的に…概算ですが!! 管理用務員さんが清掃時,集める枯れ葉の枚数は, 合計,約8億枚!?かもしれない!?ことが分かりました。 ★管理用務員さんのヤマモトさん, いつもありがとうございます。 子どもたち,算数を通して, 感謝の気持ちにも気づけたかもしれませんね。 3年 図工![]() ![]() ![]() 鞍馬小は出かけなくても,色々な落ち葉やどんぐりを見つけることができます。 今日は,芽の出ているどんぐりを発見しました。植えたら,どうなるかな? どんぐりの種類は何かな?図鑑で調べてみよう。 今日の給食![]() とうふの四川風 ほうれん草ともやしのいためナムル むぎごはん 牛乳 とうふの四川風は,ごはんとよく合いますね。具沢山でおいしくいただきました。 |
|