(訂正)11月16日(火)探究学習発表会について
先日ご案内した11月16日(火)「探究学習発表会」に訂正がありました。
11月16日(火) 13:15〜14:25
⇓
(訂正) 11月16日(火) 13:15〜15:05
※ただし13:15〜13:45は,本日のリハーサルを受けて
修正をする時間となります。
発表は13:45ごろからの予定です。
本日3時間目に,各グループで行ったリハーサルをもとに,いよいよ発表当日を迎えます。
各グループの「探究」の成果を,ぜひ見に来てください!
【お知らせ】 2021-11-13 18:20 up!
令和3年度授業研究報告会
おはようございます。
良く晴れた寒い朝になりました。
今日は,今年度の授業研究報告会です。
生徒の登校時間はいつもより少し遅めの9:00。
そろそろ学活が始まります。
オンラインも入れると今日は200名以上の方に学校生活を見ていただくことになります。
どうぞよろしくお願いします。
【学校の様子】 2021-11-13 08:57 up!
【お詫び】11/13指導案(社会)について
オンライン参加の皆様に昨日お送りした指導案の中で,社会科の指導案が作成途中の状態のまま送られていることがわかりました。
大変申し訳ありません。
本HPには,改めて完成版を掲載しております。
恐れ入りますが,社会科を参観される方は,HP掲載のものをご覧ください。
(閲覧のためのパスワードは,そのほかの資料と揃えております。)
何かありましたらご遠慮なくお問い合わせください。
【☆ 授業研究報告会 ☆】 2021-11-12 13:39 up!
11/13授業研究報告会について
11月13日(土)の授業研究報告会に,たくさんの方にお申込みいただき,本当にありがとうございます。
さて,本日オンライン参加の方に,指導案や当日の資料をメールでお送りしたところですが,セキュリティ上の問題があり,送ることができない宛先が複数ございました。
そこで,本HP「配布文書」の欄に,パスワード付きで資料を掲載することで対応させていただきます。
あらかじめ資料の不着が確認できている方へは,開封パスワードをお知らせするメールを送信しておりますが,どちらも届いていない方もおられるかもしれません。
大変申し訳ないのですが,その場合は直接(担当・芦田)ご連絡ください。
直接パスワードをお伝えします。
開催前に不行き届きなことになってしまい,申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
【☆ 授業研究報告会 ☆】 2021-11-11 19:33 up!
生徒会認証式(オンライン)
新しく発足した生徒会の認証式が行われました。
今回もまだオンラインですが,配信する方も見る方も,この形式にずいぶん慣れてきたなという印象です。
今日は放課後に第一回の専門委員会も行われます。
新しく委員になった人もクラスのために,学校のために,しっかり力を発揮してください。
【学校の様子】 2021-11-11 14:32 up!
比べて考える(3年社会)
ロイロノートを使って,Y字チャートで整理して…みんなの意見を参考にしたり,資料の特徴を整理しながら意見を述べたり…3年生の活動はさすがに複雑ですが,楽しそうに班活動中。
【学校の様子】 2021-11-10 14:26 up!
自分の考えを伝える力(2年数学)
三角形の外角の和の学習を生かして,今度は五角形に挑戦。
図に書き込みをしながら,思いついたことを一生懸命説明中。
【学校の様子】 2021-11-10 14:21 up!
自分の考えを伝える力(2年理科)
伝えたい内容が抽象的な時には,図に書いてみると伝わりやすくなります。
ずらりと並んだ磁石と磁力の図。
フレミングの左手の法則を確認する様子です。
【学校の様子】 2021-11-10 14:17 up!
自分の考えを伝える力(1年体育)
考えたことや思っていることを人に伝える時,撮影した動画があると伝えやすくなりますね。
マット運動の1年生。
やってみた後に自分の動画を見せてもらいながら,アドバイスをもらっています。
【学校の様子】 2021-11-10 14:14 up!
ありがとう!水槽ボランティア
新メンバー参入を機に?水槽ボランティアにも新メンバーが加わったようです。
今日は,アカハライモリ,金魚,ドジョウ,すべての水槽のフィルターやガラスを掃除してくれました。
水槽ボランティアのみなさん,ありがとう!
水の生物に代わってお礼を言います。
【学校の様子】 2021-11-09 15:58 up!