![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:218698 |
6年 算数×GIGA![]() ![]() ★算数ラボ×プログラミング ★コンピュータやロボットは, いろいろな命令を組み合わせて動かします。 命令の組み合わせのことをプログラムといいます。 ★子どもたち, 3つのミッションを達成後, オリジナルのプログラムを作成していました。 ★どんどんプログラミングにも, チャレンジしていきたいと思います!! 高学年 体育×GIGA![]() ![]() ![]() ★体育 バレーボール ★バレーボールの授業にGIGA端末を活用できるのではないだろうか…? ☆先生,ゲームをビデオで撮影しておけば, 作戦会議やふりかえりのときに使えるんじゃない? ★やってみよう!! ------------------------------------------------------------------ ★やってみた担任の感想です!! ゲームをビデオ撮影しても, どのようにゲームを見直すのかという, 分析の視点を持っていないと 作戦会議がたさのビデオ鑑賞になってしまうことに気づきました!! でも,撮影しておくと, ふりかえりのときや給食の時間に見直すことができるので便利です。 ★そこで途中から, ビデオを見るときは, 自分の動きを中心に, そして動きの良い友だちがどんな動きをしているのか という2つの視点を与えました。 その後,チームで作戦会議をして, 再度,ラリーやゲームに取り組みました。 ★〇〇の授業にGIGA端末は必要か,不必要か!?ではなく, 何事もやってみて, 見えてくる景色を楽しみ, 試行錯誤していきたいと思います!! ★それにしても, 今日の体育の授業の雰囲気は最高だったな〜。 教育実習生と(1・2年体育)
11月12日(金)1・2年生は体育の時間「ボール遊び」と「なげ遊び」に取り組みまし。今日は教育実習の先生との学習です。「なげ遊び」では友達が投げたボール計測の仕方を知りました。
「ぼくは13mとんだ」「わたしは10mとんだ」と自分の記録が分かったり伸びたりすることに喜ぶ場面が多く見られました。 ![]() ![]() 2年生 算数 かけ算![]() ![]() ![]() 2年生は,かけ算の学習を頑張っています。 まちがってもいいんです。 まちがえば,まちがうほど深みが出てくる算数。 どうして,そうなるのかな?こうすればどうなるのかな? みんな意欲的に学習しています。 九九の段も暗記を頑張っています。 50問といたり,九九カードをつかったり。 暗記できたら,先生に聞いてもらいます。合格したら,九九カードにシールをはってもらいます。 やったー暗記できたぞー! みんなあそび リレー![]() ![]() 高学年が順番を決めて,スタート! 寒い風なんて気にせず走ります。 「がんばれー!」みんなの声援が運動場に響きわたります。 くりさがりのあるひき算に慣れてきました(1年)
11月11日(木)「ひくと9になるくり下がりのひき算」見つけをしました。
「5こあるよ」「6こだよ」など言って意欲的に活動していました。 くり下がりのあるひき算にもだいぶ慣れてきました。 ![]() ![]() 6年 国語科・音楽科![]() ![]() ![]() ★国語 ・漢字の広場 5年生で習った漢字 P.181の教科書を見ながら, 5年生で習った漢字を使って,文章や会話を書きました。 ★音楽 ・「風を切って」 曲想を生かして,2つのポイントを大切に合奏します。 1それぞれのパートの役割や旋律の特徴に合う楽器を選び, 豊かな響きで合奏すること 2強さや速さに注目して,曲想にふさわしい表現を 工夫すること -------------------------------------------------------- ★10月は運動会, 11月は学習発表会, 月末には,修学旅行が控えています。 子どもたちのがんばりや成果は目に見えますが, 子どもたちのストレスや疲れは目に見えにくいと思います。 日々の学校生活,行事への取り組みなど, 子どもたちは,とてもがんばっていますので, ぜひお家でも,声をかけてあげてください。 校内掲示物
学校には,素敵な掲示物がたくさんあります。
校務支援員さんが,季節や行事に合わせて作ってくれています。 最近,校長室前の掲示物が都道府県地図になりました。地図の上の都道府県名が動かせます。5年生,6年生がさっそく都道府県名を動かし地図を完成させていました。 写真は1年生が6年生に京都の場所を教えてもらっているところです。 様々なものに興味・関心をもってほしいと思います。 ![]() 5年 理科「もののとけ方」![]() ![]() 今週は,水溶液にとけている食塩やミョウバンを取り出すことができるのか,実験を通して調べました。熱して水の量を減らしたり,氷水で水溶液の温度を下げたりして,食塩やミョウバンが出てくる様子を興味深そうに観察していました。 6年 国語![]() ![]() ![]() ★国語 大切にしたい言葉 ★子どもたちが大切にしたい言葉について, 経験と結び付けて書きました。 ★書くだけではもったいない!!と思い, 体育館で発表会をしました。 読み合った後は,感想を伝え合いました。 ★発表するときのテクニックは課題となりましたが, 一人一人の思いや考えを知ることができました。 素敵な時間でした。 ------------------------------------------------- ☆ ☆☆☆☆さん 私が座右の銘にしたい言葉は、「一日一生」だ。 これは、私がことわざ辞典を読んでいたときに見つけた言葉である。 私が、この言葉を選んだのは、時々私が「失敗したときに、この先もずっと失敗ばっかりするんだろうな。」と思ってしまう時があるからだ。私は小学校生活最後の運動会ではダンスをした。そのダンスの練習の時、みんなはできているのに、私だけができない時があった。私は「なんで私だけ練習しているのにできないのだろう。」と落ち込んでいた。でも、先生は「みんなに、誰だって苦手、得意があるのは普通。でも、プロの人たちだって、何回も練習して、何度も失敗して、これ以上ないほどの練習を積み重ねて上手くなっていく。」と言っていた。 普段から私は「今日は疲れたから次をもう少し頑張ればいいや。」と思ってしまうことがあった。結局,運動会前日になっても、「運動会のダンスを間違えそう」と思うくらい自信がなかった。そして、運動会当日を迎えた。本番は、練習の時よりはかなりうまく踊ることができた。でも「もう少し練習して努力すればもっと上手になるな。」と思った。 その後、『ことわざ辞典』を見ていると「一日一生」という言葉に出会った。「一日一生」とは「一日は一生の短縮版であり、一生は一日の積み重ねでしかないないのだから、一日を大切に生きることが、一生を大切に生きることにつながる。」という意味だ。 つまり、一日一日を大切に生きるということだ。私は、この言葉に出会って毎日を振り返るとの大切さや一日を大切にして生きることを学んだ。 これまでは,「今日やらなくても、明日があるから明日やればいい。」と考えることが多かった。そして結局、「その後にもっと初めにやっとけばよかった。」と思うことが多かった。 でも、「一日一生」という言葉に出会い、一日一日を大切にして努力するからなんでもできるようになったり、いろんなことがうまくなったりするんだと思った。だからこそ、本番に強い人は、一日の積み重ねを大切にしているから、本番で力を出せているのだ。 私も、一日一日の積み重ねを大切にしたり、努力を積み重ねたりすることをこれから大切にして生きていきたい。そして、本番に「もうこれ以上はできない!」と思えるくらい、努力ができる人になりたいと思う。これから大人になっても「一日一生」いう座右の銘を忘れず、しっかり大切に心の中にしまっておきたい。 |
|