最新更新日:2024/09/27 | |
本日:47
昨日:138 総数:469876 |
こんなところでも
昼休みには,終わりの言葉のリハーサルもしました。
明日は,たくさん拍手で子ども達を応援してあげてくださいね。 明日は,ウメリンピック
今日,リハーサルが行われました。
明日は,自分の目標,みんなの目標に向かってがんばる子ども達の姿をご覧ください。 4年生 1平方キロメートルは…今日は1平方キロメートルを学習しました。 1平方キロメートルって…何平方メートルなのかな? ペアで話し合いました。 何と1000000平方メートル! みんなで作った1平方メートルの1000000個分もあるのですね! 2年 パタパタ ストロー
図画工作科の学習で,「パタパタストロー」に取り組みました。
太いストローと細いストローで動く仕組みをつくって,その動きに合うものを考え表す活動を楽しみました。生き物や人物,乗り物…など子どもたちは思い思いの作品に仕上げていました。 1年生 給食の時間
給食の準備が上手になっています。みんな同じ量になるようにお皿に入れたり,周りをよく見て配ったりして,自分の役割を果たしています。当番ではない人は,静かにコロナ対策をして待っています。今日もしっかり食べ,元気いっぱいでした。
5年生 いい言葉の木
毎月15日は「いい言葉」の日として,学校全体で気持ちのよい言葉を使っていこうと取り組んでいます。児童会からの提案で,その「いい言葉を木にしてみよう」と作ったのが,この「いい言葉の木」です。自分が言われて嬉しかった言葉,聞いていてすてきだなと思った言葉を集めました。読んでいるだけで,心が温かくなります。この取り組みで終わらず,どんどん広がっていきますように・・・
【6年】 外国語
外国語では人物の紹介をしています。それぞれがクイズを出し合い,誰のことを言っているのかを当て合いました。毎回とても楽しそうに話しています。少しずつ英語を使って話そうとする様子も見られています。楽しみながら外国語に親しみを持っていければと思います。
1年生 生活作品を作っています。 ドングリを使って,こまやネックレス 葉っぱを使って,お面やブローチなど… この形おもしろいから,お面に使いたいな。 ドングリのこまはどうやって作るのかな。 など,自分の思い描く作品にするために, 試行錯誤しながら取り組んでいました。 【6年】 調理実習をしました
緊急事態宣言が明けたので,延期していた調理実習を行いました。朝食のメニューに足せそうないろどり野菜炒めを作りました。「いろどりがよくしゃきしゃき」というめあてをもとに各グループで協力して作っていました。当日の役割分担から準備,調理も込みで,一時間で完成しました。
【6年】 いろどりタイム
防災について学習してきたことをみんなに伝えるためにそれぞれが選んだ方法で準備をしてきています。どのように避難をすればよいのかを劇を使って伝えたり,一人でいるときの避難について分かりやすく紙芝居にまとめたり工夫しています。タブレットも活用し,録画や編集なども自分たちで行っています。出来上がりが楽しみです。
|
|