京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up26
昨日:36
総数:357255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月) 2学期開始:8/26(火)

11月4日参観デーについてのお願い

画像1
画像2
画像3
 11月4日に実施します参観デーについてお知らせいたします。
 受付については,各校時の授業開始時刻の10分前を目安に受付をお願いいたします。早い時間に来校いただいても,ご参観いただくことができません。各校時の受付時刻については,掲載画像でご確認の上,来校ください。
 また,来校に際しましては,【健康状態確認書】【スリッパ(上履き)】【外靴用の袋】【保護者用名札】をご持参ください。また,駐輪スペースに限りがございますので,なるべく徒歩での来校をお願いいたします。
 
 

☆2年・早く楊梅さんに会いたいな☆

画像1画像2
 生活科の授業「あそんでためしてくふうして」を始めて,いよいよ楊梅さんとの交流タイムが近づいてきました。子どもたちは,楊梅さんを招待するために意気込んで手紙を書いていました。
 「喜んでくれたらいいな」「早く会いたいな」「読みやすいようにひらがなで書かないといけないよね」など,心温まる声が聞こえてきました。
 楊梅さんとの交流を楽しみたいなと思います。

1年 生活科 〜秋みつけ〜

 秋みつけで見つけたどんぐりやまつぼっくりで,楊梅幼稚園のみんなと遊びました。子どもたちの豊かな発想から様々な秋の自然物をつかったおもちゃができました。振り返りでは,さらに秋の自然物を生かした遊びを考え,どんぐりパーティーをしたい!,もっと楊梅幼稚園のお友だちと仲良くなりたい!とたくさんの「したい」がでました。子どもたちの意欲を大切にした生活科の学習を進めていきたいと思います。
画像1

4年 ステップアップ集会

画像1
 今日から11月です。4年生では毎月,月の初めにステップアップ集会という学年集会をしています。
 今日の話題は「38」。これは,今学期の残りの登校日数です。残りの日々をどう過ごし,どんな5年生を目指すのか,みんなで話し合いました。「5年生になると,高学年の仲間入りです。みんなにとって高学年ってどんなイメージ?」と問いかけると,子どもたちは「頼りになる!」や「自分から率先して動く!」,「みんなのことを考えられる!」などと口々に答えていました。
 教室に戻ってから取り組んだ100字作文には,そんな高学年になるために,今月,自分が頑張ることを一人一人がしっかりと考えて書いていました。

☆2年・もうすぐハーモニーフェスティバル!☆

画像1画像2
 11月に入り,ハーモニーフェスティバルまであと5日になりました。
 今日は,大好きな校長先生に演奏を聴いてもらいました。照れくさそうにしながらも,誇らしそうに演奏する姿は素敵でした。校長先生から,「すてきなえんそうだったよ!」「にこにこえがおがよかったよ!」と言われ,とてもうれしそうな2年生でした。本番まであと少し。気合いを入れて練習に取り組んでいきたいと思います!

3組 下京・東山支部合同行事  サファリ探検隊

画像1
 今年度は下京・東山支部の育成学級の友達と「動物園へ行こう 〜サファリ探検隊〜」という合同行事をオンラインで実施しました。
 各校で動物クイズを考え,問題を出し合いました。「正解したよ」「おもしろいクイズだね」とクイズの答えを考え,図工で作った動物の衣装も着て,支部の友達と楽しく交流することができました。

☆2年・ハーモニーフェスティバルに向けて☆

画像1画像2
 今週もあっという間に過ぎ,2年生は来週がハーモニーフェスティバルとなりました。限られた練習時間の中で,一生懸命に頑張る子どもたちはとてもキラキラ輝いています。本番に向けて,一日一日を大切に練習していきたいと思います。

6年 タグラグビー

 タグラグビーの学習を始めました。
 ラグビーはボールを前に投げてはいけないというルールに苦戦しながらも,タグや得点をとる楽しさを感じているようでした。
画像1
画像2
画像3

6年 ハーモニーフェスティバル

 5,6年生のハーモニーフェスティバルが終わりました。
 
 今日に至るまで,自分達の演奏の練習だけでなく,全校のみんなにとって楽しいフェスティバルになるようにと飾りをつくったり,見どころ紹介をつくったりと6年生としてできることは何かを考えながら取り組んできました。

 本番では,これまでの練習の成果をしっかりと出し切ることができました。友達の音や声を聞きながら,一生懸命歌ったり演奏したりする姿はとてもすてきでした。

 ふり返りでは,自分達でたてた目標に対して達成できた具体的な姿を伝え合いました。自分達自身の成長をお互いに伝え合う姿に頼もしさを感じました。

画像1
画像2
画像3

5年 ハーモニーフェスティバル

画像1
 5・6年生のハーモニーフェスティバルを行い,5年生も,これまでの学習の成果を発表しました。今日に向けて設定した「探究・ふれあい・誇り」にかかわるめあても意識しながら,これまで取り組んできました。
 発表を終えた子どもたちは,「緊張したけど,楽しかった〜。」「間違えたところもあったけど,最後までやりきったよ。」などと話していました。
 また,6年生の発表を聞いて,「あこがれ」を感じる姿もあり,来年の目標をもつ子もいました。
 次回からの音楽科の学習もめあてをもって取り組みましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

下京雅5大フェスティバル

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

令和4年度 入学予定児童

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp