![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:218694 |
1〜10の数え方(1年英語)
10月27日(水)1年生は英語活動で英語で「1」〜「10」の数え方について学習しました。
次のような活動をしました。 1 ALTの先生の正しい発音を聞き,「1〜10」を英語で言う。 2 1〜10の数え方の歌(英語)を聞き,歌う。 3 2の活動に慣れてきたら,「『5』(Five)だけ歌わない。」など歌わない数字を決めて歌を歌う。 4 ALTの先生が言った数字の数だけ数図ブロックを並べる。 5 5人で順番に英語で数を言っていき,「10」を言った人の負けというゲーム いろいろな活動を行い,楽しく数字を言うことができました。次の英語活動も楽しみにしています。 ![]() 6年 外国語![]() ![]() ★外国語 HAPPY HALLOWEEN ★ALTのルイス先生と一緒に, 日本とアメリカのハロウィンのちがいについて学習をしました。 ★子どもたちも,少しですが仮装を楽しみながら, ポピュラーなハロウィンの歌を口ずさんだり, ゲームをしたりしながら,学習に取り組みました。 ★ぜひ,今日のお話をお家でも聞いてあげてください!! ★特にゲームが大盛り上がりでした!! お家でも,紙とペンがあればできますよ〜!! ぐんぐんそだて わたしのやさい(2年)
10月26日(火)2年生は,1学期に植えたさつまいもの収穫をしました。30こぐらい採ることができました。採れたいもの大きさや数に驚いていました。
![]() ![]() ![]() 6年 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() ★昨日,学校行事 避難訓練(火災)がありました。 ★6年生は,高学年として,真剣に取り組みました。 事前学習では,動画や安全ノートを活用しました。 訓練中,訓練後も,よく集中していたと思います。 ---------------------------------------------------- ★この時間,6年生のかっこよかった姿を3つ言います。 1,消防士の方のお話に真剣に耳を傾け,質問や感想を述べていた姿 2,消火器体験のとき,低学年に対して,優しく声をかけてサポートしていた姿 3,大きな声であいさつやお礼を伝えていた姿 些細なことですが,成長を感じました。 --------------------------------------------------- ★「訓練は本番のように。本番は訓練のように。」 かけっこ・リレー遊び(10/26)2年体育
10月26日(火)1・2年生のかけっこ・リレー遊びは,「バトンの受け渡しゾーン」を設け取り組みました。相手チームに勝つためには,小走りでリードしながらもらえばいいことに気づきました。バトンパスがうまくなるように練習をくり返し,とても上手になりました。
![]() 4年生による読み着かせ(1年)
10月26日(火)朝学習の時間,委員会活動の取り組みで4年生から本を読んでもらいました。どの児童もスムーズに聞き取りやすいように読んでくれました。最後に,感じたこと,おもしろかったことなどを4年生に伝えることができました。
![]() 6年 国語×GIGA端末![]() ![]() ![]() ★国語 狂言 柿山伏/「柿山伏」について グループで役割を決め,音読練習をしています!! --------------------------------------------------------- ★学習の最後には, 狂言コンテスト(音読発表会)を開催します!! 子どもたちは,お互いに練習をし,アドバイスをし合い, 完成度を高めています!! ぜひ,お家でも聞いてあげてください!! ストーブ試しだき
本日,10月25日(月)から1週間,各クラスでストーブの試しだきを行います。今日の教室内の気温は16度から18度で,だんだん寒さを感じるようになってきました。11月に入る来週から,本格的に使用します。
![]() 色棒並べ(1年)
10月25日(月)1年生は色棒並べにチャレンジしました。教科書に示された魚や家の形などに簡単に並べることができました。最後の10分で,色板並べの復習をしました。今まで取り組んだ問題と似ている問題やさらに発展した問題に取り組み,少しずつ三角形の形の組み合わせを意識することができるようになってきました。大変意欲的に学習しています。
![]() ![]() ![]() 英語活動(1年)
10月22日(金)1年生は英語活動で色の言い方について学習しました。歌を歌ったり,ALTの先生が言った色の物を触ったりし楽しく学習しました。さまざまな活動をする中で,英語に慣れ親しんでほしいと思います。次回は,来週の水曜日。「数の数え方」の学習をします。
![]() ![]() |
|