![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:71 総数:356902 |
6年 狂言「柿山伏」
狂言の独特の言い回しを楽しみながら,「柿山伏」の音読劇に取り組みました。
登場人物の人柄や場面の様子が伝わるように音読の練習をしてきました。単元の最後の時間は,学年でお互いの音読劇を見合いました。 どの子も,読む速さや声の大きさを変えるなど,抑揚をつけて工夫して読むことができていました。繰り返し練習する中で,教科書にある文章を全て覚えている子もいました。 「山伏が,さるやとびのものまねを一生懸命やっている様子がよくわかった。」 「山伏が柿主に見つかって,ドキッとして焦っている様子が表れる読み方ができていた。」 と,お互いの音読劇のよさを見つけ合い感想を伝え合うことができました。身ぶり手ぶりをつけながら一生懸命,音読する姿がとてもすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ☆2年・秋がいっぱい☆
国語科の授業で「秋見つけ」をしました。秋を感じる言葉をたくさん集めて,秋発見カードにまとめました!
子どもたちからは,「どんぐり」「もみじ」「落ち葉」「まつぼっくり」「やきいも」など,たくさんの言葉が出てきました。秋を感じながら活動に取り組む姿は,とてもワクワクした様子でした。授業を通して,季節を身近に感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ☆2年・ハーモニーフェスティバルの合同練習に入りました!☆![]() 5年 学年みんなで
音楽科の学習で,ハーモニーフェスティバルに向けての取組が進んでいます。
今週は,学年みんなでアリーナに行き,立ち位置の確認をしたり,合奏,リコーダー演奏,合唱の練習を行ったりしました。 子どもたちの表情からは,フェスティバルに対する意欲や気持ちが高まってきているということがよく伝わってきました。 ![]() ![]() 4年 「陣取りゲーム」![]() ![]() 4年 「ハーモニーフェスティバル」に向けて![]() ![]() 29日(金)の撮影に向けて練習に熱が入っています。 1年 図画工作科「ぺったんころころ」![]() ![]() ![]() 作品はアートフェスティバルで展示する予定です。子どもたちの発想の豊かさを感じる作品です。 ☆2年・たくさんのお友だちと遊ぶために☆![]() ![]() これまで作ってきたおもちゃを今後どうしていくのか尋ねてみたところ,「たくさんの友達にあそんでもらいたい!」「楊梅幼稚園のお友達におもちゃを紹介したい」など,たくさんの声が聞こえてきました。 そこで,「楊梅幼稚園のお友達と一緒に遊ぼう!」と,目標を立て,活動に取り組むことにしました。子どもたち一人一人が集中し,夢中になっておもちゃ作りに励んでいます。 幼稚園との交流の時間が楽しみになりました。交流日に向けて,準備を頑張っていきたいと思います。 1年 ハーモニーフェスティバルに向けて![]() かわいい1年生のなかよしワールドの世界を楽しみにしていてください。 6年 ハーモニーフェスティバル
初めてアリーナで学年が集まって練習をしました。立ち位置の確認や動き方などから始めました。
合唱では,アリーナの広さでなかなか声が響かなかったですが,練習を重ねるうちに少しずつきれいな歌声がアリーナに響くようになりました。 ハーモニーフェスティバルにむけて,さらに素敵な演奏を作り上げていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|