京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:218694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

英語活動(1年)

10月22日(金)1年生は英語活動で色の言い方について学習しました。歌を歌ったり,ALTの先生が言った色の物を触ったりし楽しく学習しました。さまざまな活動をする中で,英語に慣れ親しんでほしいと思います。次回は,来週の水曜日。「数の数え方」の学習をします。
画像1
画像2

5年 理科「もののとけ方」

画像1
今週から「もののとけ方」の学習が始まりました。
今日は,食塩を水に溶かした様子を,GIGA端末で記録しながら観察しました。モヤモヤしたものがビーカーの下に落ちていく様子や,時間がたつと食塩がなくなり透明になってしまうことなど,たくさんのことに気づくことができました。

かけっこ・リレーあそび(10/22)2年体育

10月22日(金)昨日に続き「かけっこ・リレーあそび」の学習をしました。今日は,リングバトンも使いました。「どうしたら速くなるか」をみんなで話し合い,チームでも作戦を立てました。話し合ったことが,しっかり走りに表れていました。
画像1
画像2

6年 性の多様性について

画像1
画像2
★2021/10/21

★性の多様性について

★養護教諭の板垣先生と,
 
 性の多様性について学習をしました。

★一人一人が,自分らしく,

 自分が生きたいように,生きることができる社会って?

★LGBTQを正しく知り,
 
 だれもが安心して生きることができる社会を目指すために,

 知ろう!!

 学ぼう!!

 考えよう!!

--------------------------------------------------------

★保護者の方へ

 本日,10月22日(金),
 
 ◎「性の多様性について考える」リーフレット(京都市作成)

 封筒に入れて,持ち帰っています。

 ぜひ,保護者の方々にもご一読いただき,

 子どもたちと一緒に,考えていただく機会となればうれしいです。

 よろしくお願いいたします!

かたちづくり(1年算数)

10月21日(木)1年生は算数で「かたちづくり」の学習を始めました。色板を使い,いろいろな形を作りました。あ から く までの問題に取り組みました。き と く の問題に苦労していました。しかし,とても意欲的に取り組み,あしたの算数も非常に楽しみにしています。
画像1

かけっこ・リレーあそび(2年体育)

1・2年の体育は,「かけっこ・リレーあそび」の学習を始めました。2チームに分かれチームで競争します。コーンを回って走ったり,コーンをぬうように走ったり,段ボールをまたいだり,いろんなコースを作り競い合いました。とても白熱しました。
画像1
画像2

6年 社会科

画像1
画像2
画像3
★2021/10/21

★社会科「町人の文化と新しい学問」

★どのようにして,「解体新書」は完成したのだろうか?

★資料から「解体新書」の完成にかかわる部分を見つけたり,l

 杉田玄白ら以外に,医学の発展を支えた人たちの存在に気づいたり,

 「解体新書」が完成した道のりを学びました。

★子どもたち,探求心をもって授業に取り組んでいました!!

カラフルいろみず(1年図工)

10月20日(水)1年生はカラフル色水の学習をしました。2週間前の続きです。

「ジュース屋さんをする。」

「虹のように順に色を並べよう」

「お金を作ろう」

「お客さんを呼ぼう」

と自分達でアイデアを出したり,想像力を膨らませたりしながらとても主体的に活動していました。

 色と色を混ぜて新しい色を作る楽しさを十分味わうことのできた活動でした。
画像1
画像2
画像3

6年 理科と家庭科

画像1
画像2
画像3
★2021/10/20

★理科「土地のつくりと変化」

★地層は,どのようにできるのだろうか?

★実験1)流れる水の働きと,地層のでき方の関係を調べる。

★実験2)火山の働きと,地層のでき方の関係を調べる。

--------------------------------------------------------

★家庭科「思いを形に」

★ナップザックが完成しました!!

★本日,持ち帰りましたので,

 子どもたちの完成したナップザックを見てあげてください!!

★また,ナップザックは修学旅行でも使用する予定です。

教育実習生が来られました

10月19日(火)教育実習生が来られました。これから1か月,鞍馬小学校で研修をされます。さっそく,運動場で子ども達と遊ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp