![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:80 総数:1181516 |
鳥のくちばしと餌の関係(3年・理科)
鳥のくちばしの形から,何が主食なのかを推察しているのは3年生。
「サボテンの何を食べるかによって答えが変わってくる」「硬くて動くもの(蜘蛛)を食べるには丈夫なくちばしが要る」と,進化の学習を生かして意見を述べ合っていました。 ![]() ![]() ![]() パトリックにアドバイスしよう(2年・英語)
来年日本にホームステイする予定のパトリック(架空の人物)の心配に答えるカードを書いているのは2年生。
食事のマナーや日本の生活習慣を知らないことを心配するパトリックに,「日本人は優しいから心配ないよ」「ナイフやフォークを使ってもいいよ」「箸の使い方はたくさん練習すべき」「日本の文化を勉強しなくてはね」などなど,優しい言葉や厳しいアドバイスが書き込まれていました。 辞書や教科書で単語を調べたり,習ったばかりの〜ingを使ってみたりして,作文中の様子です。 ![]() ![]() ![]() 日常に役立つ木工作品を作る(1年・技術)
どんな目的で使うのか,どんなサイズで,どんな工夫をするのか。
野球道具の手入れ用具入れ,塾の問題集専用の本棚,文房具入れなどなど,それぞれの生活に使える作品の計画を発表し,アドバイスをし合っています。 必要なものなので,発表者の説明には熱が入ります。 聞き手も「ふたをつけたらいいと思う」「どんな形の用具があるの?」など,具体的なアドバイスをしてくれていました。 ![]() ![]()
|
|