最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:59 総数:192485 |
10月4日の給食
* 今日のこんだて *
・麦ごはん ・牛乳 ・カレー ・ひじきのソテー 今日は不動の一番人気『カレー』でした。 小学校のカレーは,カレールーを使わない代わりに,様々な食材が入っています。 ヨーグルト,トマトピューレ,フルーツチャツネ,バーベキューソース・・・いろいろな食材が重なって,おいしさになっていきます。 子どもたちは「今日のカレーもおいしかった!」という中,6年生が「あと何回食べられるかなぁ」「まだカレー,出ますか?」と小学校での味わいを少しずつ名残惜しんでいるようでした。 もう3月までの献立がある程度決まってきたので,リクエストをきくことができませんが,全学年満足してもらえるように,給食をつくっていきたいと思います。 3年 理科 太陽の動きを追いかけて!
3年生の理科では,「地面の様子と太陽」という単元に取り組んでいます。
1日の太陽の動きを,地面に立てた棒の様子の変化から読み取ります。 今日は,運動場で2時間おきに棒の影を記録しました。 思ったよりも動いていたので,みんなびっくりしていました。 しゃ光板で太陽を見ても,やっぱり動いていたので,こちらもびっくりでした。 9月30日の給食
* 今日のこんだて *
・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜のたき合わせ ・切干大根の三杯酢 今日は野菜がたっぷり食べることができる日でした。 にんじん,しいたけ,たけのこ,切干大根を使っています。 子どもたちの中には今日使った野菜が苦手な子もいます。給食では苦手でも,一口は食べよう!ということで,自分で食べる目標を決めて,頑張って食べています。 苦手だからと食べずにいると,食べる経験がないまま大人になってしまいます。そうすると,経験がないので,食べられないようになってしまうそうです。子どものうちに,苦手でも口にするという経験を給食でつんでいってほしいと思います。 子どもたちは「もっと高野どうふ食べたかったな」「三杯酢,すっぱくて苦手だったけど,がんばったよ」と話してくれました。 『これからの食料生産とわたしたち』
9月30日(木)
5年生では,社会科で『これからの食料生産とわたしたち』について 学習しています。今日は,食品の安全について調べていました。 ロイロノートを使って,必要な資料を見つけて自分の考えを書込み提出します。 友だちの考えも見合って,意見交流しました。 みんなどんな考えをもっているのかな? 9月29日の給食
* 今日のこんだて *
・味つけコッペパン ・牛乳 ・ベーコンとポテトのかわりオムレツ ・ポトフ 今日は,根菜をたっぷり使った『ポトフ』でした。 白ねぎ・だいこん・にんじん・玉ねぎをたっぷり使いました。牛肉のうまみもしっかり出るようにコトコト煮ました。 『ベーコンとポテトのかわりオムレツ』は校内で140〜150個の卵を一つ一つ割って作りました。 5年生に何個くらいだと思う?と聞くと「1400個くらい?」「50個くらいかなぁ」と予想していました。正解を伝えると「それを1人でやってるのか」と驚いている様子でした。 食べた感想は「今日のポトフ,もっとおかわりしたかったのに人気でおかわりできなかった!」「もっと食べたかったなぁ」「じゃがいもがほくほくしてたよ」「ポテトがじゃがいもって,英語の授業でやった!」等,いろいろ伝えてくれました。 新しいALTの先生をお迎えして
9月30日(木)
今日から,新しいALTの先生が来られました。 アプト ヴェロニカ先生です。 今日は初めての日なので,いろいろな学年で 自己紹介をし合いました。 子どもたちからいっぱい質問をして,答えてもらいました。 ゲームの話で盛り上がった学年もありました。 これからどうぞよろしくお願いします。 てこのはたらき
9月30日(木)
6年生では,理科で「てこのはたらき」について学習しています。 てこのめもりに重りを下げて,釣り合う状態を探していました。 重りの数や種類が違っても,釣り合うところがあります。 めもりと重りの関係は? それぞれいろいろな場合を試して,考えていました。 全校体育デーに向けて
明日から10月に入ります。
10月26日の「全校体育デー」に向けて,練習が始まっています。 今日は2年生がフラッグを使った表現活動の練習をしていました。 動きを覚えるだけでなく,みんなと一緒に合わせることも大事です。 2年生が1年生のお手本になるので,一つ一つの動きを確認しながら 子どもたちは真剣な顔で頑張っていました。 9月27日の給食
* 今日のこんだて *
・麦ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・カットコーン ・スープ 今日は1年に一度の『カットコーン』の登場です。 コーンは毎月出てきますが,芯がついたままのコーンは10月に食べることができます。 1個ずつ並べて,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。 コーンの甘味とプチプチした食感が味わえます。 また,『和風ドライカレー』はこんにゃくやごぼうを使い,隠し味に赤みそを使っています。カレーの香りが食欲をそそる一品です。 子どもたちは「カレーもコーンもおいしい!」「コーン,あまいねぇ」「いっぱい食べたいからまた作ってね」と味わって食べていました。 9月22日の給食
* 今日のこんだて *
・ごはん ・牛乳 ・油淋鶏(ヨ―リンジー) ・はるさめスープ 今日は鶏肉のこはくあげに甘酢だれをからめた『油淋鶏』でした。『ユーリンチー』という呼び方をすることで知られていますが,本場の中国では『ヨ―リンジー』と言うそうです。 白ネギを使い,子どもたちが食べやすいよう,辛みがでないように調理をしました。 子どもたちは「今日の給食も最高だった!」「ヨ―リンジーって呼び方もあるんやなぁ」「お肉,じゅわってしてた!」と,給食時間を楽しんでいる様子でした。 |
|