京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:93
総数:357157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月) 2学期開始:8/26(火)

6年 ハーモニーフェスティバルに向けて

 10月29日のハーモニーフェスティバルに向けて,学年で目標を立てました。
 
 探究,ふれあい,誇りのグループに分かれて考えたあと,全員でなぜその目標にしたのか,その目標を達成した時の姿はどんな姿なのかを伝え合いました。
 お互いに質問したり,意見を言い合ったりしながら自分達が納得する目標を決めていく姿に成長を感じました。

 さらに,スポーツフェスティバルだけでなく,ハーモニーフェスティバルでも全校のみんなが楽しくなるような飾りを作ったり広報活動をしたりしたい!という声が上がりました。
 最高学年として,全校のために何かをしたい,行事を盛り上げたいという気持ちが伝わってきました。

画像1
画像2
画像3

☆2年・くしゃ くしゃ ぎゅ ☆

 図画工作の授業では,「くしゃくしゃぎゅ」の単元に入りました!大きな厚紙を,くしゃくしゃにして,想像を膨らませながら形作りました。

 子ども達は,「コブラを作りました!」「角が生えたおばけを作ってみたよ!」など,目を輝かせて形作りに取り組んでいました。
 友達の作品に対して,「すごい!」「○○に見える!」,たくさんの反応が見られ,来週の授業が待ちきれない様子でした。

 これから素敵な作品を作っていってほしいなと思います。
画像1画像2

4年 外国語活動

 今日の外国語活動では,「Alphabet」の単元のまとめとして,それぞれが考えたAlphabet Quizを出し合いました。「I have a “T”.」と,答えになるものに含まれる文字をヒントにしたり,「I have 7 letters.」と,文字数をヒントにするなど3つのヒントで友だちを正解に導くことができるようにヒントの出し方を工夫しながら,英語を使って何とかコミュニケーションを取ろうと頑張っている姿がたくさんみられました。
画像1
画像2

3組 さつまいもの収穫

 学校の畑で育てていたサツマイモを収穫しました。「うんとこしょ,どっこいしょ」とみんなで力を合わせて抜いてみると,大きなサツマイモがごろごろ出てきました。「大きいよ」「すごい!」「まだある」と大喜びでした。数えてみると,小さいものも含めて40個以上ありました。
画像1
画像2

☆2年・リズムを感じながら合奏をしました☆

 ハーモニーフェスティバルに向けて,2学年ではリズム打ちや鍵盤ハーモニカの練習に打ち込んでいます。最近は,タンバリン・カスタネット・鍵盤ハーモニカのパートに分かれて,合奏に取り組んでいます。
 子どもたちは,「頑張るぞ!」という気持ちをもって張り切って練習しています。本番に向けて,これからも楽しんでいきたいと思います。
画像1画像2

6年 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間では,伝統文化の魅力について探究してきました。7月には,「金箔貼り」を体験したり,「邦楽(お琴,尺八)」の体験をしたりしたことから,伝統文化に魅力を感じ,他の伝統文化について調べたり,なぜ伝統文化が今も引き継がれているのかについて考えたりしてきました。

 今日は,調べてきたことを伝え合いました。お互いに質問し合ったり,感想を言い合ったりして学習してきたことを深めていきました。調べてきたことは,パンフレットにまとめています。出来上がったらメディアルームに置いて,発信する予定です。

画像1
画像2
画像3

☆2年・音読げきを行いました!☆

 国語科の授業では,「お手紙」を勉強していました。かえるくんやがまくんの気持ちを考えながら,音読をする学習を通して,今日の音読劇まで練習を重ねてきました。
 発表する中で子どもたちから,
 「お手紙をもらったがまくんの場面では温かい気持ちで読みました。」
 「相手に語りかけるように読むように工夫しました。」など,考えながら読む姿が見られ,聞いていて優しい気持ちになりました。
 音読活動を通して,これからも楽しんで音読してほしいなと感じました。
画像1画像2

4年生 「文字の組み立て方」

画像1
 書写・毛筆の学習では「文字の組み立て方」について学習しています。「竹」と「由」の上下の組立に気をつけて「笛」を書きました。
 とめ・はね・はらいを意識して丁寧に書くことができました。

1年 がんばったよ! スポーツフェスティバル

 1年生にとって初めてのスポーツフェスティバルでした。

 たくさんの人の前でちょっぴりドキドキしている姿もありましたが,体育科で学習したことを出しきろう,笑顔で楽しもうと頑張っていました。また,おうちの人や,他学年のお友達に見てもらって,とても満足げな様子もありました。

 フェスティバルが終わった後,教室では「楽しかった!」「がんばれた!」「うまく出来た!」とたくさんの子どもたちが話してくれました。

 また,ふりかえりカードも書きました。そこには,フェスティバルを通して成長したことが子どもたちなりの言葉で綴られていました。フェスティバルを通して,気づけたことや付いた力を,これからの学校生活につなげていってほしいなと思います。

 ご家庭でも,子どもたちの頑張りをたくさんたくさん褒めてあげてください。

 あたたかいご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 次はハーモニーフェスティバル!

 五大フェスティバル第1弾のスポーツFが終わってほっと一息つく暇もなく,2週間後の29日には,ハーモニーFの撮影が予定されています。
 今日は,ハーモニーFのめあてについて学年のみんなで話し合いました。「探究・ふれあい・誇り」のグループに分かれて,めあてに入れたいキーワードを出し合いました。今日みんなから出てきたキーワードをもとに,来週,代表委員の子どもたちとそれぞれのめあてを作っていく予定です。
 また,音楽の時間には,ハーモニーFで行う合奏の練習も始まりました。同じ楽器を奏でる友達と教え合いをする姿がたくさん見られました。「自分たちでよりよいものを創っていこう!」という子どもたちの気持ちが感じられ,当日の発表がどのようなものになるのか,今からとっても楽しみです!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

令和4年度 入学予定児童

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp