京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up3
昨日:71
総数:356903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業:7/22(火)〜8/25(月)

☆2年・リズムを感じながら合奏をしました☆

 ハーモニーフェスティバルに向けて,2学年ではリズム打ちや鍵盤ハーモニカの練習に打ち込んでいます。最近は,タンバリン・カスタネット・鍵盤ハーモニカのパートに分かれて,合奏に取り組んでいます。
 子どもたちは,「頑張るぞ!」という気持ちをもって張り切って練習しています。本番に向けて,これからも楽しんでいきたいと思います。
画像1画像2

6年 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間では,伝統文化の魅力について探究してきました。7月には,「金箔貼り」を体験したり,「邦楽(お琴,尺八)」の体験をしたりしたことから,伝統文化に魅力を感じ,他の伝統文化について調べたり,なぜ伝統文化が今も引き継がれているのかについて考えたりしてきました。

 今日は,調べてきたことを伝え合いました。お互いに質問し合ったり,感想を言い合ったりして学習してきたことを深めていきました。調べてきたことは,パンフレットにまとめています。出来上がったらメディアルームに置いて,発信する予定です。

画像1
画像2
画像3

☆2年・音読げきを行いました!☆

 国語科の授業では,「お手紙」を勉強していました。かえるくんやがまくんの気持ちを考えながら,音読をする学習を通して,今日の音読劇まで練習を重ねてきました。
 発表する中で子どもたちから,
 「お手紙をもらったがまくんの場面では温かい気持ちで読みました。」
 「相手に語りかけるように読むように工夫しました。」など,考えながら読む姿が見られ,聞いていて優しい気持ちになりました。
 音読活動を通して,これからも楽しんで音読してほしいなと感じました。
画像1画像2

4年生 「文字の組み立て方」

画像1
 書写・毛筆の学習では「文字の組み立て方」について学習しています。「竹」と「由」の上下の組立に気をつけて「笛」を書きました。
 とめ・はね・はらいを意識して丁寧に書くことができました。

1年 がんばったよ! スポーツフェスティバル

 1年生にとって初めてのスポーツフェスティバルでした。

 たくさんの人の前でちょっぴりドキドキしている姿もありましたが,体育科で学習したことを出しきろう,笑顔で楽しもうと頑張っていました。また,おうちの人や,他学年のお友達に見てもらって,とても満足げな様子もありました。

 フェスティバルが終わった後,教室では「楽しかった!」「がんばれた!」「うまく出来た!」とたくさんの子どもたちが話してくれました。

 また,ふりかえりカードも書きました。そこには,フェスティバルを通して成長したことが子どもたちなりの言葉で綴られていました。フェスティバルを通して,気づけたことや付いた力を,これからの学校生活につなげていってほしいなと思います。

 ご家庭でも,子どもたちの頑張りをたくさんたくさん褒めてあげてください。

 あたたかいご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 次はハーモニーフェスティバル!

 五大フェスティバル第1弾のスポーツFが終わってほっと一息つく暇もなく,2週間後の29日には,ハーモニーFの撮影が予定されています。
 今日は,ハーモニーFのめあてについて学年のみんなで話し合いました。「探究・ふれあい・誇り」のグループに分かれて,めあてに入れたいキーワードを出し合いました。今日みんなから出てきたキーワードをもとに,来週,代表委員の子どもたちとそれぞれのめあてを作っていく予定です。
 また,音楽の時間には,ハーモニーFで行う合奏の練習も始まりました。同じ楽器を奏でる友達と教え合いをする姿がたくさん見られました。「自分たちでよりよいものを創っていこう!」という子どもたちの気持ちが感じられ,当日の発表がどのようなものになるのか,今からとっても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

☆2年・いくつかなクイズ大会をしよう☆

画像1画像2
 今日の英語活動の時間は,ALTといくつかなクイズ大会を行いました!この日のために,子どもたちは自分だけのクイズを作るなど,練習を重ねてきました。待ちに待ったALTとの交流に胸が膨らむ様子が見られました。

 活動後,子ども達からは,
 「英語がうまく伝わってよかった。」「もっとお話したい!」
 「もっと話せるようになってもっとALTと仲良くなりたい!」など,
 たくさんの声が聞こえてきました。

 ALTからの「英語がとても上手でよく分かった。」「すごい!」という賞賛の声を聞いて,自信に満ち溢れた表情をしていました。これからも,楽しんで英語活動に取り組んでいきたいと思います。

参観デー保護者待機場所について

画像1
 11月4日(木)に参観デーを実施します。クラス別参観のため兄弟姉妹関係の保護者の方で空き時間が生じる場合がございます。兄弟姉妹保護者待機場所として「ランチルーム」を開放いたします。兄弟姉妹の参観に空き時間がある場合は,待機場所としてご利用ください。

スポーツフェスティバルアンケート

画像1
 天候にも恵まれスポーツフェスティバルを開催することができました。子どもたちもたくさんの方々の前で競技・演技することに喜びを感じていました。また,ペア学年の演技・競技にも夢中になって応援したり,拍手をおくったりする姿がみられ,スポーツフェスティバという発信の場が,子どもたちの「心」の成長につながっているように感じます。保護者の皆様,地域の皆様,ご多忙の中ご観覧いただきまして誠にありがとうございました。
 スポーツフェスティバルアンケートにつきましても,現在約90件ご回答いただいております。ご協力ありがとうございました。5分程度で回答していただけますので,未回答の保護者の方はご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

4年 月と星の位置の変化

画像1
 4年生の理科の学習では,1年を通して月や星の位置や動き方の学習をします。今日の理科の時間には,今後行う月の観察に向けて,方位の確認や観察記録の書き方を確かめました。
 先日のおたよりにも記載しましたように,お家で観察をしていただく際には,保護者の方と一緒に外に出ていただき,安全に観察が行えるようにご協力をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

令和4年度 入学予定児童

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp