京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:218694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校は令和7年4月 市原野小学校と統合します ありがとう鞍馬小学校

秋見つけ(1年)

画像1
10月14日(木)1年生は,生活科の学習で秋見つけをしました。校庭に落ちているどんぐりを集めました。ぼうしをかぶったどんぐり,虫に食われたどんぐり,芽が出かけているどんぐりなどいろいろなどんぐりを発見しました。これから生活の時間は,いろいろな秋見つけをして,活動を広げていきます。

6年 運動会全校練習の姿

画像1
画像2
画像3
★6年 運動会全校練習

★今日は,運動会全校練習がありました。

★高学年の子どもたちは,よくリードしてくれています!!

 そのことをぜひ知ってほしいと思います!!

 そして,お家でたくさんほめてあげてください!!

---------------------------------------------------------

★6年の子どもたちにとっては,

 運動会は「運営する側」を経験する学習の機会となります。

★準備,片付けはもちろん,低学年への声掛け,フォローなど,

★そして,かっこいい姿を行動で見せること。

★決して,いつもすべてがうまくいくことはないですが,

 6年の子どもたちは,確かに,

 今年の鞍馬小学校の運動会を運営してくれていると思います。

★6年生の子どもたちへ

 記録より記憶に残る人になろう!!!


ドレミを使って演奏(1年)

画像1
画像2
10月13日(水)1年生の音楽はドレミを使って上の曲を演奏しました。

次のような練習を段階的にしました。
1 階名(ドレミ)で曲を歌う。
2 指番号(1・2・3)で曲を歌う。
3 指番号(1・2・3)で曲を歌いながら,指も動かす。
4 階名(ドレミ)で歌いながら,指も動かす。
5 階名(ドレミ)で歌いながら,鍵盤の上で指も動かす。
6 実際に演奏する。

全員,ドレミを使って曲を演奏することができました。

運動会全校練習(10月13日・水)

10月13日(水)運動会全校練習を行いました。準備体操や台風の目,リレーなどを行いました。運動会に向けて,気持ちが盛り上がってきています。明日は,いよいよリハーサルです。暑くなりそうですので,水筒を持参させていただくと助かります。また和献立で給食に牛乳がつきませんので,量も多めにしていただけると大変ありがたいです。
画像1
画像2
画像3

がまくんがやってきた(2年)

10月13日(水)2年生教室にがまくんがやってきました。子ども達はとても興奮していました。がまくんとふれあった後,興味津々で図鑑などを使い調べました。
画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
10月12日社会科の「工場でつくられるもの」の学習で,「川島織物セルコン」に見学に行きました。
工場では,カーテンやカーペット,舞台の緞帳が作られていました。
今回は,主に大きな緞帳が作られている様子を見学しました。
25m程もある大きな機械に縦糸がはられ,その縦糸に職人さんが横糸を織っておられました。
その後,「川島織物文化館」の貴重な品々も見せていただきました。
地域の工場から,日本全国の舞台の緞帳が作られていると聞いて驚きました。
これからの社会の時間にまとめていきたいと思います。

紙芝居(2年国語)

10月12日(火)国語で紙芝居を作り発表会をしました。アーノルド=ローベルの作品の中からお気に入りの物語を選び,がまくんとかえるくんになりきって発表しました。とても意欲的に活動できました。
画像1
画像2
画像3

バラエティー走(2年)

10月12日(火)運動会に向けて,1・2年でバラエティー走の練習をしました。初めてした時よりもだいぶ上手になり,競技に向かう気持ちも高まってきました。バラエティー走,走りながら3つの事をします。当日,子ども達のがんばる姿をぜひご覧ください。
画像1

百人一首(部活動)

10月12日(火)部活動「百人一首」を行いました。緊急事態宣言もあり約3ヵ月ぶりの活動となりました。久しぶりでしたが,全くブランクを感じませんでした。活発に活動する姿を講師の先生からもをほめていただきました。
画像1
画像2
画像3

カラフルいろみず(1年)

10月12日(火)1年生は図工「カラフルいろみず」の学習で「色水づくり」をしました。作った色水どうしをまぜたり,友だちの色水を見て作り方を聞いたりとても楽しく活動しました。色を混ぜて新しい色を作る楽しさを十分に味わるよう支援していきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/15 運動会前日準備
10/16 運動会
10/18 運動会代休日
10/20 運動会予備日

学校経営方針

学校だより

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立鞍馬小学校
〒601-1111
京都市左京区鞍馬本町632
TEL:075-741-2006
FAX:075-741-2174
E-mail: kurama-s@edu.city.kyoto.jp