最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:12 総数:213008 |
たし算(2)
10月5日(火)算数で「8+3」の計算の仕方を学習しました。どのように計算したら,分かりやすいかを話し合いました。下の写真1より写真2で計算した方がやりやすいことに気づきました。明日からの学習でまたそれをいかしてほしいと思います。
6年★6年 体育 ★リズムダンス ★だんだんと形になってきています!! 今日は,最初から最後まで通すことができました。 最後の退場シーンは,一人ひとりの個性が出て,とても良いです!! ★運動会で,この練習の成果を披露しますので,お楽しみください。 お家では,たくさん現在の状況についてお話を聞いてあげてください。 そして,がんばっている子どもたちに, 激励の言葉をかけてあげてください!! よろしくお願いします!! 運動会練習(2年)
運動会に向けて,1年生とダンスの練習を体育館で行いました。運動会に向けて,練習に精が出てきています。水曜日は,いよいよ運動場で初めての練習です。また様子を聞いていただければと思います。
初めての鍵盤ハーモニカ(1年)
10月4日(月)音楽の時間に初めて鍵盤ハーモニカを演奏しました。今日は,「ド」と「ソ」の音を弾きました。とても意欲的に活動していました。
6年 保健★6年 保健 ★薬物乱用の心身への影響を知り, 薬物乱用をゼッタイしないようにしよう! ★授業では,ロールプレイングなどを通して, 自分だったらどのように行動するか!? なぜ,そのように行動するのか!? 「薬物乱用は絶対ダメ!!」であることについて, しっかり学習することができました!! ★上田先生,ありがとうございました!! 「ソ」と「ン」 「ツ」と「シ」の書き方(1年)
10月1日(金)書写の時間,1年生は,「ソ」と「ン」,「ツ」と「シ」の字の違いについて考えました。。たくさんの違いがあることが分かりました。その後,その違いが表れるように小黒板を使い練習をしました。練習したプリントを本日持って帰りました。保護者の方には,そのプリントを見ていただけたら嬉しいです。
6年 社会★6年 ★朝会で6年生から, 1.運動会スローガンを伝えました!! 「かがやけ!自分を信じて!いざ勝負!」 2.10月のみんな遊びを伝えました!! 6年生の子どもたちは事前にアンケートを収集・活用し, みんなが楽しめることを第一に考えました!! ★みんな立派に,大きな声で,全体に伝えることができました。 ★もっともっと活躍を期待しています!! ---------------------------------------------- ★社会 歴史新聞 ★昨日から取り組んでいた歴史新聞が, 今日完成しました!! 一人ひとりの,〜らしさが キラリと光る歴史新聞が完成していました!! 参観授業の際,教室に掲示しておりますので, ぜひお楽しみください!! 総合遊具で元気に遊んでいます!
先日,総合遊具を塗り替えが終わり,遊具の下のマットも新しくなりました。新しくなった遊具を使い,低学年から高学年まで多くの児童の遊ぶ姿が多くなりました。朝夕と少し肌寒くなってきましたが,毎日,元気に外で遊んでほしいと思います。
カラフルいろみず(1年図工)
9月30日(木)1年生は図工科で「カラフルいろみず」という学習を始めました。絵の具をペットボトルのキャップのくぼみにのせ,ボトル本体に水を入れてキャップを閉めふります。徐々に色が変わり,色水ができます。
色水を使ってどんな遊びができるか考えました。また,考えた遊びを次の図工の時間にしていきます。子ども達はとても楽しんで活動していました。 6年 社会★6年 社会 ★天下統一を進めた二人の武将の働きについて, 学習したことをもとに話合いましょう。 ------------------------------------------ 1ミニパネルディスカッションをする前に, ロイロノート(共有ノート)を活用して, ★信長の戦いの様子,政治の様子, ★秀吉の戦いの様子,政治の様子, 二人の武将が行ったことを表に書いて整理しました。 2役割を決めました。 3ミニパネルディスカッション 4学習のまとめをしました。 (★歴史新聞作成にもつなげていきます!) ------------------------------------------ ★ディスカッションは, 友だちに伝えることを通して, 自分の考えが整理されたり, 新しい見方・考え方を発見することができます。 ★子どもたち,積極的に考えを伝え合っていました!! |
|